ピッチョリーネとウンべちゃん

もう5月の下旬・・
街を歩くと鉢植えのオリーブに花が咲いているのをよく見ます。

昨年はうちのオリーブたちも花を咲かせていたのですが、
今年のオリーブは・・

花どころか葉っぱがない!
右がぴっちょ
葉がないのがピッチョリーネ、
葉っぱがある方がシプレシーノです


ちなみに2月ごろのピッチョリーネは葉っぱあります↓
2月中旬
3月下旬、さくらが咲くころ妙に暖かい日が続いたときに
おくさん、ハリキッテ結構剪定し、
さらに追肥を規定以上(かわいさ余って・・苦笑)に
あげちゃったんです。

そのあと、急に寒くなったり、日照時間が減ったりして、
ピッチョリーネの残った葉っぱがどんどん落ちていってしまいました。

ピッチョリーネダメかも・・とあきらめておりましたが、
ダメ元で植え替えもしてみました(追肥を減らすためです)。。

最近暑い日が続き、よく見ると!
ぴっちょ生えてきた
小さな葉っぱが生えてきている!!(*^O^*)


ピッチョリーネ、生きててよかった(笑)
ぴっちょの葉
来年は花が咲くかな~(*^^)v


あと、ウンべちゃんも4月上旬にざっくり切ってしまいましたが、
うんべちゃん
切りすぎぃ~(*;゚;艸;゚;)ブハ


こちらも最近の陽気で成長中です!
5月10日
5月10日
赤茶色の突起が出てきた


5月20日
5月20日
黄緑色の葉っぱ出てきた!


5月24日
5月24日
4日でこんなに葉っぱ増えたよ!!


もっと緑が増えるといいね!
もっと増えるといいね!
ぶりお、緑が大好きだもんね!

秋に植え替えたフランスゴムの木(ぶりおのすぐ左にある木)も
綺麗に新しい葉っぱがたくさんつきました(*^^)v

おくさん、もう無茶はしないと反省・・
動物も植物も難しいですね~(^_^;)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オリーブなかなか悲惨ですね。(苦笑)
でも、復活して良かったですねぇ。
肥料はお薬…あげすぎると毒です。
後ろにさりげなくいる、ぶりお君。。。(^^;
なかなか、可愛いです。
今日は、レオンに腕をぺロぺロ舐められました。
なんとなく、幸せな気分。。。(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おぉ☆!諦めずに育てると、ちゃんと報いてくれるもんなんですね。
からきし園芸はむいていない私……。参考になります☆

No title

ピッチちゃんもウンベちゃんも新芽が綺麗。
植物の生命力って、すごいですね!

玲麟母が植物好きで、実家は家の中もベランダも沢山の緑。
一時はジャングルみたいになってました。
対して私は、世話が面倒だし、蟻が嫌いだしで、家に植物ゼロ。
親子でこうも違うものか(笑)

レオンくんの飼い主さんへ

こんばんは♪
私、ついつい何でも規定量より多めにやってしまう傾向にあります^^;
このオリーブは今年で5年目になるので、ほんと復活してくれてよかったです。
緑と ぶりお 似合うでしょ~♡ 笑 レオンくんも可愛い盛りですね♪

非公開さんへ

ありがとうございます <(_ _*)>

ECOさんへ

こんばんは♪
そうなんです~手をかけただけ応えてくれるのですが、
私の場合は「エィ、やぁ~」で、
なんでもやり過ぎてしまう傾向があるので気を付けなくちゃ・・^^;
あと、何事も基礎知識は大切ですね~。

玲麟さんへ

こんばんは♪
お母様も植物が大好きなんですね~^^
まあまあ、人それぞれですから・・
かわいいネコちゃんが3匹もいたら
緑の世話なんてできませんよ~(笑)
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク