ウンベちゃんの悲劇

ウンベちゃん・・それはぶりおが来るまでは しみろん家の癒しNo.1でした。

は?誰の事?
20130330.jpg
ウンベちゃんはぶりおの隣にいる鉢植えです(^_^;)

名前の由来は「フィカス・ウンベラータ」という観葉植物だから。
ぶりおの名前がブリティッシュショートヘアだからという由来と同じですね(・∀・;)


東海地方から関東に引っ越した時に、都会の中で緑に飢えており、
そのときに小さな鉢植えだったウンベちゃんをお迎えしました。今年で5年になります。


ウンベちゃんは生命力が強く、大きくなりすぎたので2年前、スパン!と幹ごと
切ったことがありますが、またすぐに葉っぱが生えてくるという頼もしいヤツです。
20110814.jpg
生えてきてすぐなので葉っぱ小っちゃい・・

   ↓

2年弱でこの大きさまで大きくなりました!
20130317.jpg
更に・・・・
   ↓
今年は6月から9月まで外に出していたのですが、異常気象による暑さにより、
キャットタワーを超える大きさまで成長!!
20131006.jpg
すごいよ!ウンベちゃん!!


しかし・・今朝のことです・・


朝、ぶりおに起こされ、ウンベちゃんを見ると1枚葉っぱが落ちていました・・

そして、よく見ると全体的に葉っぱが黄色いんです。

9月の後半に、部屋の中に入れたときは青々としていたのに・・


そこで、ウンベちゃんをよ~く見てみると・・

む、む、む、虫があああ~~!おるぅ~~!!20131012ハダニ
♪これは葉の汁を吸うアブラムシ
これは葉っぱの色が悪くなるハダニ
黒いカビの黒星病
白いカビのうどんこ病
かっぱん病は葉を枯らすのです♪
カダン、カダン、カダン、お花を大切に♪

の歌にでてくる、ハダニじゃ!!


ぶ、ぶ、ぶりおにダニが移ったらいかん!!


そこで、しみろん家がとった行動はつぎのどれでしょう!

1.ぶりおに移るといけないので外にだした
2.ウンベちゃんにお薬をかけた
3.残念だが葉っぱを切った


さあ、正解は・・・!

  ↓

ち~ん・・
20131012ち~ん・・
やっぱり全部実施しました・・


ぶりおのトイレのときと同じく、やることが極端・・(-∀-`; )


ウンベちゃん、葉っぱでてくるまで我慢してね・・・


今年の冬は部屋の中に緑がないかも・・
葉がない茎だけの鉢植え・・(泣)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

Aさ~ん、Sちゃ~ん、やってしまいました~(>_<)
せっかく春に挿し木が成功したらお嫁に出そうと思ったのにぃ(泣)
しかも2つしか芽がないのに、1つは夫が先端を切ってしまいました。ゴメンナサイ。
残った1つの芽、根っこがついてくれるといいのですが・・・。(りか)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~、うんべちゃん、すごい生命力ですね!
私は、グリーンをすぐ枯らすので、そこまでぐんぐん伸びるうんべちゃん
いいかも☆
今度もきっと再生しますよ☆♪

私は絶対失敗しないという植物も含めことごとく枯らせてきたのでもう諦めてます(;´Д`A

キャットタワー、お部屋に合ってますね〜
去勢前の検診でちょっと太目と言われ、体重推移の記事を見てみると…同時期のぶりお君より確かに重かったです
キャットタワーをソロソロ買わねばとネットで物色中です

初めてのペットの去勢を水曜日に控え不安な蓮ママでした

No title

虫、と聞いて青虫を連想し、
見るのやめようか、と思いましたが・・・
青虫じゃなくて、よかった(汗)

植物のことはよく判らないけど、大丈夫ですよ!
生命力強そうだから・・・
また、生えてきますって!

No title

ウンベちゃん、ものすごい生命力ですね~
これならきっとまた生えてきそう!
私もグリーンを枯らす名人なので、
一時フェイクグリーンを買おうと検討してたのです
大きいものは結構いいお値段なので躊躇してたのですが、
また欲しくなってきちゃったわ~(;´∀`)

No title

ウンべちゃん、残念でしたね~
でも虫はちょっといただけませんものね。
またきっと、葉っぱを出してくれると思います。

ベランダでたくさんの植物育ててるのですね。
植物の緑は見ていると、とても落ち着きますよね。
もちろん、ぶりおくんが一番の癒しですけどね♪

No title

ウンベちゃん、きっとまたすぐかわいい葉っぱを出してくれますよ!
植物や動物って、人間が思っている以上に生命力強いなあと思う今日この頃です。
我が家も畑やったりするので、夏場は虫との戦いです。
今年はチャタロウもいたので、畑仕事後は、外で徹底的に払い落として、家に入ったらすぐ洗濯!でした。家のあちこちには虫コナーズが・・。
うちも、朝5時ちょっと前に必ずチャタロウが起こしに来ます。
どしんと乗って、私の首元を圧迫…(苦しい)そして起きないと足とかカプッと…うれしいやら悲しいやら(苦笑)
そして今、パソコンデスクの椅子でチャタロウ爆睡中のため、立ち膝姿勢でコメントしてます…

ECOさんへ

こんにちは~♪ 
キレイで元気な新芽を楽しみに、毎年植え替えて大きくして、
今年はいい感じになった!!なんて思ってましたが、
室内に入れてから、ぶりおのトイレ騒動があったので存在を忘れてしまってました^^;
また再生することを願って、毎日葉っぱのない鉢植えに向かって話しかける私です(笑)

蓮ママさんへ

蓮ママさん宅のブリくん、水曜日なんですね。
ウチの子は5か月の時(ちょうど一年前の10/12)にしました。
抜糸もない手術法で、1日病院泊でしたが元気に戻ってきました。
無事に手術が終わりますように☆

キャットタワー、いろいろなタイプのものがあると思いますが、
いいものが見つかるといいですね♪

あめぶらさんへ

あめぶらさん、'青虫' 苦手なんですね( ´艸`)

ウンベちゃん、葉っぱは薄いので直射日光には弱いのですが、
根っこは強いみたいです。
大きくしたのは良いけど扱いが大変だったので、
悔しいけど! 小さい方がいいのかもしれません^^;

あぼんさんへ

ウンベちゃん可愛いですよ~! 葉っぱが ♡ で!
私も大きい鉢植えに憧れて、小さく買って大きくしてみましたが^^;
大きくなると扱いが大変で、植え替えなんて毎年狭いベランダで苦労しました。
今はフェイクでも本物ソックリで精巧ですね。
特に冬、1つ部屋に緑があるといいんですよね~(●´∀`)ノ

みぃさんへ

ぶりおのトイレ騒動の中、ウンベちゃんのことは頭からなくなり、
さらに季節外れの暑さもあったのか、ハダニが付いちゃいました(>_<)
5年目で今年はいい感じになった!!なんて思ってたので、ホントに残念です。。。

うちは西向きでお花は全くダメなので、よくある強いグリーンをチマチマ育ててます。
みぃさん宅のベランダガーデンは素敵ですね♪ 憧れちゃいます♪ 
また、きれいなバラが咲いたらupしてくださいね(#^.^#)

みーさんへ

私も、今回はひどいことをしちゃいましたが、根っこは強い子なので大丈夫と信じてます(>_<)!
ほんと植物や動物って強いですよね。人間が一番打たれ弱いかも・・・。

どこのネコさんも同じなんですね~(笑) 土日関係なし(笑) 毎朝5時起床。
飼い主は常に寝不足だけど『みんな頑張ってる』って思って私達も頑張ります(●´∀`)ノ
私も今、ぶりおがあっちで寝ているのでイソイソとお返事書いてます・・・。
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク