ミニサイズ一眼レフNikon Df!

しみろん、ついに一眼レフが完成しました!

モチーフにしたのは一眼レフ「Nikon Df」です!!
NikonDf.jpg
なぜDfにしたのかというと、
形が角ばっていてプラスチック板から切り出すのが楽かな~と思いまして・・
でも作るのに結構かかってしまいました(>_<)


で、サイズはというと・・ミニサイズです。

比較のために、ぶりおさんに来てもらいましょう。


ぶりお、カモン!!


しみろん、呼んだ?
どおぉぉん
どぉ~ん!


よく見ると、レンズの中には絞り(小さな穴)もあります。
よくみると絞りもあります


しかも・・このミニチュア、レンズも取れるんです!
そう、一眼レフですから!!
レンズも外せます
しかも、ミラーも付いてるよ!
ミラーはカメラの中に入っている鏡のことです
一眼レフはミラーが付いてるんです。
ちなみにミラーを取り除いたレンズ交換式カメラは
一般にミラーレス一眼といいます。


パンケーキレンズも作ったよ!
何とパンケーキレンズに!
ニコンでは廃盤になった「45mm2.8レンズ」をモデルにしました!
フジツボ型のフードが特徴です。


背面もちゃんと作ったよ!

ぶりお「・・・」
裏もね!
お~い、どした ぶりお、遠い目して?
まあ興味・・・ないか(^_^;)


カメラ作り、応援していただきました皆様ありがとうございました!
皆様のおかげで、モチベーションを維持することができました!
ほんとうに ありがとうございます!!m(__)m


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


・・・じつは、銀座にあるニコンのショールームに行き、
本物の「フルサイズ」一眼レフNikon Dfと比較しました。

銀座ニコンの店員さんのご厚意で撮影させていただきました!
ありがとうございます!!


正面から
ホンモノとの比較

ななめから
比較2

レンズ外したところ
比較3

背面から
比較4
ニコンの高級機は丸いファインダーなんですって・・

上から
比較5

店員さんに「スゴイですね!」と言われ、照れるしみろん。。
(横であきれる おくさん)

ミニチュアが完成し、ちょっとさみしい。。
三脚も作ろうかな~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

凄すぎます。
趣味の域超えてますやん…

ミラーがあるということは、ペンタプリズムも入っているんでしょうか?
次は外付けフラッシュあたりはどうでしょう。
そのためにホットシュー作らんとあかんですね!

No title

カメラの完成おめでとうございます♪
いやあ、もう凄すぎですね!
こんなに小っちゃいのに精巧で…!
本物と比べても本当にそっくりだし!
ニコンの店員さんもテンション上がったでしょうね♪
三脚の次はカメラケースとかもいかがですか~

りかさん、ステーキ屋さんのジョー、面白い!
なぜ、ジョーなのでしょうね(笑)
ご訪問とか、どうぞお気になさらずに~(*^^*)

す、す、凄すぎます…

ホンモノとうりふたつではありませんか!
写真も撮れちゃうのでは?
しみろんさん、生業に出来ますよ。
もんのすごいハイクオリティー✨

ぶりおくんが並ぶとカメラの大きさと言うか、小ささが分かり、どれだけ細かい作業が続いていたかが容易に想像できます。

ぶりおくんの他にも、こんなに熱中できる趣味があって羨ましいです。
三脚も楽しみに待ってます!

追伸
うちに新しいニャンをお迎えする事になりました*\(^o^)/*
次はブリと思っていたのに、ノルになっちゃいました。
いつかうちもブログ出来たらいいなぁ♪と夢見てます。
人気ブロガーさん同士のコメントのやりとりを憧れて見てます😊

しみろんさんスゴイです!細かいですね〜。とても器用ですね。本物のカメラと比べてかなり小さくて感動しました。
先日のアラビアの食器とかカメラとかオシャレご夫妻ですね。ステキな生活だわ〜(*^_^*)

完成おめでとうございます。

しみろんさん!凄すぎです!
完全コピーミニじゃないですか。
器用なんですね。
ぶりおくんに壊されないようにしなきゃですね。

おめでとうございます

カメラの完成おめでとうございます。
只々、凄いとしか言えません。
本物と比較しても、そのものですよ~
改めて、しみろんさんって器用なんだなぁって感心してしまいました。

ニコンの店員さんも、感激したでしょうね。
次は三脚ですか? 少し休憩してまた頑張って下さいね。
楽しみにしています。

No title

完成、おめでとうございます(^^)/
細部までのこだわり。
完璧な出来ですね。
本物との比較画像なんて、永久保存版じゃないですか!
店員さんも喜んだことでしょう(*^_^*)

ぶりお君、遠い目をしながらも、動かずにちゃんと座ってるのがすごい。
うちのめのうだったら、飽きてどっか行っちゃうし、こはくだったら、てしてしおもちゃにされるのがオチ。

しみろんさん、燃え尽きないように・・・

おおーーーっ すごいミニチュアカメラ!!(゜▽゜*)
レンズ、ちゃんとねじって装着するわけですねっ

ぶりおカメラマンが使うには、ちょっと小さいのかな?
なんか、精巧すぎて、大きさの感覚がうまくつかめません~

「Nikon」の文字が、オリジナルより好きです(*´∀`)

No title

しみろんさん完成おめでとうございます。
すごい細かいですね、これは時間掛かりますよねぇ。
こういう作業とっても苦手なので尊敬してしまいます。

いつの日か本物が手に入るといいですね、うふ。
あ、ボーナスでとか・・むふふ。
いやいや、りかさんにお伺いをたてなければですね。

No title

ついに!おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
完成度が高すぎて、わたくしうまく言葉に出来ないでおります^^
ぶりお君もびっくりのクオリティですね。
本当に写真が撮れそうです。
しみろんさん、この道の職人さんになれますよ、絶対!
私、本当に楽しみにさせてもらってたんです。
ですから、こちらこそありがとうございます♪

ゴーストライターさんへ

さっそくのコメントありがとうございます!

さすがにペンタプリズムまでは作成してません・・(>_<)
でもミラーの上にはファインダースクリーンをイメージして
四角の白い枠を入れてます。
うっすらとミラーに写っているのはその白い枠です~!
ホットシューがないのバレました~?(^_^;)
追加で作ろうかな!

あぼんさんへ

お褒めいただき、ありがとうございます!
カメラケース、いいですね!
このままでは埃かぶるし、
どうしようかと思ってたところです(^^)
ニコンの店員さん、しみろんが夢中で撮影してたら
いつの間にかいなくなってしまいました・・
あきれられたのかな(^_^;)

チェンさんへ

お褒めいただきありがとうございます!

さすがにこの模型では撮影はできません(^^)/
久しぶりに接着剤や塗料を使った模型作りを行いました。
小学生のときは、こんなに凝った作り方しなかったんですが
やっていくと面白かったです!
また、みなさんが応援していただいたので
諦めずに完成まで至りました!
三脚もがんばりまーす(*^^)v

ノルウェージャンですか!
もっふもふの毛並と大きなボディが魅力ですよね~(*^_^*)
ぜひぜひ、ブログチャレンジしてくださいね~!!

Macoさんへ

お褒めいただき、ありがとうございます!

おくさんは、北欧ものが好きなので、
よく北欧ブログで勉強してます(^^)
私は、カメラ自己流なので、
ちゃんと勉強した方がいいなと思いつつ、
模型作ったり落ち着きがありません・・(^_^;)

こせさんへ

コメントありがとうございます!

ときどきカメラ屋さんに行って実物を参考にしたり、
して細かいところをチェックした甲斐がありました~!
(本当はほしいカメラの価格をチェックするためです(^_^;))

ぶりお、いたずらするかな?と思いましたが、
プラモの香りは苦手みたいで、ニオイを嗅ぐと
しかめっ面しました・・(・。・;)

みぃさんへ

お褒めいただき、ありがとうございます!

11月入ってから作成ペースを上げてなんとか
仕上げることができました(*^^)v
そうですね~、無理せず
三脚はゆっくり作っていきたいと思います!

みぃさん家はルーくん杏ちゃんの写真がたくさんで
素敵ですね!うちもたくさん撮って
ぶりおカレンダーつくろうかなと思案中です(*^_^*)

玲麟さんへ

ぶりおと模型を一緒に写真撮ったものの、
これではサイズ比較がわからないな~と思い、
銀座に行く用事のついでに
模型をニコンに持ち込んじゃいました(*^^)v
店員さんも快く撮影OKしてくれたので
本当にありがたかったです!

いえいえ、ぶりお単純に
眠たかったからじっとしていたのかもしれません・・
撮影していたら そのうちテーブルから降りて
横になってしまいました(^_^;)

模型作り11月はペースあげたので正直疲れました~
真っ白に燃え尽き・・ガクッ

こぐんさんへ

コメントありがとうございます!

そうなんです、ねじれるように加工しました!
同僚や先輩にもレンズの取り外しを見せたとき、
「おぉ~すごい!」と褒めてもらいました(*^^)v

そうなんです、
ぶりおにぶら下げようと思ったらカメラ小さすぎでした・・
このあたりが行き当たりばったりなしみろん(^_^;)

Nikonの文字、小さすぎて手が震えて何回も書き直した
甲斐がありました!ありがとうございます(*^_^*)

ぼたん0さんへ

ありがとうございます!

7月から始めてやっと完成しました・・!

ニコンに行ったのは模型を撮影しに行くのも
目的だったのですが、ほしいカメラもチェックするため
でもあります!!
おくさんにカメラのプレゼンをして空回りでしたが、
購入許可はいただいたので、後は機種選定だけです~!!
あ~迷うなあ(*^_^*)

nonさんへ

なんともったいないお言葉、ありがとうございます!

皆さんの応援いただいたので、やっと完成までこぎつけました!
でも、作っていること自体が楽しいっていうのはあります!

>>しみろんさん、この道の職人さんになれますよ、絶対!
ありがとうございます!
しかし、昨日、銀座の百貨店で北欧のクリスマス小物を
見たのですがデザインが可愛らしく手が込んでいて、
本物の職人さんはすごいな~と思いました!
私も見習いたいです(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しみろんさん、完成おめでとうございます‼︎

本当凄い‼︎
本物と並べても小さいだけで、区別つかないじゃないですか〜‼︎
趣味というより匠のワザを感じます(≧∇≦)
三脚も是非作って下さい!

No title

おおおお、購入できるんですね、良かったですね!
りかさんお疲れ様です、ふふ。

7月から着手、11月に完成・・・もしやこれもプレゼンだったの
でしょうか?でもこれだけ熱意を見せられると『勝っていいよ』
と私も言ってしまいそうですよ。しみろんさん頭脳派だったのですね。

また新品カメラで沢山ぶりお君撮ってくださいねー

あたまでっかちのポーズ!

 ぶりおくん!

 ミニチュアと一緒じゃいやだなぁ!

 いかにも、俺の頭が大きくみえすぎて!

 みんなから、おぼっちゃまクン

からかわれそうで!


 よっ!八頭身あたま!

非公開さんへ

ありがとうございますm(__)m

ameudonさんへ

ありがとうございます!
作業が終わってしまうと寂しいようで、
今は手持無沙汰にしていますよ(笑)
また三脚ができましたら ご報告しますね。

ぼたん0さんへ

もぅね、私、カメラのプレゼン聞き飽きました(笑)
だいぶ前にOKは出していて、早く買ってしまえばいいのに
まだ機種で迷ってるみたいなんですよね~~
逆に、
カメラに比べたら 私の欲しいものは 何て安いものなんでしょう。。。笑
「私が○○買っていい」と言うと、今の夫は何でもOK出してくれそうです♪

くろさきなるみずさんへ

ほんとだ! おぼっちゃまクン(笑)
イヤイヤ・・
あたまでっかちな"まんじゅう頭" 最高でしょ(*^^*)!

カメラの完成おめでとうございます
( ^_^)∠※PAN!。.*゜☆。'゜★
思ってたよりもずっと小さくてビックリしました!

器用だ器用だと思ってはいましたがまさかこれ程とは…w

蓮ママさんへ

家族の私が言うのもナンですが、
スゴイですよね^^;
終わってしまった今は少し寂しそうです(笑)

No title

すごい!すごい!すご~い☆!
細部に至るまで、ものすごくリアル!!
そりゃあ、店員さんもびっくりですよ! 
是非、銀座のショールームに飾って下さい!

完成、おめでとうございます☆!

No title

完成おめでとうございます!!
うわああ、本物のカメラと変わりないですね!ホントにこのまま写真が撮れそう!
暑い中での作業も報われますね(^^)
夫も、「本物みたい!すごい!」って言ってましたよ~。

ECOさんへ

コメントありがとうございます(^^)
ECOさんはじめ、みなさんが応援していただいたので、
無事完成させることができました(*^_^*)
パンフレットをはじめ、インターネットで調べたり、
電機屋さんで実物みたり、作るより
調査の方に時間がかかったかもしれません・・
ショールームは恐れ多いので、
会社のデスクの上に飾りま~す(^_^;)

ミーさんへ

コメントありがとうございます(^o^)
接着や塗装するときは、
これらは有機溶剤なのでぶりおの健康によくないと
思い、外で作業してました。
秋はよかったのですが、夏や11月の寒い時期は
正直きつかったです(^_^;)
でもみなさんにお褒めいただいて報われた気がします。
ほんとうにありがとうございました(*^_^*)
あとはぶりおの抱っこをマスターするのを頑張りたいと
思います(*^^)v
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク