誰も知らない異国の町で

しみろん、中国の杭州というところに出張してました・・
1ここは?


オートバイの過積載が中国っぽい!
2杭州
こういう異国情緒あふれる日常すきです!


杭州の町中から離れたところで遅い昼食をとることに
3大衆食堂
右側のガラス張りの冷蔵庫のなかに料理の食材が入ってます


プラスチックの容器に入れられていた謎の魚
4謎の魚
この容器、ちゃんと洗ったのかな?


さっそく この魚、料理されちゃいました!
5謎の料理
ええ、もちろん食べましたとも・・
たんぱくな味で美味しかったです!


・・はい! みなさんのご期待通り(?)、
その日の夜、わたくしのお腹バースト(爆発)しました!
(中国は最近爆発多いから・・)
でも、お腹壊したのは初日だけでした。
ビオフェルミン持ってきてよかった・・


でも、杭州は今でこそ、工場が多くなっていますが
観光も有名なところで、今回立ち寄った西湖はきれいでした!
6本当は綺麗なところ
人民軍の高官の別荘地だったそうです。

といっても時間がなかったので、
西湖は30分くらいしかいませんでしたが(^_^;)


ココは杭州駅の切符売り場
7杭州駅

なんの切符を買ったかというと・・


中国の新幹線です
8新幹線
乗り心地、悪くなかったですよ~(^^)/

中国ではマイナンバー制が日本よりいち早く採用されており、
新幹線の切符買うにも、マイナンバーの提示を求められます。
私のような外国から来た人はパスポートを求められました。
新幹線の切符にはパスポートNoの一部と名前が記載されます。


杭州から上海に到着し、ホテルで休憩。
休憩中に中国のテレビを見ていると、謎の日本兵が!
9謎の日本兵
日本の統治下で、スパイ活動する中国人の物語っぽいです!

日本兵はちゃんと日本語を話していた(けっこう上手)のと、
中国語字幕でなーんとなくストーリーがわかります。


ちょっと笑えるのが、
書かれている日本語がすこしおかしいのと、
日本から来た上級士官を歓迎するために
日本舞踊で和服の女性たちが踊るシーンがあるのですが
「さくら」のメロディーをバックに
志村けんの「へんなおじさん」の振付で踊るのです!
(さすがに志村けんのようにリズミカルではなかったですが)

しかも、その舞踊をみて、
日本からきた士官が「すばらしい!日本を思い出すな!」と
いうシーンに、わたしも遠い日本を思い浮かべました(笑)


この日、上海についたの遅かったので21時から中華料理を食べました・・
ちょっと日本食や洋食が恋しかったです。。


・・とまあこんな感じの中国出張、
飛行機は奇跡的に台風の影響での遅延もなく、
本日、帰還しました!


ぶりお、スリスリ迎えに来てくれるかと思ったら・・
11つれないぶりお
つれないねぇ(>_<)


で、カバンの中身を干していたら、ぶりお入られました(*^_^*)
12はいられました
いまもこの中で寝ています~


中国では、会う人々いい人たちで、本当にお世話になりました!
また行きたいですね~!
謝謝!!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

コメントお休みしますm(_ _)m


実は出発前日も入られました!
はいったよ
しみろんのニオイに包まれたいんだね! かわいいな~(*^^)v

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク