ぶりお10ヶ月と円空展

今日は3月10日、ぶりおが10ヶ月になりました!

おめでとう、ぶりお! 何もあげるものないけど・・
10ヶ月

体重は・・4.4kg
あれ? 増えてる・・ 低カロリー療法食なのに・・

も、もうちょい、食事量 様子見かな・・

え? おれ、太ったかな・・?
10ヶ月!


話はかわりますが、今日は上野に行きました!
黄砂と風がすごかったですね~!
ふつうに撮った

上野に行った目的は、東京国立博物館で円空展(正確には「飛騨の円空」特別展)が
あるからです。
国立博物館

しみろんとおくさんは仏像や神社仏閣を見るのが好きなんです。渋い一面もあるんです(^_^)
運慶とかも好きなんですが、円空仏像の木の節やノミの削った跡をそのまま残した素朴なところ、
その陰影、また一般の人々にとても身近な仏像だったという逸話などが魅力です。
う~ん、文才ないので魅力伝えきれません(^_^;)

両面宿儺坐像(りょうめんすくなざぞう)
両面宿儺坐像

如意輪観音菩薩坐像
如意輪観音菩薩像
他にもいろいろ魅力的な円空仏がありました!

三十三観音像の逸話とか心温まります・・
「円空の彫った三十三観音を、近隣の人々が病気になると借り出して回復を祈ったという」
でも戻ってこなかったこともあったそうですが・・(^_^;)

おっと仏像ブログではなかった・・ ぶりお、10ヶ月おめでとう~(^O^)/



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶりおく~ん、10ヶ月、おめでとう!
ぶりおくんは男の子だから6kgくらいにはなりますよね♪
ぶりおくんとそっくりな置物☆! よく見ると同じ格好だぁ☆

No title

ECOさん、こんばんは!

ありがとうございます!
獣医さんにはあまり太らせるなとは言われているのですが、
やっぱり5,6kgいっちゃいますかね~(^_^;)

あの置物はおくさんが、かなり迷って購入したものです。
ブリショをモデルにしたのではないかと思うくらいにてますよね~
でもぶりおもですが、ジャスミンちゃんにも似てるような・・(*´∀`)

No title

ぶりおくん、10か月おめでとうございます!
猫と暮らし始めて、言葉が通じない分、今日も元気に遊んで、元気にご飯を食べてくれることがすごくうれしいと思う今日この頃です。

今日は本当に風が強かったですね!
関東の方は何やらものすごい黄砂だったりいろいろ飛んでたようで、大変でしたね(秋田は猛吹雪でしたが…)

円空展も素敵ですね☆
私たち夫婦も寺社仏閣好きで、新婚旅行も国内で、神社ばっかりまわってました(笑)

No title

ぶりおくんおめでとーーー!

ブログをみて・・・10カ月ということに気付いた私です・・・。

ぶりおくんは、ますますイケメン(にゃん)になりますね。
スタイルもすごくいい!
4.4キロには見えませんね。顔が小顔!

次は11カ月記念日ですね^^

ブログにもコメントありがとうございました。

No title

ミーさん ^^
ありがとうございます!
チャタロウくん、何もなくてよかったですね~
私もネコさんしゃべって~(泣)と何度思ったことか。
>今日も元気に遊んで、元気にご飯を食べてくれることがすごくうれしい と思う
ほんとですね~(納得)

私、今は東京にいますが、学生→就職で京都に15,6年程住んでいました。その時に神社仏閣にハマってしまいました。いつか東北の名刹古刹にも足を運びたいです☆

そうそう、この黄砂の中、洗濯物を外に干してしまいまして・・・洗い直し(笑)


No title

みなこ さん ^^
ありがとうございます。
ぶりお、もう少し顔が大きい方が私の好みなんですが・・・
ブサイク好きなんで(笑)
でも、むぎちゃんって ぶりおと似てるけど、
やっぱり女の子~なんですよね~~(*^_^*) かわいい
えぇ!次は11か月で!!

おやすみなさい☆

No title

ぶりおくん、10ヶ月おめでとう~♪
うちの子が10ヶ月の頃はもっと体重ありました…プラス1キロくらい ( ̄▽ ̄;)!!
ぶりおくんスマートでかっこいいなぁといつも思ってます!
置物とのツーショットも相変わらずのモデル座り(!?)が素敵です♪

今日は黄砂と強風で大変でしたね
円空展、面白そうですね♪
まったく詳しくありませんが、私も神社仏閣見るの好きです☆

No title

ぶりおくん 10ヶ月 おめでとう~~。
まだまだ 成長期ですし 4.4kgは それほど大きくないような・・・。
でも 骨格にもよりますよね^^;
ちなみに ぶりおは 最高6.8kgでした。
あ、でも これは 完全に太りすぎでしたけどww

如意輪観音菩薩坐像
とっても 温かな微笑みをしていらっしゃいます~~。
お顔を拝見していると 穏やかな気持ちになれますね(^^)

No title

ぶりおくん、10ヶ月なんですね!
おめでとうございます(*^-^*)
小さい頃から子供のように育てていると、
毎日元気よく遊びまわってくれてどんどん大きく成長していってくれる姿を見れることが たまらなく幸せですよね♪
4・4㎏ならばまだまだ大きくなりますね!
ブリティッシュは大きくなるみたいだから、楽しみ~。
うちのピエールはあと少しで1才になるんですけど、もうちょっと軽いかな?もっと大きくなってもらいたいんだけど(^-^;

円空展、やっぱりよさそうですね♪
うちは旦那が好きで 一緒に観に行くつもりなのですが、なかなか行けず・・・。
4月7日までだから急がないと!

No title

あぼん さん^^
ありがとうございます。
お返事遅くなってしまいスミマセン。
置物との2ショット、
ぶりおがシンメトリーで立ってくれたらキャイ~ン(古)なのに^^;
いつも同じ向きなんです。何か意味があるんですかねぇ。。。
神社仏閣は私も全く知識はなく、
自分の好みか好みでないかだけで楽しんでます♪
お庭も魅力的ですよね☆ 


ふぃがろママ さん^^
ありがとうございます!
ぶりおくん、6.8キロですか(*_*) 迫力あっただろうな(笑)
かかりつけのS先生は、
骨格は6か月で完成すると言ってました。。。
「多少・・」の記事でも書きましたが、
成長なのか太ってきたのかわかりません(>_<) 
如意輪観音菩薩坐像
私はいつも鬼の形相で毎日せわしくしてるので
こういうお顔になりたいものです・・・(トホホ・・・)


るみぽん さん^^
ありがとうございます!
前記事のコメントのお返事もこちらで失礼させていただきます<m(__)m>
ネコさんって毎日見ても飽きないくらいいろいろな表情しますね。
ピエールくんは3月生まれでしたっけ。
うちは成長なのか太ってきたのかわかりません(>_<) だれか教えて~
ネコさんの個体差や環境もあるし、ほんとにそれぞれですよね。
もう考えてもわからないので、元気ならイイってことにしてます^^;
円空展、一気に円空をあんなに見たのははじめてでした。
森の中に居るみたいでしたよ。人も少なめでゆっくり鑑賞できました。
ご主人さまがお好きなんですね~お仲間発見!
是非是非、お早めに(*^^)

おめでとうございます

ぶりおちゃん10か月おめでとう、あなたの奇跡的に判明した妹のむぎちゃんも同じくおめでとうね。おそがけに改めておめでとう!
 よしっぺさんはロムニーのお母さんのおかあさんでbabaです、はじめまして!(^^)!
よしっぺさんも先日二夜ロムと過ごしたんですよ。あなたたちの可愛さに、苦しみ始めました!(^^)!。理解できないって?
そうねぇ~、ロムニーのお父さんに聞いてみて!(^^)!
 よしっぺさんは円空さんの地元の近くで住んでいますよ、また会えるといいね。バイバイ)^o^(

ありがとうございます!

よしっぺ さん\(~o~)/
寒いのか暑いのか最近よくわからない気候ですが、
お変わりありませんでした?
ロムニーくんとお過ごしに(^^♪
また、TAKAKOさんのブログ拝見させていただきます!!
もう私たちもすっかりネコの虜になってしまい、おかしくなってますよ(笑)
ネコって不思議ですね~
っていうか、(ブリショの)性格がいいんですよね。味わいもあって。
ロムニーくんは生まれはうちのネコさんの方が少し早いですけど、
我が家ではぶりおの兄ちゃんの設定です。
「ぶりお~ロム兄のbabaさまが遊びにきてくれたよ~(嬉)」
ずっと見守ってやっていてくださいね☆

五平餅への思いは募るばかりです ^^; 
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク