ちょこっとケージの改造

みなさん、こんばんは~しみろんです

先日23日の記事「ケージ好き」に写っていました、
ぶりおの使っているケージについてお話ししたいと思います。

株式会社マルカンさんのキティケージ690は
ペットショップやホームセンターでお手頃な価格で販売されているため、
みなさん使用されている方もいらっしゃると思います。
キティケージDC-260

ぶりおも使っていま~す!!
ちょっと違う
でも、実はちょこっと改造しているんです。

それは・・・

ぶりおが座っている棚板なんです(^o^)丿
下の棚
上の写真は、元からケージについていた棚なのですが、幅が20cmほどしかありません。
ぶりおが小さいときはよかったのですが、4.5kgまで大きくなったぶりおには
小さすぎるのです(>_<)

そこで、厚さ1.5cmほどの板を以下のサイズにカットし、ねじを4ヶ所取り付けます。
板とサイズ
4ヶ所で不安な方は、5ヶ所以上ねじを取り付けるのもいいかもしれません

あっ、「ねじ」ですが、以下の形状のものです
ねじ
百円ショップやホームセンターに売っていますよ~(^o^)

板をななめから差し込むように入れます
取り付け1

ねじを金属柵に入れ込みます。
取り付け2
このとき、金属柵を少し引っ張ったりしてなんとか入れ込んでください


5cm広くしただけですが、余裕ができました
すやすや・・
こんな感じ
がたつきがなく、しっかり固定ができています


ちなみに・・・

ぶりおが来て間もないころ、ケージの中で寝かせていましたが、ケージが小さく感じて、
百円ショップの金網を組み合わせて、容積を2倍の大きさに改造したことがあります
大改造もしました
大きくて、狭い我が家がさらに狭くなりました・・

ぶりおがベットで寝るようになってからは、ケージを元のサイズに戻しています(^_^;)


【ご注意】
 改造についてはくれぐれも自己責任でお願いしますね!
 木の板やねじ接合部分は定期的にがたつきのチェックは必要と思います!
 失敗しても戻せるように、元の棚板は捨てずにお願いします!
 (うちは捨ててしまいました・・)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

サッカー日本代表がんばれ~(^o^)丿

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すご~い☆! ぶりおくんが使いやすいように!って自分で改造!?
鉤の手のようなネジを利用するって!? 素晴らしい思いつきですね!!
ウチは猫用ケージはないのですが、なるほど~!と見入ってしまいました!

No title

す、すんばらしい~~~!
ご自分で、倍の広さに、改造できるにゃんて!
あ~、でも、ケージが大きくなった分、部屋が狭くなるのか(爆)

前記事のタイトルを読んで・・・
ぶりお君、また、何かイタズラでも?
と思ったら、しぼられたのは・・・油じゃなかったのね(笑)

No title

こんにちは☆

うちも同じケージ使ってるんですけど、前記事読んだ時に「ん・・・似てるけど
板が違うから別のケージかな??」って思ってました(>_<)
疑問解決♪
ケージの大きさ改造、すごい~の一言です!!
今使ってる物をもっと快適にって考えるの楽しいですよね(*^_^*)

それから前記事の肛門腺絞り(汗)
小鉄も溜まりやすいので定期的に絞ってるんですけど、ぶりお君
嫌がりませんでしたか??
小鉄はこれが大嫌いでいつもものすごく暴れます(^_^;)

No title

いやー、すごいです!
うちはケージ無しなので、大きさとかあんまりイメージできないですけど、
ちゃんとぶりおくんの成長に合わせてご自身で手直しされるなんて!
愛ですねぇ☆

うちも、キャットウォーク(板を壁につけようか)作ろうか迷ってるんですけど、
一念発起しようかなぁ~(旦那にしてもらうんですけどね笑)

No title

ECOさん、こんばんは!

お褒めいただき、ありがとうございます(*^_^*)
ちまちまいじるのが好きなんです~!
でもよく失敗して逆に不便になったりしますが・・(^_^;)


あめぶらさん、こんばんは!

そうなんです、ケージを大きく改造すると、我々が住むエリアが狭くなるんです。。 
百均とはいえ、金網を10枚買ってしまいました・・(^_^;)
もったいない・・

絞ったのは肛門腺で、油ではございません(^o^)丿
でも、ぶりおに怒ったことないなあ~、甘ちゃん飼い主なんで(^_^;)


こてつるこさん、こんばんは!

同じケージ使用されているのですね~(^o^)
ねこさんを飼うの初めてで、ぶりおを迎えるときにペットショップの人に勧めらるままケージ購入しました・・
夜寝るときぶりおをケージに入れていたら なんか狭く感じまして、大きく改造しちゃいました(^_^;)
いろいろ考えたり、改造して、実際ぶりおに使ってもらうとうれしくなります(*^_^*)

肛門腺しぼり、S先生の腕がいいのか、あまり嫌がりませんでした。
しぼるときの濡れガーゼがおしりに当たる感触の方が嫌だったみたいです。

私達が肛門腺絞りやると慣れないので嫌がるかもしれません・・
どうかな~、うまくできるかな~、
いまから緊張してきました(^_^;)


TAKAKOさん、こんばんは!

ええ、愛!愛です!!
ぶりおは迷惑と感じているかもしれませんが・・(^_^;)

キャットウォーク、憧れますよね!
TAKAKOさんちは梁とか、階段があり、ロムニーくんが動き回れる環境にあるので、それだけでも羨ましいです(*^_^*)
さらにキャットウォークできると、喜ばれると思います! (o´∀`o)

うちはマンションなので、キャットウォークの取り付け穴を空けていいものか・・
悩みます(^_^;)

No title

ありがとうございます~ヽ(^。^)ノ

なるほど~~!!

わかりやすくて良かったです♪

旦那が連休の時にトライしてみようかな♪


ケージを広げていた時の写真ですが

ケージの左側部分だけって既存の部分

外れましたか??

ニッパーか何かで開いて外したのかな??

我が家は2個並べて置いているので

左置きのケージの右側、右置きのケージの左側を

上手く外せれば100均網でつないで2匹が行き来

出来るようになりますよね~ヽ(^。^)ノ


No title

かんた・もんたママさん ^^
こんばんは。 お久しぶりです!
接続部分はラジオペンチを使ってねじるようにして開いて外しました。
この部分はかなり固いので気を付けてくださいね・・・(と、しみろんが申しております) (^o^)丿
少しはお役に立てたでしょうか。
かんたくん・もんたくんにとって、居心地のいいケージになると私達も嬉しいです(*^_^*)
こうやって情報交換できると ブログしてる甲斐がありますよね☆
しかし 桜は散ってしまってるのに、今日は寒かったですね。
体調崩されませんよう お気を付けください。


参考にさせていただきました!

同じケージを使っていて、小さくなったと思いながら、そのままに
していましたが、キャットシッターさんにかわいそうだと指摘され、
重い腰をあげ、改造にとりかかりました。

非常に参考になりました。

ありがとうございます。

ジルミミのママさんへ

わざわざ ありがとうございます。
快適になってよかったです(*^^*)
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク