トイレのお話

今日は・・
0104今日のお話
トイレのお話です!


以前、トイレの位置を大幅に変えたときにぶりおが混乱したことがありました。
0104 2週間前
最後に粗相したところを隠すように新しいトイレを設置したのですが、
その位置はリビングから丸見えなんです


ぶりおがトイレに行くたびに、ぶりおが緊張してはいけないと、
私たちはその方向を見ないようにしておりました・・

しかし、
我々の気遣い感がぶりおにとってもプレッシャーになるのではないかと思い、
普段、目に見えにくいところへ移動するプロジェクトを立ち上げました!


プロジェクトは以下の通り、
2か月かけてジワジワ手前側(リビング側)に移動し、
最後に出入り口横のケージと壁に囲まれたところに設置する!
というものです。
0104トイレ大移動
ちなみに2か月もかけたのは、突然移動させるとぶりおが混乱しないように、
また、最後のケージ横に移動するときは、
ぶりおに異変が起きても気づきやすい年末年始の長期休みの時期を選びました。


・・で、なんとか移動できました!
0104現在の位置
しかし、最後の移動を終えて、初めてのトイレは32時間ぶり。。
それから2日間はトイレ頻度が1日に1回程度だったので、
やっぱり緊張してたんだと思います

ごめんね、ぶりお~(;´・ω・`)


今日は1日で3回トイレに行ってくれました。
ようやく元のペース(1日2回くらい)に戻りました。

完全に慣れてくれたらいいなあ~


最後の移動の後、ぶりおが新しい場所で初めてトイレしてくれたときは
おくさん、涙ぐんでました・・(^_^;)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2ヶ月計画での達成、おめでとうございます☆!
いかに心を込めて真剣だったかが、りかさんの涙ぐみでわかります!
ぶりおく~ん、これからもよろしくね!

No title

無事 トイレの移動完了 おめでとうございます~!
ぶりおくん かなり 我慢強い性格なんですねぇ。
確かに ここまで 我慢強いといろいろと大変かも・・・^^;
でも ちょっとずつ いろいろなことを経験していけば
きっと 大丈夫!!
基本的に おおらかな性格のブリショですから~~~ww
って これは 我が家だけの特徴かも・・・^^;^^;^^;

No title

おトイレ移動プロジェクト成功に、ぽちっと♪

No title

おトイレ移動プロジェクト、大成功で良かったですね。
ぶりおくんも、元のペースでおトイレしてくれて、本当に良かったです。
しみろんさんとりかさんの、綿密な計画の成果ですね。
猫さんって、割と神経質なところがありますからね。
良かれと思った事が、裏目に出たりと。。。色々あります。
ねこの気持ちが理解できるよう、日々勉強ですね。

ECOさんへ

ありがとうございます!
ほんとはあの時トイレの大きさだけ変えればよかったんです。
あのままだとクローゼット開けられないし・・ようやく元の場所に戻せました。
この子、いかんせん我慢してしまうんですよね~。
膀胱炎にならないかとハラハラでした(T_T)
あ、今日も快調にでましたよ!
あとは飼い主がお休み中に家に居てペースが狂った分
明日からのお留守番生活でリズムが整うといいのですが^^;

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
ECOさんもアリスちゃんとのドライブが待ち遠しいですね☆

ふぃがろママさんへ

ふぃがろママさ~ん(T_T) そうなんですよ~。
我慢強いというか・・・頑固。神経質。
子供のころはスコップ一杯の砂のニオイがあれば、
何処でもトイレ大丈夫だったんです。
最近はトイレの砂を入れ替えるのも大変。飼い主2人掛りでトイレに群がると怪しまれ・・・
深さやニオイ、結構神経をすり減らしてます^^;

30時間以上はトイレしないことは時々あって、膀胱炎にならないかと心配です。
かかり付けの先生には、以前結晶もできているので、
「24時間以上トイレ行かなかったら連れてきてください」と言われてますが
毎回どうしようかと思っているうちにトイレに行きます。
先生「ん~この子の性格でしょう(笑)」 飼い主「・・・」

うちは今までほとんど失敗ばかりですが(苦笑)、いろいろ体験しないとわからないですね~。
ブログ開設 6周年おめでとうございます☆ またいろいろ教えてくださ~い!

あめぶらさんへ

ありがとうございます~!

今度はあのボロボロになったトイレ本体を新しいのに変える時、
きっとまた30時間以上我慢するんですよね~(T_T)

みぃさんへ

みぃさ~ん、もぅ私トイレ恐怖症ですぅぅ(T_T)
ネコさんは用を足す時はコンパクトにするイメージでしたが、
うちの子はなかなかにスペースがいるようで・・・。
砂もてんこ盛りになるまでかくんです。性格でしょうか。。。
あの時もトイレの大きさだけ変えればよかったんです。
ほんとに日々観察して勉強ですね! ありがとうございます!!

お休みはこんなことをして終わってしまいました^^;
今日は一日飼い主は家に居るので寝不足そうにしてます。
あとは明日からのお留守番生活で乱れたペースが元に戻ればいいのですが(笑)
あ!カメラの位置もかえなくちゃ!!

No title

2カ月かけてのおトイレ移動プロジェクト、お疲れ様でした!
お二人の優しさが伝わってきて、私も涙ぐみそうです(涙)
うちのチャタロウは基本おおらかなのですが、トイレに関しては私も慎重に動くようにしています。来てすぐにトイレの砂を食べる、というのを繰り返し、全部砂を入れ替えると食べる(多少食べてもいいようにおからの砂を使用していますが)ので、全部取り替える事はせずに、毎週半分くらいずつ入れ替えて、容器を丸洗いしています。
我が家もこの連休ひきこもりでチャタロウの生活ペースが崩れてしまい、明日からのお留守番生活がちょっと心配です…日中ゆっくり過ごして、いつものペースにあっさり戻ってくれるといいですね。
長々と失礼いたしました(汗)

みーさんへ

ありがとうございます。
ようやく元の位置に戻りました。
きっと少しずつ位置が変わってるのもわかってますよね。
うちも基本おおらかですが、
最後に位置を変えた時は 猛烈な抗議の視線を頂戴しました^^;

みーさんは毎週半分ずつ入れ替えですか! すごいなぁ!!
うちは以前は月1で全部入れ替えて容器を洗ってましたが、
大きくしてから半分入れ替えただけで30時間以上我慢してました^^;
それ以来 砂は見つからないようにコッソリ少~しずつ足してます。
容器なんて洗ってません^^;汚
彼の場合はほんとに慣れるまでは半年程かかると思ってます。

うちの子も明日からのお留守番生活で寝不足を解消してもらわないと!
明日からがんばりましょうね~と自分に言い聞かせている私です^^;

No title

すっかり遅くなってしまいましたが、
しみろんさん、りかさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

ぶりおちゃんのおトイレ移動、お疲れ様でした!!
ぶりおちゃんの様子を見ながらといっても、ぶりおちゃんからの直接の声が聞こえるわけではないから、りかさん、本当に大変だったと思います。
でも、ぶりおちゃんもよく頑張ってくれた!!
りかさんの気持ちもきっとわかったんだと思う。
共通の言葉がなくても、深い愛をもってやってあげることは動物にも絶対わかるんだろうな♪
りかさん、新年からいい話ありがとう(o^-^o)
私もうちのにゃんこ達のこと、もっと愛情を注いで接してみる!
よし、うちは歯磨きを頑張るぞ!!

今年も、
しみろんさん、りかさん、ぶりおちゃんにとって素敵な一年でありますように・・・

るみぽんさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします(*´∀`*)ノ

気持ちって通じますよね・・
それになんとか応えてくれるから本当にありがとう!!って気持ちでいっぱいです(´ノω;`)

るみぽんさん、歯磨きがんばってください!
うちは歯磨きしているもののちゃんとできているのか疑問です(;^ω^)

お互い健康に気をつけて頑張りましょうね。
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク