いまさらですが・・

おくさん、防災意識に火が付きました!

阪神淡路大震災から20年、
テレビなどで直下型地震の怖さをやっておりました。

そのテレビを見ていて、
「クローゼットから重い物が落ちてぶりおが怪我するかも・・」
と心配になったみたいです。

東日本大震災のときは、
ぶりおはまだ居なかったので、非常食と水、避難袋くらいの物しか
準備していません

というわけで、昨日から収納の見直しは続いています・・

見直しポイント
・使わないものは処分
・クローゼットで重いものは一番下の段に、
 上の段に置く場合は落ちないよう紐の取り付け
・タンスやテレビなどの固定

そんなことで 私たちが家の中をごそごそしていると、
ぶりお、落ち着きません。


おれも片づけ手伝うよ
ここないよ
ありがとう!


なんだこれは?
よいしょっと
入るのかい?


・・・
う~ん
動きが止まったよ


これはトイレではないようだ・・
居心地よくないね
ま~、似てるけどね


おくさん、何してるの?
おくさん何してるの?
クローゼットの整理だよ


片づけ、はやく終わらないかな~
はやく終わらないかな
2日連続、落ち着かなくてごめんね~(汗)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


じつはしみろん、
阪神淡路大震災のとき兵庫県伊丹市に住んでまして、
直下型地震の震度6を体験しております。
地震のときは激しい揺れでベッドでうずくまることしかできず、
家の中はブラウン管テレビが落ちてきたり
タンスや棚が倒れたりしました。
地震の怖さは知ってはいるんですが、
たしかに ぶりおが一人のときに起きたら、
パニックになって怪我するかもしれませんもんね

2人とも共働きなもので、電車が止まった場合、
すぐ帰れないから、チョッと心配になりまして・・


自分たちは何とかするけど、ぶりおが心配・・(>_<) (おくさん)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しみろんさん、阪神大震災を体験されたんですね!
震度6! 私は3.11の時、東京で震度4を体験しました。
震度4でも、すごかったです!
我が家の中もテレビは動くし、キャットタワーも倒れ、棚の上に置いていた掃除機が木端微塵。
電車が止まって家に帰れず、ジャスミンはひとり私のベッドの頭部にうずくまっていました。
私が帰宅出来て抱き上げたら、ブルブルブルブル、小刻みに震えが止まらないジャスミンを泣きながら抱きしめていました。
猫がひとりだと心配ですよね。 

ECOさんへ

自分がネコを飼いだしてから読んだのですが、
3.11の時のECOさんの記事、覚えています!
この家に来て4年経ちましたが、
転倒防止策とか、収納ももう一度見直してみようと思いまして・・
私も3.11の時は 徒歩で帰宅しましたが、5時間弱かかりました。
何とか無事でいてほしい。早く安心させたい。それだけですよね。

No title

しみろんさん伊丹にいらしたんですね。
当時はその近くに住んでいましたが、私も元伊丹市民です。

私は部屋の中央に布団を敷いて寝ていたのですが、テレビやステレオ等が布団の周囲に落ちてきました。真ん中に寝ていて良かったと心底思いましたよ。
あの状況を考えるとぶりお君心配ですよね。強い揺れだと殆どの物が落ちてくるだろうし。
キャットタワーは揺れても耐えられそうですか?

しみろんさん、阪神大震災体験したんですね〜
体験したくはない体験だけれど、体験したからこそわかる事もありますよね・・・
遠く離れた所もかなり揺れたもの!その時は猫を飼っていなかったけど東北の時は、うちの子パニックになっちゃって・・・その時防災グッズを猫用も用意しました。普段からご飯等も多めに多めにストックしたり、ケガをしないよう棚にも物を極力置かないようにしました。昼間留守にするから心配ですよね・・・(>_>)

りかさん、これで十分という備えはなかなか難しいとは思うけど・・・
ぶりおくんのために出来る事はしてあげたいね(^_−)−☆

No title

そうですね~
日頃から、きちんと防災対策しておかなければいけませんよね。
3.11の時は、ルーだけだったのですが・・・
もう心配で心配で、とにかく早く家に着くことだけを考えて歩いてました。
本当に、自分たちは何とかできますが、ニャンズを守るのは人間の役目ですものね。
私も、もう一度気を引き締めて防災対策考えようと思いました。

ぶりおくん、りかさん二日間お疲れ様でした~

No title

しみろんさん、阪神大震災を体験されたのですね…
3.11のとき、うちのコはテレビ台と壁の間に頭から突っ込んで
固まっていました(;^ω^)
私がその場にいたからよかったけど、いなかったら…と思うとゾッとします。
もう大きくなったので、どうがんばってもそこには突っ込めないけど(笑)、
今だったらどこに逃げ込むのかな…
もう一度きちんと考えて対策しないといけませんね。

お片付け、お疲れ様でした!

No title

うちも、重たいモノは極力、下のほうに・・・です、はい。

No title

 もう20年経ちますね!そのとき私は、転勤先である佐賀県の鳥栖におりました。住まいは、久留米でした。
 なぜか、その日に朝早く目が覚め、テレビをつけたんですよ!
地震のニュースはしてましたが、それほどじゃないって(コンビの棚から商品が落ちるくらいで)の、報道でした!
 ところが、仕事中、昼くらいに会社に帰ったら、事務員さんの子供が修学旅行の途中,博多駅で足止め食っているとの話を耳に!
 私は、地震は「それほどじゃないような報道をしていた」ことを事務員さんに話したら、とんでもない状況になっていて、大騒ぎらしいとのことで、初めて大きな災害であることを知りました!
 おっしゃるとおり、犬や猫も、だいぶん被害にあったと思います。
 地球は、人間だけのものではありませんからね!

ぼたん0さんへ

ぼたん0さんも伊丹にいらしたんですね(>_<)
阪急伊丹駅も倒壊してしまったと聞きました。。
私はその時は京都にいて、あまり揺れはひどくなかったのですが
高速道路が倒れていたのを見て、愕然としました。
3.11後、私も地震体験車!?で震度7を体験したのですが、
立ってられませんね。。。
しゃがんでその場にうずくまってるのが精一杯でした。
それからすぐにキャットタワーには ツッパリタイプで
転倒防止をしました!
これで激しい揺れも耐えられるといいのですが。。

ameudonさんへ

ameudonさん宅のネコさん達も
東北の時はやっぱりパニックになっちゃったんですね。
揺れも長かったですしね。。。
一応あれからチョッとは対策もしていたのですが、
クローゼットの中は引越た時のままの状態だったので
(結局は使わないモノなんですよね^^;)見直そうと思いまして。
猫用防災グッヅも必要ですよね。 ほんとうに完璧なことはできませんが、
少しでも危険を軽減できるようにしなくては! ですね!!

みぃさんへ

ルーくんは3.11を体験したんですね(>_<)
まだ幼かったですよね。無事で本当によかった。
心配で心配で・・みぃさんのお気持ちよくわかります。
今日職場で話してたんですが、
地震、せめて飼い主が家に居るときにきてほしい です。
・・なんて自然相手に無理なことなんですがね~

あぼんさんへ

そうか、ルーくんと同級生のルディさんも3.11を体験したんですね(>_<)
まだ小さいのに怖かったでしょうね。
あぼんさんも怖かったでしょうね。
その時私は職場にいたので、ある意味少し安心でした。
家に一人でいる方が怖かったと思います。
(しみろんは地震があった日は名古屋出張でした)
片付けと対策はもう少しかかりそうですが、がんばります!!

あめぶらさんへ

重たいモノは下のほうに・・・鉄則ですよね。
それが、引越した時にクローゼットに押し込んだままの状態だったので
重たいのに上に置いてたモノもありまして・・。
耐震ロックがないクローゼットだったので、危ない危ない^^;

くろさきなるみずさんへ

私もその時は京都に居て、あまり揺れも酷くなかったものですから
確か二度寝した記憶があります。後で報道を見て驚きましたよ!
地震に限らず、災害は状況が分かるまで時間がかかるんですよね(>_<)
東北の時も・・
あんなに大きな津波が来るなんて想像もできなかったし、原発まで・・
二次災害が怖いですね。
ウチの最寄駅では、まだ東北の地震で被害にあった犬猫たちのために活動をしている団体を時々見かけます。
少しでも危険を軽減できるように、ウチももう少し対策を考えます。

No title

お片付け、お疲れ様でした!

しみろんさん、大地震を体験されたんですね。
震度6って、どれほど恐ろしかったことか・・・・
私は3.11の時は高層ビルの上の方にいたのだけど、確か東京は
震度5くらいだったかな、それでもすごくこわかったです。

地震対策、うちも少しずつ見直してます。
やっぱり猫たちに何かあったら困るので、余計な物と倒れそうな家具は撤去し続けています。
まあ物の多いことにはびっくりしました(苦笑)
猫たちにとっては遊び場所になってた所も、重い物が重なって積んであったので整理するのに苦労しました~。


るみぽんさんへ

震度6、まったく身動きが取れないくらい揺れましたので
マンション(賃貸)が壊れるかと思いましたが、
マンション自体は全然大丈夫でした。
それよりも部屋の中の家具がほとんど倒れまして・・
転倒防止の大切さを思い知らされました。

ぶりおのためでもあり、わたしたちのためでもあり、
出来るだけ使わないものを処分するのがんばってみました!
でも家の中がシンプルになると、
ぶりおの遊び場が減るんですよね~(^_^;)
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク