カメラの違いって?

うちにiPhone4S、コンパクトデジカメ(オリンパス)、一眼レフ(ニコン)があるので、撮り比べをしました。

すみません、「撮り比べ」と言っているわりに同じ条件で撮影してないので、参考になるのか一抹の不安が・・
 ↑
なんちゅういいかげんな(^_^;)


ま、とにかく撮影したので時間がある方は見てみてくださ~い(^o^)丿


【窓の近くでの撮影】
iPhone(f/2.4 シャッタースピード1/20秒 ISO250)
アイフォン
ふつうにシャッター切りました

コンパクトデジカメ(f/2.1 シャッタースピード1/100秒 ISO800)
コンデジ
シャッタースピード固定モードで撮りました

一眼レフ(f/2.8 シャッタースピード1/100秒 ISO1000)
一眼レフ
シャッタースピード固定モードで撮りました

<考察(私感?)>
・iPhoneはぶりおのグレーのおなかにフォーカスがいき、
 iPhoneが「暗い」と判断して露出がオーバー気味になったため、ぶりおが白く写りました
 →ここらへんが甘いしみろんです
・コンデジは明るいところではまあまあ撮れてます
・一眼レフはさすがにぶりおの毛もそうですが、緑色の不織布や黒い座布団まで細かく写っています


【夜、蛍光灯下での撮影】

iPhone(f/2.4 シャッタースピード1/20秒 ISO320)
ipo3202024.jpg
ふつうにシャッター切りました

コンパクトデジカメ(f/1.9 シャッタースピード1/60秒 ISO1600)
OL16006019.jpg
シャッタースピードとISO固定モードで撮りました

一眼レフ(f/2.8 シャッタースピード1/60秒 ISO3200)
NI32006028.jpg
シャッタースピードとISO固定モードで撮りました

<考察(私感?)>
・iPhone暗いところでも頑張ってます!
 でもシャッタースピードが1/20秒なので、ぶれやすいです。
 ぶりおが寝ているときはいいのですが、ねこさんってなかなかじっとしませんよね(^_^;)
・手振れを防ぐため、シャッタースピードを上げると入る光が少なくなり暗く写ります。
 それを補うためにISO(感度)を上げたのですが、
 コンデジの場合ノイズが増えたりぶりおの毛並みがべたっとなり、
 あまりよろしくありません・・
・一眼レフは、暗いところでも(私のようにヘタでも)ちゃんと写ってくれました。

【強引なまとめ】
 一眼レフは、コンデジと比べて、
 撮像素子がでかい、レンズもでかいので、入ってくる情報量が多く、
 シャッタースピードが稼げ、かつISOも上げてもノイズが少ないという利点が出ます。
 あと、一眼レフの写真は他の写真よりキャットタワーの足がボケているのがわかります。
 たとえば、このボケを利用してねこさんはくっきり、背景はぼかすことにより、
 ねこさんを際立たせるような撮影が可能になりますよね!

 詳しいお話は、一眼レフのサイトに載ってますので多くは語りません。(←え・・?)

 しかし、うちのような家飼いの場合、室内光での撮影が多くなるので一眼レフは重宝してます。
 あとは、撮影の「腕」です・・(>_<)


じつは今回の記事、
一眼レフを買ったものの、本当に差があるのか不安になってきたので、ためしに撮ってみたものです。
いちおう差が出て私的には良かったです(^_^;)

あと、カメラに詳しい方にはつっこみどころ満載な記事になりましたが、温かい目で見てやってください・・


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

*追記*

さきほど記事を読んだおくさんがひとこと・・

「iPhoneと変わらへんや~ん、しかも一眼レフで撮ろうとしたら ぶりお逃げるし」

あぁっ、それは言っちゃダメ!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり、室内で写すと・・・
シャッタースピードは、それくらいですよねぇ~。
どうしてもブレやすいので、ワタシは連写機能を使ってます。
数枚写して、一番よさそうなのだけ、残すんです(笑)

No title

あめぶらさん、こんばんは!

一眼レフって、いつもは棚に入れているため
撮りたいときには、ぶりお居なくなってたりします・・(^_^;)
iPhoneだと、手元にいつもおいてあるので、いざというときシャッター
切りやすいんですが・・

たしかに連射すると、ぶれない確率はあがりますよね!
iPhoneで撮影するときはシャッター連射してみます(^o^)
ありがとうございます!

No title

カメラの機能もどんどん上がっていきますね~。
私の場合は 最近では デジイチばかり使っていて
コンデジは ほとんど 出番がなく・・・。
たまにスマホで撮影!という感じです。
なので いつも テーブルの上にデジイチが転がっています^^;
基本的に 絞り優先で あとは カメラにおまかせ状態。
お部屋の片付けが得意ではないので 絞りはできるだけ開けていますww
露出とか いじったことがないので 今度 いじって比べてみようかしら~。

リラックスモードのぶりおくん かわいい!!

No title

ふぃがろママさん、こんにちは!

ふぃがろママさんの写真は遠近感が出ていてとても素敵です!
カメラいつも手元に置いてあるのですね!
さすがです(^_^)

かごに入ったこたろうくんも、丸くてとてもかわいいですよ〜(*^^*)!!

プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク