たまぼけに挑戦!

ハロウィンが終わったと思ったら、
クリスマスに向けて、いろいろ街も模様替えをしはじめましたね!

クリスマスといえば、ケーキ!・・も だけど、ライトアップ!!
26mmf32
しみろんも豆球電気買ってきました・・一番安いの・・


そして、ライトアップがあると挑戦したいのがたまぼけ!
タマぼけ
これはサザエさんの「タマ」ぼけ


こちら本当のたまぼけ (1枚目の写真もたまぼけしてましたが。。)
35mmf28
ライトが15球と少ないから、さみしいね(^_^;)


で、たまぼけを作るのには大きく2とおりの方法があります!

1つ目は「距離」
たまぼけとの相関
カメラは被写体にできるだけ近く、光源はできるだけ遠くすると
光源が大きくぼけ、その結果たまぼけができます。

こちらの写真は被写体であるぶりおと
光源である木(モミの木ではなくウンべちゃん(汗))が
近いため、ほとんど たまぼけ ができてません。
35mmf32
距離が大事なんですね!


もう1つは「f値」のちいさなレンズで写す、です。


焦点距離(レンズに書いてあるmmの数字)35mmで撮ってみました。

こちらはf値が5.6
apc35mmf56.jpg
レンズ交換式カメラで、レンズキットについているレンズですと
f値は5~5.6が限界だと思います。

こちらはf値が2.8
apc35mmf28.jpg
単焦点レンズだと、通常f値1.8~2.8くらいから撮影できます。

ごらんのとおり、f値が小さいほど、たまぼけが大きいです!
この「f値」ですが、小さくするためには「絞り優先モード」
(ダイヤルをAやAvと書かれているところに合わせてください)
で、f値を小さく調整してくださいね!

単焦点レンズですが、NikonやCanon、ペンタックス、ソニーだと
50mm、オリンパスやPanasonicだと20mmの焦点距離のレンズが
一番安いと思います。
でも安いと言っても1.5~2.5万円くらいします・・


以上、「距離」と「f値」を調整すれば、たまぼけができやすくなると思います!


キットレンズで大きな「たまぼけ」、
どうにかならないかな~という方は、
オートフォーカスを切って、
思いっきりピントをぼかして撮れば「たまぼけ」になりますよ~(^^)/

これはオートフォーカスされた状態です。
ピント

こちらはf値を5にして、
更にレンズのフォーカスをマニュアルにして
ピントを外してぼかせます!
ヒント外す
丸い大きな たまぼけができました!

これの欠点はピントを意図的に外すので、
ねこさんなどの被写体もボケてしまうことですね~


よかったらみなさんもクリスマスに向けて 
「たまぼけ」挑戦してみてくださいね!!(^^)/~~~


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人さんへ

相互リンクのお誘い、誠にありがとうございます。
ただ申し訳ございませんがねこさんのサイトでは
ないようですので誠に恐縮ですがコメント削除させていただきました。
申し訳ございません。
なにとぞご理解のほどお願いいたします。

No title

しみろんさん、勉強になります。
詳しく説明されて、分かりやすかったです。
ツリーを買ったら(買うかも)
トライしてみようと思います。

No title

とってもわかりやすい!
以前にもしみろんさんにたまぼけの撮り方教えてもらって、今使っているSONYのカメラ買ったときに、お買い得価格で単焦点レンズもつけてもらったので、たまぼけ撮りたくて色々練習してたんです。
距離とF値、やっと最近この感覚がなんとなくわかってきたのですが、説明よんで納得です。
室内ではまだたまぼけ撮れたことが無いので、頑張って撮ってみたいなと思いました(^^)

No title

しみろんさん、すごい分かりやすかったです!!
いつもオートでばかり撮っていて、一眼(ミラーレスだけど)の意味がなかったのですが…(;^ω^)
使っているのがオリンパスの単焦点レンズで、
よく見たら17mm、1:2.8って書いてありました(笑)
ちょっといじってみたくなりました~♪
ご丁寧な説明に感謝です♪ありがとうございます(*^^*)

No title

なるほどなるほど!
私でも分かる優しい説明をありがとうございます。
猫旦那からも「たまぼけ練習してみる」と言付かりました(笑)
日頃コンデジしか使っていないので
たまには一眼レフも触らないと覚えませんよね~。反省。

でも肝心の「たま」が我が家にはない・・・。
クリスマスに向けて何か用意出来たらいいなぁと思います♪

こせさんへ

ありがとうございます!

ねこさんがいると
いろいろイベントものをやってみたくなりますね!
ぜひぜひツリー+トライしてみてくださいね~(^^)/

あ、先日は監視カメラの紹介ありがとうございました~
今の監視カメラの設定やソフトのインストールやり直して
いるところです!これでだめだったら・・考えますね!

ミーさんへ

ありがとうございます!
前回は、言葉でしかお伝えできなかったので
今回、実際に写真にしてお伝えできたのでよかったです!
ミーさん、先日もお花の写真でたまぼけにチャレンジされてて
本当に勉強熱心ですごいですね~!
やっぱりチャタロウくんという素敵な被写体(よねっちさんも(笑))が
いらっしゃると、写真撮るのも楽しいですよね!
私もぶりおが来てから、カメラをいろいろいじるようになりました。
もっとぶりおの魅力を伝えられるように腕を上げたいです(^O^)/

あぼんさんへ

ありがとうございます!!

オートでも綺麗に撮れるのが一眼のすごいところで、
被写体(ねこさん)の撮影に集中できるのは便利ですよね~(*^^)v
おっ17mmのパンケーキレンズお持ちなんですね!
ぜひぜひ、設定を変えて見て撮影してみて下さい!
たとえば絞りを変化させることで、ルディさんの背景をぼけさせて
ルディさんを浮かび上がらせるような表現もできると思いますよ~!!(*^_^*)

まりおさんへ

いえいえ、恐れ入ります(^O^)
猫旦那さまもぜひやってみてくださいね~(^^)/
「たま」ですが、
たとえばケーキに差すろうそくの火や、
金属製のスプーンやフォークに反射する光でも
たまぼけを作ることができます。
要は小さめの光をぼかすことでたまぼけになりますので
よかったらチャレンジしてみてください~!(*^^)v

>クリスマスに向けて何か用意出来たらいいなぁと思います♪
クリスマスバージョンのグリオくん、
ぜひ拝見したいです~!!(*^_^*)
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク