東京防災の本がきたよ

昨日、我が家に「東京防災」の本がきたよ
東京防災
りっぱな箱に入ってました


ぶりおも読むかい?
かわぐちかいじ
沈黙の艦隊やジパングを描いた かわぐちかいじ先生が
地震の恐怖を書いてるよ!


非常時に 役立つ(かもしれない)情報が!!
勉強になる~
地震が起きたときにとる行動や避難場所の地図、
身の回りのもので代用する方法とか載ってます


東京都の舛添知事が
都民1世帯に1冊ずつ配布するようにしたみたい


ぶりお、ためになったね!!

ぐでーん
ぐでーん
あ~、眠いのね


そういえばこの前の地震、怖かったな~
来ないといいね
あれでも震度4だったからね 
ぶりお、ベッドの下への避難、早かったね・・
※9/12に東京の調布市で最大震度5弱がありました


こちらでも中身を見ることができます~!
☆東京防災のHP
興味のある方はぜひ!!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村



この本すごく立派だけど、
我々が払った地方税でつくったのかな・・

ねむい・・
しーっ、それ言っちゃダメよ! (^_^;)

ウチは防災関連の本、持っていなかったのでためになりました

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東京防災の本うちにも届きました。これは近々大地震が来ると言われてるみたいで怖かったです´д` ;
私は仕事してたら帰宅難民決定ですし…家に帰れないだろうから猫が心配です。多分、家族がみてくれますが…
猫用の防災グッズも用意しなくちゃな〜と考えさせられました。
しみろんさん宅ではぶりおくんの為にどんなグッズ用意してますか?

No title

最近各地で地震が多発しているようで怖いですね。
それにしても防災本はなかなか豪華版☆
ぜひ必要な所を熟読してくださいませ~。
ぶりお君はベッドの下に避難するんですね。
本能がそうさせるのかしら。

シャンプー後でモフモフ、フサフサな毛並みですね~♪
撫でまわしたい衝動が(笑)


非公開さんへ

ありがとうございます!
でも、あまりご無理なさずに・・です。

Macoさんへ

東京防災の本は とても具体的で、
緊迫した感じが伝わってくる内容でしたね。
Macoさんと同じく 一気に気が引き締まりました。

飼い主が一緒の時に災害が起きてくれたらまだいいのですが、
平日災害が起きたら ぶりおは独りです。
時間稼ぎにしかならないと思いますが 不安材料の軽減になればと、
一応、転倒・飛出し防止は やってあります。
(あと ガラス窓に 飛散防止フィルムを貼ろうと思ってます)
ハーネス、キャリーバック、バギー、ケージの用意と
トイレの砂と 療法食の2ヶ月分くらいのストック。
トイレ本体用に ダンボール、ゴミ袋
一応 トイレシートもあります。
あと お水は飼い主と兼用で。
・・そのくらいです。

私も仕事をしていたら帰宅難民になります。
夫の方が自宅から近い職場ですが、
すぐに帰れる保証もなく・・。

このマンションが倒壊 もしくは二次災害にあったら・・
もし避難所生活になったら・・

考えたくありませんが、
考えなくてはいけませんね。

まりおさんへ

こんばんは♪
ほんとに地震だけに限らず 各地で災害が多いですね。
東京防災の本、サッと読んだけですが、緊張感がありました。
これからよく読んで、心の準備も合わせて
できることを 用意していきたいと思いました。

ぶりお、何かを察するとベッドの下へ行きますね(笑)
教えなくても ちゃ~んと安全な場所を知ってます^^
あ、グリオさん 体重が戻ってよかったですね♪
ウチも戻りつつありますよー^^
モフモフ、フサフサも 最高ですー笑

No title

うちは何にもしてないので
ちゃんと考えないといけませんね。
最近何があってもおかしくないし
そろそろ防災セットを準備しようかな?
その本良いですね。東京都民だけなんですよね
どうせなら、各都道府県で作って全世帯に配ればいいのに。

こせさんへ

こんばんは〜!
まずは、ゴハンや猫砂のストックから始められるのは
いかがでしょうか(^o^)
私も東京ばかりヒイキされてる気がします‥
あっ東京防災の本ですが、
反響が大きいので東京都では販売を検討しているそうですよ!
しかも150円と安い!(^-^)/
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015092502000265.html
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク