サフラン咲いたよ!

9月にサフランの球根を買ってきました。

はじめは全部 土に植えないつもりでしたが、

結局、4つの球根のうち、2つだけ土に植えてみました。

この秋一番の冷え込みだった今朝、紫色のつぼみがプックリ!!

朝のサフラン

奥のガラスコップに入っているのは土に植えていないサフランです。

土に植えていないサフランは成長が遅いですね~
(本当は室内に置くのですが、ぶりおが齧るので外に出しました )

先週までは全く花の気配はなかったのに、急につぼみまで成長しました。


・・・で、帰ってきたら、


見事に咲いてました!!

夜のサフラン!

ぶりお、頭突きしないでね(笑)


ぶりお、そんなに嗅がなくても・・(笑)

サフランとぶりお



こらこら~!! チョイチョイしたらダメ~!! 


サフラン・・


やっぱり ぶりおはウンべちゃん以外は 悪戯するなぁ
ヒヤシンスの水栽培や エアプランツも置きたいけど、 ん~ ガマンガマン・・^^;




ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村



今日の空  晴天!!
晴天


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

わ〜綺麗〜‼︎
サフランの花って初めて見ました!
紫色の花が咲くんですね〜(≧∇≦)
ぶりお君も興味深々でクンクンしたり、チョイチョイしたりしてますね(^^)
真剣な顔が・・・
可愛い〜♪───O(≧∇≦)O────♪

No title

そりゃあ気になるよね、ぶりおくん。
土に植えないサフランって、エアプランツのように、球根だけ置いておけばいいんですか?
初めて知りました!

No title

サフランって、確か・・・
香辛料にもなってる、アレのことですよね?
ぶりお君が匂いかぎまくってるのは、そのせい?(笑)

うわぁ〜!土とおひさまの力は偉大ですね。
ぶりおくんに頭突きされているサフランには、しっかりと雌しべが伸びているではありませんか!?
これがあのサフランなんですねぇ〜。
無事に収穫できましたか?

青空みごとで、綺麗ですね☆

No title

サフランのお花、初めて見ました♪
とっても綺麗~(*^^*)
あーでも、ぶりおくんの谷間が気になって
そっちばかりチラチラ見ちゃいました( *´艸`)
ヘンタイですみません(笑)

青空、すごい!
絵具で塗ったようですね!

No title

 ぶりおくん!

 How have you been?
 
 花を嗅いで味わうとは?

 いいねぇー本当に!上品な趣味で

 やさしい性格だね!

ameudonさんへ

サフラン綺麗でしょ~(#^.^#)
この紫色、何とも言えないイイ色ですよね~!

ECOさんへ

そうなんですよ~
エアプランツみたいに置いておくだけで花が咲くみたいですよ♪
土に植えてない方も花が咲いたらお知らせしますね~

http://www.safurannomise.com/howto.html

お時間あれば見てみてください~^^!

あめぶらさんへ

香辛料にもなってる、アレです!
そんな顔して クンクン しなくても・・と思いますよね^^;
魅惑的な "かほり" がするんでしょうか~(笑)

チェンさんへ

私も思いました! おひさまの力ってスゴイですよね!!
香辛料の雌しべもちゃんと成長してくれました☆
まだ収穫はしてませんが、全部でパエリア 1回分かな~(笑)

関東は冬でもおひさまが顔を出してくれるので明るいですね。

あぼんさんへ

ははは~♪
あぼんさんも谷間がお好きでしたね(#^.^#)
私はルディさんのムッチリおちりも大好きです♪

実家や今まで住んでいた所は、
山が近くにあるせいか、特に冬は曇り空が多いのですが、
関東に来て、冬になるほど晴天が多くて驚きました!

くろさきなるみずさんへ

飼い主が言うのもなんですが・・
ほんとうに心根の優しい イイ子なんです(*^^*) 笑

綺麗ですね。

わ~ぃ、サフラン咲きましたね~
私初めて見ました、綺麗ですね。

チョイチョイするぶりおくんの真剣な眼差しが、超かわいいですv-238
ちょっと寄り目がちになるんですよね~うちの子たちもそうです(笑)

土無しの方のサフランの開花も楽しみですね♪

No title

サフランは収穫可能なのでしょうか、だとしたらこれでパエリア?
サフランライスとお肉料理かな。すみません、お腹空いてるもので。

お花綺麗ですね、紫色がなんともいいです。

ぶりお君すごい匂ってる!
え、もしや匂いフェチなのかしら。

みぃさんへ

急に花芽が出てきて一気に咲きました♪
サフラン、色が綺麗でしょ~(*^_^*)
ルーくんや杏ちゃんも寄り目になりますか! 可愛いですよね♡

いつも狭い家の中だけなので、
なるべく何でも気が済むまでチェックさせています^^;

ぼたん0さんへ

サフラン、紫色が綺麗でしょ~
まだ収穫していませんが、乾燥させてパエリアに使う予定です♪
でも、全部合わせてもパエリア1回分しかないかな~(笑)

スゴイ顔でクンクンしてますよね~^^;
時々見ているコチラが恥ずかしくなります・・^^;^^;

No title

おおっ食べられるんですね。
観賞用のみの花もあるのでそちらかと思いました。

りかさんとしみろんさんの2人前ならこれで2回は作れると思いますよ。
あ、ぶりお君も食べたいかしら?
滅茶苦茶サフラン高いですよねぇ。鉢植えで鑑賞できた上に料理にも使えるってお得!あ、オリーブもお得!!

ぼたん0さんへ

食べれるみたいですよ~♪
よかったら、↓の クッキングのタブを見てみてください

http://www.safurannomise.com/howto.html

時々、無性にパエリアが食べたくなって作るのですが、
香辛料は買うと高いんですよね~
いつも色が着くか着かないか・・ケチってケチって使ってます(笑)
オリーブは、ウチみたいに小量しか採れないと、
食塩を結構使うのと 時間がかかりすぎるので買った方がいいかも・・です^^;
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク