プロフェッショナル見られました?

みなさん、7月27日のプロフェッショナル仕事の流儀(NHKです・・)、
観られましたか?

この日のプロフェッショナルは獣医師の蓮岡先生でした。


これはぶりお。
エリザベス・・
以前に載せた写真でごめんなさいm(__)m

蓮岡先生、毎日夜遅くまで動物を診察し、
動物への観察力や治療はすごいだけでなく、
飼い主への接し方もすばらしいんです。
蓮岡先生

ここでは詳しくかけないのですが(しみろんの文才がないから・・)、
最初は動物への観察力のすごさ、
手術の巧みさ、ほっこりした話も。
でも後半は老犬の最期のお話・・
もう、番組の後半は、おくさんとしみろん号泣しっぱなし。。


んで、うちのかかりつけの獣医師S先生はというと・・


ぶりちゃんのおなか、いい音が鳴るねえ!!
うちのS先生
おくさん&しみろん「なにするの、この先生・・(汗)」

S先生、ぶりおのこと好きなのはわかるんだけど、
診察のときに、
ぶりおのおなかを楽器のように
ポンポンたたくのやめてください・・(笑)
(6月8日のワクチン打つ日の出来事でした(^_^;))

S先生、これからもぶりおのこと、
よろしくお願いします~(^-^)/


※ちなみに再放送は8月1日(土)午前0時55分~午前1時43分NHK総合です!
 最初の10分くらいは仔猫の手術シーンが、後半は老犬が・・の話なので、
 観られる際はご注意くださいね


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

今回のイラスト、
iPadminiとお絵かきアプリProcreateと百均のスマホ用ペン
で描きました!
時間はかかったけど、慣れると描きやすいかも!
楽しかった(*^^)v

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見ましたよ!私もボロボロ泣きながら見ました(苦笑)
我が家のかかりつけの先生は、よくお話してくれる先生で。
聞きたいことを聞くタイミングをつかむのが大変なぐらい良く話す先生です(^^;)その分、1聞くと10返ってきますが。
だいたい、いつも同じ内容なんですけどね…耳掃除で行くことばっかりなので、耳の病気の怖さと、耳掃除の大切さを毎回聞いています。あと、鳥の耳掃除の大変さとか(笑)
イラスト、とってもかわいいです☆そういえば、我が家にも夫が買ったお絵かきタブレットみたいなのがあったような…使っているところ、一度も見たことありません…(ーー;)

No title

その番組途中から見ました。
人間世界と同じくらいの医療体制でしたね
最後は葬儀も有りましたが同じ番組ですか?
涙涙で終わりました。 

我が家の先生は手術する時とか火葬の時には童謡を歌いながらします
不思議と落ち着きます。 女先生は子供に話しかける様に
優しく分かりやすく犬猫に話します。
イラスト上手いですね~^0^

 応援Pv-300

No title

再放送・・・
こりゃ、録画しとかないと、見られない時間帯だな(汗)

あ、うちのマル君のお腹も、いい音がします・・・。
叩くのは、獣医さんではなく、ワタシですが(笑)
もちろん、かる~く、ポンポンっと・・・

私も見ました!!

見ました、見ました。
深夜まで診察なさっていたり、往診にも応じていらして、
人生の全てを仕事に捧げていらっしゃるように感じ、
先生はもちろん、理解を示していらっしゃるご家族にも感動しました。

長年一緒に暮らしたワンちゃんの寿命を悟り、
自宅点滴を止めた飼い主さんに先生が、
「あきらめてはいけませんよ。点滴をしてください。
また、元気になっておいしいもの食べるんだもんね!」
のようなお話をなさっていたと思いますが、
これを飼い主に言える獣医師さんって、
動物を中心に考えるすごい勇気と信念の持ち主だと私は感じました。

あの状況で、あんなふうに熱心に対応していただけて、
こんな風におっしゃっていただけたら、
飼い主として、とても心強いよね~と話しながら見てました。


ぶりおくんの診察の様子、分かりやすいですねぇ。
先生、天然で空気読めなさすぎ。プスプス言ってるのに。

うちの先生も腕が良くて、ケアが厚くて、
何より人間的にとても魅力的で信頼しております。
良い先生に出会えて感謝です。

No title

見逃しましたが間違いなく号泣&嗚咽ですv-406
録画予約してじっくり観たいと思います。
もともと涙腺が緩いのですが年齢と共に更に(笑)
そしてグリオを飼い始めてからは動物ものはかなりヤバいです。

ぶりちゃんのお腹はいい音がするんですね(^^)
身が締まっているということで!
お絵描きーーー♪
しみろんさんは絵心もおありなんですね◎
家もずっとやってみたいと思っていたので刺激を受けまくりです(笑)

ミーさんへ

ご覧になられましたか!
あれは泣いちゃいますよね~!

病院を替えられてから、いい先生に巡り会えたようで
なによりです!(*^^)v
私たちみたいに初めてのねこさんには、
いっぱい情報をくれるお医者さんのほうが安心しますよね!
鳥の耳掃除の難しさの情報まで!鳥だけにトリビアですね!
(スミマセンしょうもないですね・・)

うちのS先生はちょっとおちゃめなところがあり、
緊張している私たちを和まそうとしているのか、
冗談っぽいことされます(^_^;)
最近、先生の性格ようやくわかってきました(^^)/

イラストありがとうございます!
実は以前、ワコムのタブレットを買ったんですが
ディスプレイを眺めながら手元でペンを動かす
この方法ではなめらかな線が描けないので、
ほとんど使ってません・・
ipadはネット閲覧用に買ってたのですが、
先日、お絵かきアプリをふと購入(700円くらい)、
画面上になぞったところに線がひけるので、
個人的には、こちらの方が使いやすかったです。
(それでも少しクセがありますが)
ペンは百均なので安くすみました~!(*^^)v

よねっちさん、
まずはスマホ+お絵かきアプリで試されるのも
よいかもしれませんよ~!(^o^)/

李音さんへ

たぶん、ご覧になられた番組、同じです!
棺桶の中を花で埋め尽くすシーンはもう、
涙があふれてダメでした・・

李音さんの先生は、童謡を歌われるんですか!
素敵な先生ですね~(#´∀`#)
テレビの先生と同じ、
動物はもちろん飼い主さんの想いもよく理解されている、
すばらしいお医者さんだと思いますよ!

イラストについて、ありがとうございます!
調子に乗ってまた描きたいです!(*^^)v

あめぶらさんへ

再放送は遅い時間なので録画じゃないと厳しいですね!
お猫様に仕える私たちにとって
早朝のゴハンの催促に備えて早く寝なければいけません!(笑)

ぽんぽんぽこぽこ、いい音なりますよね~
うちの先生も、かるく ぽんぽんって感じでした。
おちゃめな先生です(^_^;)

チェンさんへ

そうなんですよ、
あんなに忙しいのに往診も精力的にされてて
スゴイ方だなと思いました。
その先生も若い頃は辞めたいと思われてて、
その苦難をご家族で乗り越えてのあのスタイルが
出来上がったんでしょうね。

わんこについてもMRIの診察を渋る飼い主さんへ
一緒に大きな病院に付き添ったり、
最期のときもどうすればわんこの痛みをやわらげて、
また飼い主さんの気持ちに応えてあげるか、
出来る限りのことをとことんやる、
すばらしい先生だと思いました。

すみません、私のイラストや文章のせいで
S先生に対してとんでもない先生というイメージを
持たれたかもしれませんが、ぽんぽんは
緊張している飼い主たちとぶりおを和らげるために
やったんだと信じてます(^_^;)
S先生のこと、私たち信頼してますんで~
ぶりおが定期診察のときに
レトリバーの急患が入ったんですが
そのときの先生の動きには
目を見張るものがありましたし、
ぶりおが耳の病気の際には適切な処置で
だいぶお世話になりましたm(_ _)m

チェンさんも信頼できる先生に巡り会えてよかったですね(*^_^*)

まりおさんへ

本当に歳をとると
なんでこんなに涙がでるのか不思議です!
ねこさんをはじめ家族ができると
さらに感受性があがるんですかね(^^)
ぶりおに重ねて見ちゃってもう夫婦そろって号泣でした・・
ぜひ、まりおさんも放送ごらんになってくださいね~

ぶりお、身は引きしまって・・いないです(^_^;)
でもたしかにいい音しました!

まりおさんもぜひイラストご検討ください!
ブログやっていると見てくださった方の
感想コメントをいただけるのでやりがいもあります!!

私もまた描いてみますね~♪

No title

再放送で見たいです!教えて頂いてありがとうございました!
イラスト、ものすごくお上手ですね!
これからも時々載せてください!

ECOさんへ

この番組ですが、ハンカチを忘れずに・・
ECOさんも涙なしでは見られないと思いますので・・(T_T)

お褒めいただき、ありがとうございます!m(_ _)m
励みになります!!
お絵かきソフトに慣れてないので時間がかかりますが、
やってると楽しいです~(*^^)v
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク