ねこさんカレンダーですが・・

先日、「2016ぶりおカレンダー」という記事で、
excelを使った手作りカレンダーをご紹介しましたが、
少し反響がございましたので、この場で作り方をお伝えできたらと思います。
カレンダー!

※なお、カレンダー作成にチャレンジされるばあい、
 データのダウンロードによるパソコンの不具合、
 カッターなどの刃物による損傷など、
 こちらとしましては責任を負いかねますので、
 ご了承くださいませ。。
 (すべて自己責任でお願いします~m(__)m)
 また、ダウンロード、エクセルやプリンターの操作方法についての
 ご質問は請けかねます・・すみません(>_<)
 
 作成のためには、パソコン、エクセルというソフト、プリンター、プリンター紙、
 カッター、が最低必要です


マイクロソフトのexcel(エクセル)というソフトで作りました。9MBくらいあります。

データは右の☆をクリックしてください(☆)

クリックしますと、下のような画面がでると思います
ダウンロード
半角で「shimiron」と入力し、「認証」ボタンを押してください

ダウンロードできましたら、ファイルを開きます。
※ウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」でウイルスは
 入っていないことを確認してますが、
 ファイルを開く前に必ずウイルス検索を行ってください。
 もしウイルスが検出された場合はこのデータは開かずに
 削除してください


印刷するとき、印刷タグから下の方に「ページ設定」があるので、
それをクリックし、拡大縮小印刷のところを67%にしてください。
印刷
CDケースに入れられるサイズに印刷できるはずです。
プリンターによってサイズが入らない場合は、
拡大縮小印刷サイズを微調整していってください。

印刷のとき、私はA4で印刷しているのですが、
もったいないので、2月分、印刷しています。
もったいないんで
一度印刷したものを逆方向から別の月を印刷すると、
1枚に2か月分、印刷できます。


CDケースのサイズに印刷、とありますが、
カレンダーを自立させるために余ったCDケースを使いました。
1 CD


※ここから、怪我や家具などキズつく場合がありますので
 慎重に作業願います!!
 周りに人がいないことを確認して、刃を引く方向には手を置かないで!
 またカッター用マットを使用してくださいね!

まずCDケースを分解します
2 外す
CDケースは割れやすいので注意してください
なお、真ん中のCDをはめるところは使用しません。


さらに外します
3 さらに外す


でっぱった部分の角をカットします
4 角をカット

イメージわかりますかね・・(^_^;)
5 こんなふうに


凹んでいる部分もカッターで切るのですが、
6 こちらも

このようにカットします
7 カットします


カットしたあと、組み合わせると、
下の写真のように自立できるようになります。
8 自立するようになります


印刷したカレンダーを黒枠に沿って切り取ります
9 印刷したらカット
しつこいですが、怪我はもちろん、家具を傷つけないようにしてくださいね!


CDケースにカットしたカレンダーを入れて、完成です!
10 1月


CDケースをたためばコンパクトになります。
11 ケース閉じればコンパクト!

エクセルファイルのぶりおの写真の代わりに、
みなさんのご家族やねこさんのお気に入りの写真をはめ込んだり、
日付の色や文字を入れて記念日を書き込めば、
世界に1つだけのカレンダーができますよ!

また、今回はCDケースに入れるために 
印刷サイズを67%にしましたが、
サイズを大きくすれば、A4サイズとか、
いろいろな大きさのカレンダーになりますよ~!(^^)/


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー!!

いつも楽しく拝見しております。
ブリティッシュショートヘア2才の男の子と二人暮らしをしています。自分は写真を撮るのが下手な為、職場で休憩中などうちのこよりお兄ちゃんなぶりおくんの可愛らしい姿に癒されています。カレンダー、早速利用させていただきます。これからもブログの更新楽しみにしております。

ユミさんへ

コメントありがとうございます^^
2才の男の子ですか~♡ 甘えたい盛りですね~
なんでこんなにブリショ―って可愛いんでしょうね♡
私も職場に置いたこのカレンダーを見ては いつもニヤついてます(笑)
ブログはボチボチ更新になりますが、
また遊びにきてください(●´∀`)ノ

No title

こんばんは!
ダウンロードしました!ありがとうございます!ヾ( ゚∀゚)ノ゙
今度このデータをもとにゴンちゃんのカレンダーを作ってみたいと思います~

miyakko123さんへ

こんばんは~!
無事ダウンロードできましたか!!

ぜひ猫川柳付きで、ゴンちゃんカレンダー作って
みてくださいね~(^^)/

カレンダーをデスクの上に置いたら、
もうニヤニヤしちゃいますよ~(*^^)v
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク