不甲斐ない飼い主・・

9月中旬はブログを休んでいた時期がありまして、そのときのことを記事にしたいと思います。

またヘタなイラスト入りますのでご注意ください(^_^;)


ぶりお、現在の体重は5.5~5.6kgでどうも体の大きさに対して、また、
し終わった後の砂の掻いている様子(砂を掻きたりない?)を見ていると
トイレが小さく感じておりました。


ちょっと失礼しますよ
1006窮屈・・
これでも一番大きなトイレを使っていたんです。


ですので、このときは おしっこやうんちは下図のようにトイレのフチ付近にしておりました。
1006トイレ
トイレが狭くて体勢を変えにくいせいか、おしっこのすぐヨコにうんちをするような感じでした・・

それでも上手にトイレをしてくれてたので、よしとしていました。


で、ある日、ぶりおがおしっこするときに片足をトイレのフチにかけるのを発見!
1006片足かけて


「トイレの時にフチに片足を乗せるのはトイレに不満がある」
ネコの飼い方本に書いてあることを思い出しました!


さあ、そこで我々がとった行動はどれでしょう!

1.トイレを2つにした
2.あかるい場所に移動した
3.換気の良いところに移動した

正解は・・・

全部しました!!
1006場所替えたり
飼い主やることが極端!!(-∀-`; )


2,3日ほどは ぶりおはトイレしてくれたんです。


しかし、違和感なのか、混乱したのか、ぶりおは・・


なにか目で訴えてる・・
1006何か訴える
ど、どうしたぶりお?


うろうろしたのち、前にトイレを置いていた部屋で・・


あの きれい好きなぶりおが・・・


トイレ以外でおもらしを・・(>_<)
1006おもらし
おくさんは、このときのぶりおの目が今でも忘れられないそうです・・。゚+(。ノдヽ。)゚+。


結局、これを含めて3回ほど、トイレ以外で粗相してしまいました。


病院にも連れて行ったら、少し おしっこを我慢していたのもあったのか、
膀胱に菌が見られたそうです・・


先生や、おくさんの同僚のSちゃんの助言のもと、
最終的には 最後におくさんに目で訴えながら粗相した場所に大きなトイレ
(市販で大きなものがなかったのでプラスチック製の段ボールを組み立てて作成)
を設置しました。
1006手作りで大きく
ああ、余裕ありますね (写真はまだ定位置ではない時のものです(^_^;))


膀胱炎に関しては、9日間の飲み薬で菌はなくなったそうです。

S先生がおっしゃっていたことが心に残っています。
おくさん「ぶりお、目で訴えるんです、鳴かないんです・・」
先 生 「ぶりちゃん、我慢強い子だから、がんばっちゃうんだね」
おくさん「(ノω・、)ジーン」

ちょっとねこさんとの生活が慣れたと思ったらやることが極端な我々、猛省・・(;ω;`)


2人ともしっかり頼むよ!
1006しっかり頼むよ

今ではトイレにも慣れてようやくぶりおも落ち着きました。
今思えば単純にトイレの大きさだけ替えたらよかったのかもしれません。


ぶりお、混乱させてごめんね~(>_<)


ただ10月に入り、飲む水の量も減ってきたので気を付けたいと思います。
去年の12月に結晶ができたので、努めて給水には気を遣っています。



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶりおくん大変だったんですね。
しみろんさん、りかさんお疲れさまでした。
急にトイレ環境が変わり、戸惑ってしまったんですかね。
ぶりおくん、頑張って我慢しちゃったのね。
でももう大丈夫だよ~パパとママが大きなトイレ作ってくれたからね。
何かいじらしくて、ウルウルしてしまいました。

うちのルーも昔、トイレの砂を全部新しいのに替えてしまった時に、トイレまでは行くんですがどうしてもそこでしないんですよね。
朝から晩までしないので心配になって、袋に入れてごみとして出した砂をごみ置き場から拾ってきて、その袋を開けた途端ルーが一目散にその袋に入って来ておしっこした事思い出しました。
ずっと我慢していたんですね。その時もすごく反省しました。

いろんな事がありますが、お互い頑張りましょうねv-221

No title

先月から、どうしたのかなとずっと気になっていました
やっぱり猫さんてトイレには神経質になるのですね・・・
ぶりおくん、膀胱炎治ってよかった!
新しいトイレも作ってもらえて、安心してトイレできるね♪

私も、よかれと思ってしたことが裏目に出たり、
(気分転換になるかなと家具の位置を大幅に変えたら
怖がって部屋の隅に固まってました・・・)
逆にお手入れサボって爪を剥がさせたり・・・
よくとんちんかんなことをしては、あとで反省してます・・・

みぃさんもおっしゃっていますが、
色々なことがあってもお互いがんばりましょう♪
この子たちを守れるのは私たちですものね!(#^.^#)

みぃさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
全く不甲斐ない飼い主です(>_<)
あろうことかトイレの位置まで変えてしまうなんて・・・。

トイレを大きくしても、初めは36時間程してくれませんでした。
その時は、もぅ何処でもいいから我慢しないで~って祈ってました(泣)

少し前にコメントさせていただきましたが、トイレ一日一回の時もあります。
先生は「この子のペースかなぁ・・・」と言ってましたが、
やはり最近自主的に水を飲む量が少なくて、
少し強制的にカリカリを浸した水を飲ませてます^^;
去年は夏から秋口の変化に気付いてあげられなかったのかなぁと反省。

ぶりおと暮らして一年経ち、ようやく飼い主ペースをつかみつつって感じです。
気付くのがいつも遅くって、もぅ反省反省の毎日。
でも、ネコさんの為、これからも何があっても頑張りますっ!!

あぼんさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
全く不甲斐ない飼い主です(>_<)

7月頃から食欲もムラがある。元気はあるけど遊んでいてもキレがない。
なんて思って、エアコン温度を気にしたり、散歩に出かけてみたり。
一番はトイレだったんですね! 全部つながったような気がしました。

でも、先ず匂いが籠る場所がイヤなのかと位置を変えてしまいました(ダメ飼い主)
今から考えると、我慢していたから 小が少し臭かったんですね。

それに あぼんさん、そうなんですよね! 急な部屋の模様替えもよくないですよね!!
確か、トイレ騒動の最中に新しいイスを購入し、
春先から外に出していて、巨大になったウンベラータの鉢植えを中に入れました。
今もまだ少~し気にしてるようで、要注意です^^;

ネコさんには負担をかけてしまい本当に申し訳なかったけど、
今回の事はかなり勉強になりました。これからも何があっても頑張りますっ!!

ぶりお君、落ち着いたようでよかったですねC=(^◇^ ; ホッ!

そういう事が原因でトイレができなかったりするんですね(´-ω-`)

我が家は初めての冬を迎えるにあたり不安だらけです
我が家というより私が、ですが(笑)

No title

ぶりおくん そんなことがあったんですか~。
ぶりおくんも しみろんさんも りかさんも 大変でしたね。
でも 今は 落ち着いているとのこと。
良かったです~~~(^^)

知っている方は 衣装ケースをトイレとして使っていました。
ねこさんの好みも それぞれありますから
どれが正解!
っていうのは ないですもんね。
ぶりおくんにとって 使い易い環境を試行錯誤!
焦らず ゆっくり探してみてくださいね(^^)
ブリショは 基本 おおらかな性格ですから
気に入ってくれれば 大丈夫!!だと思います。
ファイトです~~~!!

No title

ぶりおくん、とってもナイーブなんですね。
ブリティッシュは、ほとんど鳴かないから、目で訴えますよね。
めっちゃ見られます。
熱い視線で…
ぶりおくんは目力凄いですよね。

No title

わぁ~ぶりおくん、偉かったねぇ! 
トイレの場所は、ここだったでしょ!ってちゃ~んと覚えているもんなんですね!
目で訴える…わっかります~☆!
飼い主は、色々試行錯誤、なんとか気に入ってもらえるよう、努力あるのみ!……ですねぇ…。

No title

お、お疲れ様でした(汗)

トイレの場所はね・・・変えないほうがいいらしいんですよね。
猫は、一度ついた習慣を、かなり頑固に守ろうとする、
という性格が強いんだそうで・・・。
あ、もちろん、個体差もありますよ~。
たぶん、ウチのマル君みたいなタイプの子は・・・
あんまり、気にしないかもしれません(笑)
(猫とは思えぬアバウトな性格だから)

No title

トイレ問題はこんなに大きく影響するものだったのですね!!
初めて知りました(*゚Д゚*) 。
よく形を変えたり、猫砂を変えたりすると慣れるまで両方おいといた方がいいとか聞きますが・・・。
安心したころに何かが起きる・・・うちもいつものパターンです^^;
うちのニャンはトイレする時に両前脚を前方のフチにかけて踏ん張るのですが、これも小さいと感じているからなのかな!?

No title

ぶりおちゃんのおトイレ問題と膀胱炎で大変だったんですね。
でも、今は問題も解決し、ぶりおちゃんの膀胱炎も治ってよかった(^-^)/
久しぶりなので書きたいことまだあるけど、腰が痛いので今日は我慢しておきます。
ぶりおちゃん、ぶりおちゃんの事を第一に考えてくれるパパとママに育ててもらえてホント幸せなにゃんこだよね(o^-')b

痛かったね。

ぶりお君、膀胱炎痛かったね。治ってよかったです。

うちのまろん♀も1歳半の時、膀胱炎になって、痛がってました。
猫は具合の悪いことを隠そうとする生き物だそうで、痛いのを必死でがまんしますよね。その様子が何とも言えないくらい可哀そうで、可哀そうで。。私が耐えられませんでした。しろみん様・りか様のお気持ちお察しします。
その時は診察開始時間に速攻病院に飛び込みました。

まろんはご飯がカリカリ派で、ウェット派の猫に比べて水分量が足りないので膀胱炎になりやすいとお医者様に言われました。でもウェットは食べないので、何とか水を飲ませようと色々試した結果、猫用循環式給水器ピュアクリスタで水を良く飲むようになりました。フィルタ―で循環しながら噴水みたいに水がちょろちょろ流れるのが面白おいしく感じているみたいです。尿もたっぷり出るようになりました。
もうご存知かもしれませんが、ご参考まで。
可愛い子にはいつまでも元気に楽しく毎日を過ごしてほしいですよね。

また、おっとり可愛いぶりお君のブログ楽しみにしてます。
ぶりお君が元気でありますように。。

蓮ママさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
もう飼い主何やってんだかって感じで反省してます。
そうなんですよね~(>_<)
私は夏も不安だらけでしたが、
ウチの子、もうこの時期から水飲む量が少ないし・・・。
蓮ママさん、お互い心配は尽きませんが頑張りましょうね!

ふぃがろママさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
ブリショーはおおらかな性格なんですね!
だとしたらウチはネコさんに折れてもらってばかり・・・
飼い主、試行錯誤は一生続きそうです(苦笑)
衣装ケースもトイレの代用としてもいいですね~、なるほど!
またいろいろ教えてください!

コバ子さんへ

ご心配いただき、コメントありがとうございます。
そうなんですよ~、ウチの子かなり神経質なようです。
新しいものは数か月気を許しません。
一生懸命目で語ってくれるのですが、
飼い主がいつも頓珍漢に解釈してしまい申し訳なく思ってます(>_<)
コバ子さん宅のブリさん、ウチの子より少しお姉さんでしょうか。
少しふっくらしてて(ゴメンナサイ笑)可愛いですね(#^.^#)

ECOさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
ECOさ~ん、やってしまいました。
綺麗好きなネコさんのプライドをズタズタにしてしまいました(>_<)
ずっと目で訴え続けていただろうことを、読み取ることができず猛反省。
飼い主 努力あるのみですね! 頑張ります!!

あめぶらさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
そうなんですよ~(>_<)
トイレの場所は変えない方がいいってことは知ってたんですが、
小のニオイがきつくなってきて、
てっきりニオイが籠る場所が嫌なのかと 勝手に解釈。
いろいろ考えているうちに、飼い主 訳がわからなくなってしまいました(泣)

しましまぱんださんへ

ご心配いただきありがとうございます。
いろいろ考えていたら訳がわからなくなってしまいました。
飼い主、一生 試行錯誤は続きそうです^^;
両前脚は大丈夫と思うのですが・・・。
でもよく見守ってあげてくださいね。
でもウチみたいに飼い主が緊張すると、
ネコさんに伝わってしまいますから程々に(^_^;)

るみぽんさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
ぶりおが私達に一生懸命訴えても、
頓珍漢に解釈してしまう飼い主たちで反省してます。
ホント、我慢しないで~って祈ってばかりの1週間でした(>_<)
るみぽんさん、腰 お大事にしてくださいね!
私も夫も、年に一度程軽いギックリになります。
温めてゆっくりゆっくりほぐして☆

まろんの飼い主さんへ

ご心配いただきありがとうございます。
飼い主 猛烈に反省しました。
ウチのネコさんホントに鳴かなくって、
痛いのも我慢してたと思うと・・・(>_<)
お水の件ですが、
春~夏は蛇口からかなり飲んでたんですが、
1週間ほど前から急に飲まなくなりました。
今はカリカリを水に浸して飲ませて、
かろうじておしっこが1日2回出ます。
「ピュアクリスタル」他のブログでもお見かけしましたが、
もう少し様子を見て考えてみようかなと思います。
ありがとうございます!
あ、ウチの子やっぱり おっとりマイペースでしょうか!?(笑)

No title

お久しぶりです^^
そんなことがあったんですね・・。
でも、膀胱炎も良くなって、
広いトイレも作ってもらえて本当に良かったね、ぶりおっち。

うちは、ぶりおっちとまったく同じトイレなんですけど(色もオレンジ)、
初め小さいサイズを使っていたんです。
で、二階にも置こうか~って、もう一つ同じのを買ったんですけど、
同じと思ってたら、偶然大きいサイズを買ってきちゃって。
しまった!!って思ったんですけど、並べておいてみたら、
ロムが新しく買った大きいサイズでしかしなくなったんです笑

そっか、今まで小さくて不満だったのね・・・
ってそこで初めて気が付きました。
ニャンズの気持ちを理解するのも大変ですね^^

追伸:
イラスト上手すぎです!夫が感動していました!
しみろんさんが書かれているんですよね?

TAKAKOさんへ

TAKAKOさん、こんばんは!
こんなことがあったんですよ・・・。
飼い主、ネコさんの気持ちを汲めず、情けないばかりでした(>_<)
やはりトイレも体の成長に合わせないと!だったんですね!!

ロムくんもトイレが大きくなって、ウチみたいに大事にならずに済んでよかったです。
でも、せっかくロム兄とお揃いのトイレになったかもしれないのに、
ウチの子は少しポッチャリなので、このサイズは小さいようでした(笑)

今回の事は、ネコさんに負担をかけてしまい本当に申し訳なかったけど、
飼い主勉強させてもらいました。
もう、あの嫌なおしっこのニオイも愛おしくなってしまった程です^^;
(フローリングに着いたニオイも熱湯をかけて何回か拭いたら落ちました)


がんばって描きました~♪ しみろん(^o^)丿

No title

ぶりおくんも、しみろんさん・りかさんも大変でしたね。
猫さんは変化を嫌うとは聞きますが、本当なんですね。
私も、トイレを増設しようかなと常々考えてはいるのですが、本を見ると「トイレ増やしても混乱せず使います」とはあるものの、なんか不安で踏み切れずです。

ぶりおくん、素敵なトイレ作ってもらって、体調も戻って本当に良かったです!
うちの妹から聞いたんですが、衣装ケースを猫トイレにしてる人もいるようです。多頭飼いの方が多いみたいですが、衣装ケースだと大きいし、サイズもいろいろありますし、参考になればと思って…余計なお世話ですみません(汗)

我が家も冬に向け、お水の量には気を付けてます。
歯磨きの時に小さなマグカップに水を入れて持っていくんですが、それで結構水を飲んでくれるので、歯磨きついでに給水!と思って頑張ってます(歯磨きはうまくできないんですけどね 汗)

みーさんへ

ご心配いただきありがとうございます!
トイレ、最重要事項ですね。飼い主猛反省でした。

作ったトイレは65×65㎝。市販品では思うようなのが 中々ないですね。
今のはプレハブみたいなもので、すでに少し形が崩れてきました(笑)
衣装ケース、いいですね☆ 少し浅めのを探してみます。ありがとうございます^^

チャタロウくんエライなぁ~。歯磨きの後、お水飲むんですね。
ウチはカリカリを水の中に少量入れたらスープみたいになるのか、喜んで飲んだので
(飼い主これくらいしか知恵がなく(笑))
とりあえずこの戦法で水分補給です^^;
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク