秋の収穫

うちには、狭いベランダに3種類のオリーブの木があります。

一番初めにうちに来たのがピッチョリーネ
うちに来て4年になります。
0920 ピッチョリーネ
最初はクリスマスツリーのようにまっすぐキレイな枝振りだったんですが、
今はぼさぼさです・・(^_^;)

次に来たのがマンザニロ
0920 マンザニロ
先月、ざくざく切りました。これでもすっきりした方です・・(・.・;)

最後にきたのがシプレシーノ。
0920シプレシーノ
枝振りがかわいい奴です(・∀・)

こんなオリーブの木たちが、実を結びました(*^^)v
0920オリーブの実

オリーブの実がこれだけ収穫できました!!
0920収穫!
ピッチョリーネが一番多く採れました☆


おくさん、オリーブの実の塩漬けに挑戦するそうです!
ネットで調べたら、食べられるまで6か月くらいかかるとのこと・・
がんばれ~ (^^)/


オリーブの実を収穫するために、
ウンベラータを一時的に部屋の中に移動しました
0920ウンベ復活
ウンべちゃん、大きくなったね(*^_^*)

4月はこんなに小さかったのに・・
0413うんべちゃん復活
よくぞ復活しました!
去年は9月半ばのこのタイミングで家に入れて、
まだ暑かったのか、ハダニが湧いてしまった☆(去年の記事)ので、
この後、また外に戻しました。。
10月涼しくなったら家に入れるからね!!


最後に、オリーブの実で遊ぶぶりおです☆
0920ちょい!
ちょいちょい・・

写真は撮れませんでしたが、オリーブの実を投げると嬉しそうに追いかけていきました。
犬か?(笑)


今日は観葉植物のお話なので、ぶりおバナーはお休みします

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ブリ仲間で(^o^)丿
同じ顔にみえちゃいます。名前がユニークで最高です(*^_^*)
これからもたまにお邪魔します。

すご~い

りかさん、凄いです。
オリーブの実そんなに生るんですね。
3本ともとっても立派な枝ですが、最初から幹は太かったのですか?
うちのオリーブの木は細っこいのですが、4年くらい経てばそんな風になるのでしょうか~

ウンベちゃん、立派に復活しましたね。葉っぱがとっても綺麗です。

オリーブの実で遊ぶ ぶりおくん可愛い~v-238

ウンベちゃん、立派になって…(´;ω;`)

オリーブの名前ってどれもお洒落ですねっ!

りかさん、塩漬けがんばってp(^_^)q

感動しました

ベランダで収穫できるなんて素晴らしいですね。
お手入れ大変なんでしょうか?
ギリシャの方の手作りオリーブの塩漬けを頂いたことがあるんです。
すっごいすっごい美味しかったです、フルーティーで。
半年後またお味の報告お願いしますね。

グリーンとぶりお君のグレーのコントラストが綺麗ですね。

こんにちは

オリーブの木、すごい生命力ですね!
我が家は野菜を育てるだけなので、見た目もオシャレで羨ましいです。
そして…過去記事も拝見して楽しくなりました(´m`)
「どれでしょう」の三択やイラストがとっても素敵でした~。

植物っていいですよね。
ちょいちょいしているぶりお君のふっくらほっぺも最高です♪
それと素敵なお首のライン、長毛猫は隠れているので毎回ぶりお君で楽しませて頂いてます^^

No title

オリーブの実で遊ぶぶりおくん かわいい!
チョイチョイのおててがキュートです♪

オリープ 豊作ですねぇ。
すごい!
塩漬けが上手にできることをお祈りしています!

No title

え? 食べられるまでに、6ヶ月・・・?!
梅酒でも、3~4か月で飲めるのに・・・
時間かかるんだ~~~。

Miyuさんへ

こんばんは♪ ありがとうございます(^o^)丿
名前はブリティッシュの男の子だから”ぶりお”です(笑)
Miyuさん宅のブリちゃんと顔似てますか^^?
ブリは最高ですよねっ!!

みぃさんへ

いえいえ、こんなに実ったのは初めてですよ~。自分でも驚き!
今日は3番目のオリーブ(2年目)を植え替えました。ふぅ・・(笑)

1番目のピッチョリーネは 今のみぃさん宅のオリーブの3倍くらいの大きさで買いました。
確か有楽町の無印で。3番目のシプレッシーノ位の大きさでした。
毎年春秋の成長期にたっぷり栄養をやり、4年間で2回植え替えました。
幹はだいぶ太くなりましたよ~^^♪ 3倍にはなったかと思います。
私ももぅ少し幹を太くして ”木”にしたいので、根気強く頑張ってみようと思います。

しかしウンベちゃんはスゴイです! 根っこがスゴイんですよ~牛蒡みたいです。
こちらは6年目、はじめは高さ20センチ程の苗でしたが、
大きくしたくて毎年大きな植木鉢に植え替えていたら、
化け物みたいになってしまいました(笑) ゴムの木系の成長はすさまじいですね^^; 
今年もイイ感じになってくれました♪ 虫湧かせないよう気を付けますっ!

蓮ママさんへ

ありがとうございます~ウンベちゃん復活しました…(´;ω;`)
ほんとうにたくましいウンベちゃんです。

オリーブの名前と言えば・・
1番目にウチに来たオリーブは 種類がたくさんある中、
名前に惹かれてお迎えしたことを思い出しました!
”ピッチョリーネ”可愛いですよね(*^^*)
塩漬けは難しそうですね~。灰汁取り2日目ですが、半信半疑でやってます。
できるかな・・^^; 不安

ぼたん0さんへ

かっ感動なんて そんな・・^^;
オリーブってお手入れいらずなのに丈夫で割と育てやすいですよ!
塩漬け美味しいですよね~♪
私はいつだったか自分で買おうとスーパーで手に取ったのに、
値段を見て「高っ!」と やめたことがあります^^;
でも昨日作り方を調べたら、難しいし時間がかかることがわかり、
今更ながらその値段に納得できました(笑)
味、ご報告できたらいいのですが・・^^; かなり不安

写真は夫がレフで撮りました^^

nonさんへ

こんばんは♪
nonさん宅、野菜は育てる楽しみと食べる楽しみがあって 観葉植物よりすごいですよ~
きっとそれぞれコツみたいなものがあるんでしょうね!
植物、特に野菜なんて手をかけたらかけるだけ応えてくれますもんね!
そしていつも豪華なとっても美味しそうなゴハンが羨ましいです(*^^*)

そうそう!ないようであるような首のライン(笑) 長毛種では見られないですね。
うちの子はどこもかしこも丸くてムチムチです。
ほんとに植物とネコさんは最高ですね^^♪

ふぃがろママさんへ

なんなんでしょうね~あのチョイチョイする手(笑)
何回見ても笑えますね!

塩漬け、難しそうなんです~
昨日から始めましたがかなり不安。
報告できるようになればいいのですが・・^^;

あめぶらさんへ

そうなんですよ~
あ、苛性ソーダや炭酸などの薬品を使う作り方だと
もう少し早くできるみたいなのですが・・
薬品を買うのもナンなので、塩水に漬けるやり方で試してみることにしました。
私なんて、2週間でできる梅シロップしか作ったことがないのでかなり不安です~^^;
ご報告までできるかどうか・・
途中でチーンとなってるかもしれません^^;
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク