ぶりおの体重変化と結石症について

2日ほどブログお休みいただきましたしみろんです。
ここのところ寝不足でしたので、ごろごろ寝ておりました・・(・∀・;)

ちょっとこのあたりで、ぶりおの体重変化と、ストルバイト結石症についてお話したいと思います。

みなさんのねこさんたちとの比較、これからねこさんを飼う方など、少しでもご参考になれば幸いです。

さっそく、体重変化についてです。
ペットショップの方が生後50日から私たちがぶりおを迎えるまで定期的に体重を記録してくれてました。
体重推移
ぶりおの体重変化を見ますと、生後210日を超えたところから、
体重の増加スピードが減っていることがわかります。

これは、ぶりおの成長スピードが落ちてきたのか、
もしくは生後207日のときに発症したストルバイト結石症予防の低カロリー療法食のせい
かもしれません。(後者の影響が大きいと思います)

ストルバイト結石症ですが、
12月の初め、ぶりおのおしっこの回数が2日連続7回を超え、
空おしっこをするのでおかしいと思い、おくさんがぶりおを病院へつれていきました。
(しみろん仕事で同行できず→役にたたん男やね)

ぶりおの膀胱をエコーで撮影したら結晶がモヤのように撮像されていたそうです。

「無知な私たち飼い主の所為で~」とおくさんは病院で号泣、
寺尾聡似(おくさんは否定)のS先生は少し引いてたそうです・・(苦笑)
結晶がひどくて薬がきかない場合は手術が必要です、と言われてました。

おしっこを促す点滴を3日間、結晶を溶かす飲み薬を1週間あげましたら、結晶が消えました。
が、S先生曰く、ぶりおはpHが高くなりやすい性質の子みたいで、
療法食を続けないといけないとのことでした。

おくさん、このことを思い出すと今でも・・(泣)とのことです。
元動物病院に勤めていたおくさん同僚のSちゃんに
いろいろねこさんのことを教わっている矢先の出来事だったので・・

あっ、でも、ずっとぶりおは食欲もありますし走り回ったりして元気ですよ!


さて、ここからは、小さい時のぶりおの写真です!

生後100日前後 (8月下旬ごろ;ぶりおを迎い入れたころ)
生後100日
だいたい体重は1.7~1.8kgくらいです。

生後200日前後 (11月末ごろ)
生後200日
だいたい体重は3.4kgくらいです。

生後280日前後 (2月中旬ごろ)
生後280日
だいたい体重は4.1~4.2kgくらいです。
すこし貫禄がでてきましたね~(´∀`)

ぶりお、元気です~!
いっしょにがんばろうね~!!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメ失礼します(^^ゞ
ちゃんとおしっこの回数記録て体重管理もしっかり!
見習わなきゃって思います(>_<) 奥様泣いちゃったみたいですけど
しっかりぶりお君の様子を見ていたからこそ異常も早く発見できたんですよね☆
ぶりお君、こんなに大切にされて幸せですね(*^_^*)
わが家の小鉄は1歳の健康診断の時にストルバイトが見つかって
それからロイカナのphコントロールを食べています。
こちらの療法食は太りやすいみたいで、ぶりお君とは違って体重が増えてしまいました(^_^.) 
小鉄も療法食をやめてしまうとまたphが上ってしまうようで、フードを切替えもうすぐ1年になりますが、
たまの楽しみも必要という事で先生の了承を得て週2回は普通のフード(以前好きだったウェット)を
あげていますよ(#^.^#)

色々

大変だったのですね。
でも元気なぶりおくんが見れて嬉しいです(^_^)

私達はまだロムと2ヶ月しかいないのでさっぱり無知です。2ヶ月で300gしか体重は増えていません。
ご飯は一日90gです。適正量かも不明^_^;
ph値がどうかかわってくるのかもよくわかっていないですが、
気を付けていこうと参考になりました。
フードもまだ適当に安いものをあげています。
皆さん何がお勧めか私も知りたいです!
これからも情報交換させてください!

はじめ

つい最近ブリショーを飼い始めました。

そう言えば結石症ってよく聞きますね。
飼う前はネットで色々調べてたのに、実際猫飼い始めたら『かわいいかわいい~』になっちゃって。

私は全くの猫初心者なので、分からない事や気が付かないが多いので、こういう記事とても参考になります。

でも、ぶりお君が元気そうなのでよかったです!

また、訪問させていただきますね。
よろしくお願いします。

はじめまして♪

ストルバイト結石症

はじめて耳にしました!

奥様のお気持ちわかります。
私も、動物病院で先生から病気を告げられたらきっと大号泣すると思います!
動物は言葉が話せないので、気付かないことってたくさんありますよね・・・

でも、ぶりおくんは飼い主さんにたくさん愛されていて幸せですね♪
毎回おしっこの回数を記録するなんて、私も見習わなきゃと思いました!

また遊びにきます♪

No title

こてつるこさん、こんばんは!

小鉄くんも療養食なんですね・・
うちはロイカナのpHコントロールライトです。
動物病院のS先生が確かに療法食は太りやすいから、とライトをいただきました。
こてつるこさんの過去の記事も拝見し、小鉄くんがすごくお元気そうで、
うちのぶりおも元気でがんばってくれたらな、と思います。
記録については、私たち二人とも理系なので記録するのが好きなのかもしれません・・
それが役にたっているのかは、不明です(^_^;)

いつも療養食だけなので、ぶりおに悪いなあと思っています。
でもいつか小鉄くんのように普通のフードを時々あげられるようになったらいいな~

コメントを拝見し、救われたような気になりました。
ありがとうございます!
ぶりおは常にお腹ペコペコ状態(*_*)
もう、食事の時間だけは遅らせたくないので、
会社帰りはいつも走っていますよ
近いうちに訪問させていただきます(^^) (おくさん)

No title

TAKAKOさん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。

フードははじめペットショップで勧められたサイエンスダイエットキトン、
ぶりお飽きてきたので食いつきの良いカルカンにして発症し、
いまではロイヤルカナンです。
(決してカルカンが悪いわけではなく体質とのことです)
療法食は60~70gに決められているので、90g羨ましいです。
ぶりお、いつもごはん物足りなさそうにしてるんですよ~
体重に関しては、ロムニーくん食欲ありそうですし、ねこさんそれぞれの体格があると思いますが・・。
うち家が狭いので運動不足なのかもしれません。

私たちも素人ですが、こちらこそ情報交換させてください!

余談ですが、「Because」聞きました。beatが効いててよかった(^^♪
私の好きな「月影」も入ってたし♪ I’m Free~♪
今週、朝はコレでいきます!
ちなみに夫は「何のため~念のため~」 だそうです ^^; (おくさん)

No title

ぶりこさん、はじめまして!

イチローくん、かわいいですね~(^^)
私は犬派、おくさんは動物苦手だったのですが、
今はもう、二人ともぶりお派です!!
私たちもペットショップでぶりおに運命の出会いをしましたよ~

本当にすこしでも参考になれば幸いです。

私たちも是非ぶりこさんのブログに訪問させてください!
今後ともよろしくお願いいたします~

わぁ~イチローくん かわいい☆
ぶりおがうちに来たころを思い出します。
狂ったように遊んでたな~ こっちは見てるだけで疲れてしまい・・^^;
でもほんとカワイイんですよね~
イチローくんの成長 楽しみにしてます (おくさん)

No title

ricopinさん、初めまして!

私たちも「ストルバイト結石症」ねこさん飼って初めて聞きました・・。
まさかぶりおがそのような病気にかかるなんて、ましてや1歳にも満たない子供なのに・・。と思いました。

薬と点滴、療法食で結晶が消えたので良かったのですが、結晶や石ができたら膀胱や尿道を傷つけたりするようです。

とにかく健康がいちばんですよね!

ぜひとも遊びにきてくださいね!私たちもおじゃまさせてください!

ricopinさん ありがとうございます。
わたくし、年甲斐もなく泣いてしまいましたよ。
先生の話の中で、『切開』という単語だけが頭に残り・・・^^;
ほんと、ネコのきもち 一度でいいから聞きたいですよね。
お願い!しゃべってー 笑
また、訪問せていただきますね(*^^) (おくさん)


No title

はじめまして。ストルバイト結晶がでても排尿されれば問題ないわけで、
成長に伴い体質改善される可能性はあると思います。
ただ去勢すると尿道口の成長もそこで止まるので、
ストルバイトが起こりやすい子猫ちやんの場合、
去勢時期は慎重に検討された方がよいと思います。
うちのブリもpHケアを謳うドライを与え続けたにもかかわらず
ストルバイト結晶がでました。療法食に変えたところpH値が下がったので、
これから再発予防食に変えるところです。
私が予防として気をつけているのは、いつでも水分補給と排尿できる環境を整え、
水分摂取量を増やし、オシッコを我慢させないことです。
またpH値が6.6以下だとストルバイト結晶は溶けるので、
体重と共に定期的にpHチェックすれば安心できると思います。
pH試験紙(5.0~8.0)はネットでも購入できます。
勝手なことを申しましたが、なにかの役に立てればと思いまして。

No title

ひょろさん、はじめまして!
結石症について詳細なコメントありがとうございます!

確かに結晶や結石ができて何が問題かというと、膀胱や尿道を傷つけそこから
出血や炎症を起こすことですもんね・・。

ただ、うちのS先生、ぶりおが5か月のときに去勢を勧められ、その時期に実施しております。
先生曰く、アメリカなどでは6か月未満の実施は問題ないとの報告がある、とのこと・・

尿道の件は、今度S先生に意見をぶつけたいと思います!

とにかく、再発防止のためにも、ひょろさんのアドバイスを参考に、
データの採取をしていこうと思います。
現在、毎日、摂取カロリー、摂取水量、しっこ回数は記録してます。(体重は週1程度です)
今度、東急ハンズやネットでpH試験紙を購入しようと思います。

勝手なことだなんて・・、そんなことはありません、
本当に貴重なアドバイスありがとうございました!

初めまして

初めまして。
いつもブログ読ませていただいておりました。
私は昨年12月からブリショーと暮らし始めました。
実は、私は家にチャタロウ(うちのにゃんこです)がきて数日で、
ネズミのおもちゃの紐を飲み込ませてしまうという騒ぎを巻き起こしました…
その時、詳しい検査をして、もしヒモの居所が悪ければ、元気なうちに手術…ということになり、私も病院で大号泣したので、おくさんのことが他人と思えず(すみません)、コメントさせていただきました。
これからまた、時々遊びに来させてください(^^)

No title

ミーさん ^^

訪問・コメントありがとうございます!
そうなんです。心配で心配で・・・。わかりますうぅ~(>_<)
家に監視カメラつけたいって本気で思ったりします。

チャタロウくん、きれいな色で可愛いですね~(*^^)
その後体調は大丈夫ですか?
また私も訪問させていただきますね☆ (おくさん)

2月中旬に秋田に行きました!
湯沢~横手でしたがすごい雪で・・
でも食べ物や日本酒がおいしくてとてもよかったです!

こんど訪問させていただきます。

よろしくお願いいたします!(しみろん)

プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク