不甲斐ない飼い主・・part2

今回、記事と写真は関係ありません(^o^)/
ちなみにpart1はこちら


ぶりお、秋以降1日あたり1~2回トイレに
行っていたのですが、1月下旬から1回に減りました。

0301ねてるよ

ぶりお そのものは元気なんですが、やっぱり気になって
病院の先生に相談したら「1日1回のねこさんもいるからね~」
と言われて、そんなもんかな・・と帰りました。

しかし、その後30時間以上も行かない日もあり、食欲も少し減り、
さすがに心配になって再度病院に連れて行って調べたところ、
おしっこに細菌が・・膀胱炎とのこと(>_<)

おしっこ我慢すると細菌が発生しやすいそうです。

0301おきたよ

それからお薬を2種類飲ませているのですが、細菌は無くなったものの
おしっこ頻度があまりかわらず・・


またまた先生のところ連れて行き、膀胱を収縮させる薬も追加でいただいたところ、
ようやく1~2回の頻度になってきました。

0301なんだよ

そして ここ数日は毎日2回になり、ぶりおの食欲も戻ってきました!

今思えば、トイレを変え、
私たち飼い主が「ぶりおトイレして!!」と言わないのですが心の中で
意識していたのが伝わり、プレッシャーになっていたのかもしれません・・


で、飼い主気づいてしまいました!!


ぶりお、私たち飼い主がいないときにしかトイレに行きません!


カメラは見事にその瞬間をとらえてます!!
0301トイレにいったよ
  ↑
18時にゴハンあげた後 私たち家を出たら、すぐトイレに行かれました(-∀-`; )


元看護士のSちゃんに相談したところ、
毎日決まった時間にいなくなることで習慣づけるのがよいかも・・
とのこと。

先生も「本来、ねこはトイレ中、見られることや気配があること嫌うからね」
とおっしゃるし、
当面、プレッシャーにならないよう決まった時間帯は買い物などしたり、
家を出てようと思います。(まあ気長に)


猛反省・・


というわけで 飼い主、ライフスタイルも見直しておりまして・・
当面、更新減ったり、コメント閉じたり、みなさんのところへコメントしたり
することができないと思います・・すみません~m(_ _)m
(今日はコメント開いてます)


最後に衝撃的瞬間をどうぞ!

ん? あいつらやっと出ていきやがったな
0301しめしめ あいつら行ったな


しめしめ・・
0301こっちもいないし


あ~、落ち着いてできるぜ~
0301ゆっくりできるぜ


ふぅ~、すっきりしたぁ~!
0301あ~すっきり♡


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ、ぶりおくん大変でしたね。
食欲も戻り、おしっこの回数も2回になって良かった~
ぶりおくんは繊細なんですね。
ひとりの時の方が落ち着いてトイレ出来るんでしょうかね。

うちのニャンズは、相当図太い神経の持ち主のようです。
トイレ掃除をしていると、必ずやってきて見ている前で大も小も平気でして、走って逃げていきます(汗)

それぞれの性格がありますからね。
あまり神経質にならずに頑張ってくださいね。

ぶりお様...なんてナイーブなんでしょう(*^^*)
きっとこだわりがあるのですね。
ご家族がお仕事の間は、もっとしてもいいはずですよね。
我慢して我慢して、溜め込んで..
人でもいますよね。こういうタイプ。病気になるリスクが気になりますね。
家のブリは、大小合わせると
一日最低でも4回はしてます。
大の時なんて、私がすぐに片付けようと、隣でまってます。
時々、話しかけちゃったりして..
駄目ですよね。
排泄は、大事な行為です。
私も、反省します。
ぶりお君、頑張っておしっこするのよ。
しみろんさん、りかさん、ぶりお君を思う愛情に頭が下がります。
あまり神経質にならず、見守ってあげてください。

No title

猫さんもホンマ、いろいろですねぇ~。
うちはタカヤさんは1日2回、ほぼ半日おきですが。
マル君は・・・少量を小出しにするタイプ(汗)
4~5回、ちまちまと、お出しになられます。
でも、べつに病気ではないみたいで・・・(笑)
ちなみに、イヤガラセ&あてつけで、出すこと、多し(笑)

No title

トイレの問題は大事ですものね
お悩みの解決の糸口がつかめてよかったです!
色々試行錯誤されたお二人、飼い主の鑑だわ~!

ぶりおくん、繊細なのですね♪
うちはお客様が来ててもしちゃうんですけど…(;^ω^)
これはこれでどうなの?って思います(笑)
ねこさんも個性いろいろですね♪

いつも更新を楽しみにしていますが、
ぶりおくんの健康が一番です!
更新やコメント欄、あまりお気になさいませんように~♪

はじめまして

ぶりおくん一家のファンでいつもブログを楽しみにしているブリショー(男の子1歳半)の育ての母です。
家の ししまる も水を飲まず尿管結石になってしまうのではと心配しました。
そこで、大好きなフード(ウェットタイプ)のタレと少量のフードを細かくしたものを水でのばしてあたえた所 それだけは飲んでくれます!
小の回数も量も増えました。
ぶりおくんに、この方法が合うかわかりませんが…

しみろんさんとりかさんの愛情深く優しい所がホントーに大好きです。
ぶりおくん、幸せものだと思います
(^-^)
長々と失礼しました。

みぃさんへ

コメントありがとうございます!
そうなんですよ~。どうも一人のほうがいいみたいで・・・(;^ω^)
思い起こせばまだペットショップにいるときに、
3匹同じ年齢の子が一緒にケージの中にいたのですが、
他2匹は仲良く遊んでいるのにウチの子だけ穴蔵に潜り込んでました(笑)
今は一日ほとんど一人でいるし、
飼い主は家に居ると何かしら仕事をしているので落ち着かないんでしょうね。

心配はこれからも続くと思いますが、
飼い主は神経質にならず見守らなくてはいけませんね!
とりあえず当面はトイレを我慢させないように!!
飼い主とネコさんの性格でこうなってしまいましたが、
気長に気長にネコさんに寄り添っていきたいと思います。

心配の真っ只中だったので、斉藤さんのライブも行こうかどうか迷いましたが、
ほんとに行ってよかったです! たくさん元気をもらえました♪
もう「天使の猫」のときは涙涙でしたよ・・・
みぃさんにもお目にかかりたかったな(●´∀`)ノ
私も「くたくた人形」は かなり心惹かれましたが、
お財布と相談したら却下されました(笑)

あ、ぶりおもなんとなくですが 左利きです☆

コバ子さんへ

コメントありがとうございます!
飼い主とは違って、なかなかにナイーブ 繊細な心の持ち主のようです。
わからない飼い主は、ネコさんの心の中をヅカヅカと土足で上がってたんでしょうね。
我慢して我慢して・・40時間出なかった時が2回ほどあり、慌てて病院へ行きました(>_<)

昨日美容院に行ったのですが、担当の美容師さんが言われました。
「チョッとネコの気持ちがわかるかも・・・」
受験勉強のとき、家に自分の部屋があって一人で勉強していても、
家に誰かしら居ると集中できなかったそうです。
家族からでもプレッシャーを感じたり、とにかく一人がよかったそうです。
とてもお話上手で活動的な方で、全然パっと見からは想像できないので驚きました。

ほんとにコレに気づいたときは本当にショックでショックでどうしてよいかわからず・・・。
私は子育ての経験がありませんが、同じ感じでしょうか。
「見守る」ってすごく難しい気がします。自分との闘いのような。。。
他人だと割り切れるけど、何でも受け止めなくちゃ、家族ですもんね!

コバ子さんが言われるように神経質にならず、ゆっくりゆっくりやっていこうと思います。
やっぱり人でも我慢はよくないですもんね。ストレスフリーが一番ですもんね!
本当にありがとうございます(●´∀`)ノ

あめぶらさんへ

コメントありがとうございます!
ほんと、いろいろなんですね~。
タカヤさんもマル君も どんな形であれ 我慢してないようなのでよかったです^^
出るのが一番です!

>ちなみに、イヤガラセ&あてつけで、出すこと、多し(笑)
さすが、大阪のネコさんって感じですね(笑)

いつも あめぶらさんのユーモアには元気をもらえます。
本当にありがとうございます(●´∀`)ノ

あぼんさんへ

ありがとうございます! コメント読んだ瞬間涙が出ました。
なかなか ネコさんの気持ちが汲めない飼い主ですが、
いつもあたたかいお言葉に励まされます(T_T)

ほんとにこれからどうして生活していけばいいのかわからなくって、
Sちゃんに「時間を決めて30分でも家を出るようにしたらいいんですよ~」って
言われた時は目から鱗でした。
「トイレの場所とか形状とか変えてもたぶんダメかな~」とも。
今まで見てきて私もチョッとそう感じます。飼い主が家に居るときはしないかな^^;
ずっとこのままかもしれませんが、その子の個性だから受け止めなくては。

しかし平日はまだいいのですが、問題は休日。
出かけると、予定外に外でご飯を食べ、
余計なものを買っちゃってお金使っちゃうんですよね~。
今日も・・・^^;

ルディさんも健康が一番です! お客様の前だろうが我慢してないのが一番ですよ!!
いつも可愛いルディさん♡
ウチの子はほんとに不満があって睨むけど、ルディさんは違うんですよね~
茶目っ気あるというか、本気で睨んでませんよね! そこがたまらなく可愛い!!
あの走るルディさんの揺れるお腹には 失礼ながら吹き出してしまいました(●´∀`)ノ

しぃままさんへ

コメントありがとうございます!
こんな飼い主の失敗談ばかりのブログを見てくださってるなんて嬉しいです!
ウチの子と同期の「ししまる」君、とっても素敵なお名前ですね(*^^)
手作りスープもたくさん飲むようになられたとのこと、よかったです。
水をあまり飲まないのも ほんと心配になりますよね~!
アドバイス、いざって時に参考にさせていただきます!!

うちもあまり水を飲まなくなった時期があり、
カリカリを水でふやかしたりして水分補給してました。
秋にピュアクリスタルを導入してチョコチョコは飲んではくれるものの、
ようやく年明けごろから、躊躇なく水を飲んでくれるようになりました。
ほんとに慣れるまで3カ月かかりました^^;

水をガブガブ飲むようになってから、トイレを我慢するようになったので
ほんとに出さなきゃ出さなきゃって感じで
飼い主が心の中で叫んでたのが、プレッシャーになってしまったんでしょうね。
反省反省です^^;

ししまるくんも優しいお母さんの下、たくさんゴハン食べてお水飲んでね☆
健康が一番ですもんね! ありがとうございます(●´∀`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぶりおくんすごくデリケートですね〜。
カブは夫がトイレ掃除をしている最中に割り込んで
入ってきて、目の前でするらしいです。私の時はやりませんが。
うちはフタつきとフタなしの2つトイレをつかっていますが、
カブは主にフタつきを使っています。
囲われている個室感が落ち着くのかもしれません。
トイレの回数って猫の健康管理の中で一番気を使いますよね〜。

先日のCat's ISSUEのカブの写真、ありがとうございました!!
私は観に行けなかったのでアップで見れて嬉しかったです♪
写真いつものカブと違いますかね(ノω<;)
夫にも「え…これ?」って言われてしまいました。

非公開さんへ

コメントありがとうございます!

うちは秋ごろに水をあまり飲まなくなってピュアクリスタルを購入しました。
購入してすぐは時々は飲むのですが、少し警戒心があったようです。
1月に入ってから躊躇なくたっぷり飲むようになりました。慣れるまで3カ月・・・
それまではカリカリを水にふやかして水分補給していました。

同じく、今までトレーに置いていた器の水も飲まなくなってしまったのですが、
ピュアクリスタルと同じくらいの高さ(10㎝前後)に台で調整したところ
そちらも飲むようになりました。2か所置いてます。

食事は療法食のみで、他は一切あげていません。
ロイヤルカナンpHコントロール ライトです。

暖房は床暖房のみです。
外気が10度を下回るときは、13時で切れるようにタイマーをセットして出かけます。
あとは いつも居るであろうテーブルの上に湯たんぽを置いています。
うちは2人とも8時前には出勤してしまうので、私が帰る18時過ぎまでこんな感じで留守番です。

先日の大雪の日とか、最高気温が5度以下のときは床暖付けっ放しでした^^;
(うちはちょっと過保護化もしれませんね笑)

夜寝る時は飼い主は暖房は使いませんので、寒いかなと思ったら湯たんぽを置いておきます。

うちはこんな感じで過ごしておりますが、何か参考になれば幸いです。

てんこさんへ

ご心配いただき ありがとうございます。
ネコさんと飼い主の性格の相乗効果でこんな感じになってしまいました。

うちもまだニオイは付けてないのですが、
洗面所(ここしかもう場所がありません^^;)にフタつきをおきました。
また頃合いを見て(とーぶん先の話ですが)
そちらにもニオイを付けてみようと思ってます。
カブくんはトイレに関して心配ないようでよかったです!
やっぱりネコさんも成長と共に個室の方がいいんでしょうね。
カブくんもうちの子も もうすぐ2歳ですもんね~!

あ! ゴメンナサイ!! お断りなく勝手に載せてしまいm(__)m
Cat's ISSUE のカブくん男前でしたよ~!!
いつもより「むぅ~っ」って感じが出ていて
イイ写真だなぁって思いましたよ(*^^)

お久しぶりです

ぶりおくん、しみろんさん、りかさん、お久しぶりです。
大変でしたね…でも、ぶりおくん調子が戻ってきて良かったです。
我が家はどちらかというと人がいないとしないことの方が多いので、夕方はちょっと遅くなただけで本当にひやひやします。トイレ、すぐ掃除するように私がしてたからなのか…時々、行く前にニャーと教えてるような時もあります。
でも、ちょっとでもいつもの時間に出ないと「おしっこして~」という心の叫びを私がしてしまうので(苦笑)もしかしたらそれ、チャタロウに聞こえてるのかなあ、なんて思ってしまいました。
そうそう、私も昨日やっとこ尿検査してもらってきました!これからも定期的にしてもらおうと心に誓いました。
私も、極力休みの日も出かけてチャタロウを一人にする時間を作らないとなあと(平日の方が多いし、一人でいる時間の方が長いですし)と思いました。
心配は尽きませんが、あまり無理なさらないでくださいね。
長々失礼しました~m(_ _)m

みーさんへ

お久しぶりです~(●´∀`)ノ  コメントありがとうございます!

しみろん家、迷走しております(;^ω^)
やっぱり飼い主が完全に朝方にしないとだめかな~
試しに今日は朝 お散歩に行きましたよ~ 
その間に落ち着いてされて、たっぷり遊んで、
そして飼い主が出勤するころにはおネコ様は就寝されました(笑)

なにせ狭い家で、死角がないんですよね~。
そして一緒にいると、ネコさん飼い主 共にテンションが上がってしまい・・・
傍から見たらおかしいかもしれませんが、
今は我慢させないのが目標で少し様子を見ようと思います。
飼い主、家を乗っ取られちゃった(;^ω^)

尿検査もあのカテーテルで取るのを見ると(今まで2回ほどやりました)
もぅ飼い主ショックで・・・
チャタロウくん何もなくてよかったですね!
体にも負担がないし、’れんげ’niceアイディアです☆

プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク