ミュシャ展とケーキ

この三連休、関東はいい天気でした!

しみろん家、国立新美術館に行ってまいりました
国立新美術館
木の幹に赤地に白の水玉模様があるのは
草間彌生先生の展示に合わせたものです


目的はミュシャ展です!
ミュシャ展
草間先生も気にはなったのですが、また今度・・


ミュシャといえば、下の「4つの花」や「黄道12宮」などポスター、装飾パネルが有名です
4-flowers.jpg
出展:ミュシャ展ホームページより


今回の展示の目玉は「スラヴ叙事詩」でかい!8m×6mあります
でかい!
全20作も来るのは世界的にも珍しいとのことです
(もちろん、ポスター絵もたくさん展示されていました)

恥ずかしながらミュシャはポスター絵くらいしか知らなかったので
びっくりしました・・

ミュシャってアールヌーヴォーで華やかなイメージだったのですが
スラブ民族の独立を願って、芸術面からいろいろ闘っていたのですね・・


どーん!
こっちもでかい
おお、こちらもでかい!(笑)


おいしそうなケーキがあったので買ってきました~
ケーキ!
歳をとるとこのくらいの大きさで十分ですね・・
国立新美術館の近くのウエスト青山ガーデン店で買いました!
おいしかった!(*^^)v


おい、おれのは?!
おいおい
ぶりおの誕生日はまだ先でしょう、
杏ちゃんやブンダンくんは今日だけど・・
(お誕生日おめでとうございます!(*^_^*))


ちょっといじけ顔のぶりお
おれのは?
おやつのカツオをあげました・・

さっき体重測ったら6.9kg、ぶりお 太ったんじゃないの??


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ♪

ご夫婦で芸術鑑賞って素敵ですね~
ミシャ。きれいな絵ですね。
今まで意識したことなかったけど、目にしたことがあります。
ケーキもおいしそう♪

ぶりおくん、相変わらずかわゆいな♪
しかも、、、6.9kgとは、なんて立派な体重!!
うちも測ってみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何年か前にこちらの美術館でミュシャ展を観ました♪
でもきっと規模が違うのでしょうね!
都心の美術館では観たい企画展がたくさんあって全部観て回りたいです✨
最近は上京する機会も減ってしまって💦

ぶりお君・・・冬はため込む季節なんだよね。
これから夏に向けて少し減量できるよね!!!
ぶりお君じゃなくて自分に言ってるような気がしてきました(笑)

充実した三連休!
ご夫婦で芸術鑑賞、ホントに素敵ですね✨
響きに憧れます😅

ミュシャとクリムトの違いが
分かっていませんでした💦
学生時代、バイトしていた焼肉屋さんの壁に、クリムトの接吻や他の作品が掛けてあり、なんだか魅かれるなぁ〜と眺めてました。
その後もクリムト作品を目にする度、
ん?と気になっていましたが、
多数のミュシャが含まれていたことを
今知りました😭💦
分かって見比べると全然違います!
芸術にも疎くてだめですね〜😥

そしてぶりおくん、
成長し続ける男ですね😁
6.9キロ‼️
抱っこするりかさんの腕のしびれも、
ハンパないでしょうね〜。
でも、いいなぁ。
ぶりおくんのズッシリ感を腕で感じてみたいです😊

なおこさんへ

ご無沙汰しています!
私も最近はブログ更新頻度が減ってしまいまして。。
マイペースでいきましょう!

ミュシャって繊細で綺麗な女性の絵が素敵ですよね
美術館は久しぶりで眼福です(*^^)v
ケーキですが、2人とも無難なショートケーキを
選んでしまいました・・
別べつのを買ってシェアすればもっと楽しめたのに!
でも美味しかったです~。。
ちゃんとしたケーキを食べるのも久しぶりでした!

はちべえくんも相変らず素敵なハチワレさんで
白とグレーの対比がキレイですよね~(*^_^*)

今後ともよろしくお願いいたします!

非公開さんへ

ふぁ~・・
ば、倍ですか(^_^;)
ちょっとぶりお、さすがにダイエット必要ですよね・・汗

まりおさんへ

ミュシャは日本人に人気があって
何度も展示されていたみたいですね!
確かに展示されてたポスターのほとんどが堺市所蔵のものでした。。
スラヴ叙事詩は知らなくてとても大きく、
50歳を超えた人が一人で描いたなんてびっくりしました!

東京って、本当になんでも来るんですよね・・
興福寺の阿修羅像や円空などの仏像が来たときは
見られて嬉しいかった(夫婦で仏像好きなんです)のと同時に、
やりすぎじゃない??と思ってしまいました(^_^;)

ぶりお、相変わらず食欲旺盛で・・
私も健康診断があるので、ちょっとずつ夜ご飯セーブしないと・・(^^;)

チェンさんへ

いえいえいえ!
そんなたいそうなものではありませんよ~!

そういえばクリムトとミュシャ雰囲気が似ているかも??
強いて言えばクリムトの方がより芸術っぽいですかねえ~
(すみません、語彙が少なくて・・汗)
個人的に古い絵(宗教画)や、逆に最近の絵より
1800年代後半から1900年代前半の絵が好きです(*^^)v
私も詳しくなくて、
これは好きな絵、これはあんまり、、ってなくらいで見ています!

5歳を間近にまだ成長してます。。
これは明らかに栄養採りすぎ、もしくは運動不足・・
触った感触や重みはたしかに気持ちいですよ~!

でも健康のためにちょっとセーブしようね、ぶりお!!

プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク