また おさんぽ

先日のおさんぽでキャリーバッグの中ではぶりおも気分転換にならないと思い、
今度は外に出せるようにハーネスを付けてみました


おう! しみろん、いけるでぇ~
0901ハーネスいけるッ
あれ?前はハーネス嫌がったんですが・・(^_^;)


んで、キャリーバッグをオープンにしてみましたヽ(・∀・)ノ

どきどき・・
0901・・で散歩
緊張・・してる?


わ~、家と違って広いなあ~♪
0901ほほ~ん
ええ、狭い家ですまん 。゚+(。ノдヽ。)゚+。

このあと、ぶりおは三歩ほど芝生の上を歩きました。
でもビビりなんですぐにバッグの中に入ります(^_^;)


しかし、ここ2,3日ご飯食べる量が通常の2/3くらいで少ないままなんです・・(・ω・`)

気分転換で、さんぽと思ったんですがあまり効果ないようで・・


病院行ったら、毛玉がお腹にたまってるかもしれない、とのことでお薬もらい様子見です(´-ω-`)
たしかに今まで吐いたのは1,2回だったな・・

遊ぶし、りっぱなうんちもするし、ぶりおは元気なんですけど・・
やっぱり夏バテなのかな~?


みなさん、エアコンの温度どれくらいにされてますか?

うちは前まで27℃の冷房除湿してたのですが、
寝るとき人間が寒く、ぶりおも丸くなることが多いので、
最近は冷房の28℃もしくは29℃、湿度が高いときはドライのみにしてみたのですが・・。
(いまさら?! 秋になろうとしてるのに・・)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

また励ましのお言葉本当にありがとうございます。
しみろんのギックリ腰、だいぶ良くなりました。
ご心配おかけし、誠に申し訳ございません・・(´・ω・`;A)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶりおくん 1歳過ぎて ちょっと大人になってきたのかなぁ??
体重は減っていないんですよね??
うちも ひかりの食べる量が減ってきました。
体重も あまり増えずキープという感じですし 元気もあります。
なので 成長期が終わってきたのかなぁ・・・と。
もう少し 大きくなって欲しいのですけど^^;

ちなみに エアコンは
昼間は 26~28℃ 夜は 29~30℃に設定しています。

No title

わぁハーネス!嫌がらないなんておりこうですね♪

カブも子供の頃と違ってあんまりはしゃいだりしなくなりました。
じゃらしで高いところに誘導してもなかなか登ってくれませんね〜。
冷房は日中28℃設定でつけてますよ。

ぶりおくん、早く食欲もどると良いですね(o´ェ`o)

No title

散歩だから、3歩だけにしておいた・・・
ってわけでは、ないですよね?(笑)

エアコンの温度・・・
27度だと寒いけど、28度にすると、何故か暑い!
という、困ったところでファジーな、ウチのエアコン・・・(涙)

No title

ぶりおくん、ハーネス嫌がらないでえらいなぁ~
うちはもう、見ただけで逃げちゃいます(;^ω^)

ごはん、ちょっと味が飽きてきちゃったのかしら?
それとも自主的にダイエットしてるとか??(笑)
毛玉が原因で早くお薬が効いて、食欲が戻るといいですね!

うちは冷房28度にしてます
でもだいたい、冷気が届かない場所で寝てるんですけどね~(;´∀`)

>ふぃがろママさん(^^)

ありがとうございます。
ひかりちゃんも、過ごしやすくなって食欲復活するといいですね☆

ワクチン後一度食欲も戻ったけど、また残すようになったんで心配になりまして・・・。
食べる量も体重の標準量よりかなり少なく、無心にモリモリ一気食いしてた頃が懐かしいです。
動かないから食欲ないのかと散歩も試みましたが、疲れさせただけだったかも。

そして動かないのは暑いからと勝手に思い、去年の設定温度の28℃より1℃低くしました。
そして、夏休み自分たちが丸1日家にいたら”寒い寒い冷える冷える”
ネコさんの快適温度もよくわからないけど、各部屋を温湿度計で測ったら、床なんてかなり低くて・・・。
何が原因か分かりませんが、今週いっぱい様子見です(>_<)

>*ねこまんじゅう* さん(^^)

ありがとうございます。

服タイプのハーネスはダメでしたが、
服をほどいてヒモだけにしたら(夫が改良(笑))大丈夫でした(笑)
ウチもジャラシで遊ぼうとすると、かなりテクニックがいるようになり苦戦しとります^^;
ちとやそっとじゃノッてきませんね(-.-)

ちょうどエアコンをつけはじめた7月頃からご飯を少し残し気味になったので、
冷房も設定温度が低すぎたかな・・・と反省。
なかなか難しいですね~。

お腹に毛が溜まって食欲ないのか、成長がとまったのか。
動かないのも、落ち着いたのか、暑いのか、ほかに調子が悪いのか。
全くわからない、情けない飼い主です(>_<)

あ、「ネコ歩き」忘れないよう今日予約しときました☆

>あめぶらさん(^^)

ありがとうございます。

あっ! ほんとだ!!
>散歩だから、3歩だけにしておいた・・・
あめぶらさん上手いっ! 座布団3枚~!!(笑)

エアコンの温度うちも同じです~。中間の27.5℃に設定できたらって思います。

昨日今日と最高気温 34℃くらいだったけど、ドライのみにしてみました。
室温は 最高29.9℃/湿度50% 程でしたが、結構ネコさん大丈夫みたいでした。
今までどれだけ寒かったか(>_<) ゴメンよ~です。

>あぼんさん(^^)

ありがとうございます。

服タイプのハーネスだったんですが、
ずるずるしか動けなくって、最後は通り抜けイリュージョン^^;
服をほどいてヒモだけにしたら(高かったのに 涙/夫が改良 笑)歩けました!

ゴハンも飽きてると思います。おやつも一切あげてないし。
ほんと自主的ダイエットだといいんですが(笑)
昨日先生が口を滑らせました!!
「ぶりちゃん、ちょっとおデブちゃんだから・・・」
先生はぶりおの食事に関して厳しいから今まで言わなかったけど、
やっぱり思ってたんですね(笑)

何が原因かわかりませんが、しばらく散歩は行けません(>_<)

エアコンも難しいですね。設定温度も低かったと反省しとります。
ペット監視カメラでスゴイのがあるらしいんですが・・・。いかんいかん^^;

No title

わあ、すごい、ハーネス嫌がらずにおさんぽなんて!
うちも試してみようかなあ…
食欲落ちてくると心配ですよね…。夏バテなんでしょうか…
我が家のチャタロウ、うちに来てから1度しか吐いた事が無くて、毛玉とかたまってないのか心配になる時があります…。
ぶりおくん、調子よくなりますように。
我が家は、試行錯誤した結果、暑い日はリビングのエアコンを自動運転させて、扇風機併用してます。チャタロウがよくいるであろう床周辺が25度を切らないようにするにはこれがイイみたいで。
ただ、冷房だったりドライだったりエアコンが勝手にやるんですが、あんまりドライ効きすぎてからっからに乾燥してた時は焦りました…
難しいですよね、エアコンの調整。
ますます夏が嫌いになった私です(苦笑)

No title

こんにちは☆
お外に興味津々!?なぶりお君の真ん丸お目目が
可愛いですね(#^.^#)
うちはエアコンの設定28度で、寒くなったら廊下に出れるよう
リビングの扉もちょっとだけ開けてあります☆
長毛猫さんは別かもしれないけど、基本猫は冷やし過ぎない方がいいと聞きました。夏から秋にかけて体調を崩す猫さんも多いみたい
ですよ(>_<)
柚子もけっこう食欲にムラガあって(汗)ウェットやおやつは
ガツガツ食べるんですけどね、、柚子の場合はただの好き嫌いかな(^_^;)
ぶりお君はまだ療法食ですか!?

No title

エアコンは人間の方が暑がりで、27℃設定にしているのですが・・・。
(28℃とかにするとエアコンからただの風しか出てこなくなっちゃうので)
たしかにつけるとニャンは廊下へ出ていってしまいます。
廊下はエアコンなしでもフローリングは程よく涼しいのでニャンにとっては心地いいみたいで・・・。

ごはんを残した時は手にのせてあげるとパクパク食べてくれるのですが、ぶりおくんも食べてくれないかな!?
あとは鶏ささみのゆがいたものをあげると食いつきがよいです♪

No title

すごいすごい、3歩も歩いたなんて☆!
ウチでは後ずさりして固まります。

ごはんを残されると気になりますよね。ウチでもトッピングを変えたりおやつをあげたり、右往左往しましたが…。
甘やかしてはいか~んと、残してたらさっさと下げていましたら、そのくせは少し改善されたように思います。

No title

こんばんは~。
しみろんさん、ぎっくり腰大丈夫ですか?
無理して走ったり、重いものを持ち上げたりしないようにしてくださいね。
腰痛が癖になってる私から一番気をつけてほしいことは・・・。
ぶりおちゃん抱っこの時は、重量挙げ選手のように腰を落としてからにしないとダメですよ~i-278

都会の街中で夜散歩、いいな♪
ぶりおちゃんとの夜デートは、きっといつもと違うドキドキ感があって楽しそう!
涼しくなったら、外はもっと気持ちいいし、習慣になってたりして♪
きっと遠くから見たら、ぶりおちゃんの体の色は夜の色に融けこんでしまってるから、ふたつの光る目だけが見えて、一瞬みんな驚いちゃうかもね(笑)

あ、でも虫に気をつけてください!
ノミやダニ、蚊からうつるかもしれないフィラリア、対策してればいいんだけど。

ぶりおちゃん、食欲ないとのことだけど・・・
毛玉が原因かもしれないということなら、ペトロモルトというゼリーっぽいものがあるんだけど、それをあげるといいかも。

うちの子たちも食欲にムラがあるな~。
最初は気になってたけど、人間と一緒でお腹空かない時もあるのかなと思ってしばらく様子見てます。
元気で食欲が出てきたら、大丈夫!って思いこんでますi-278

エアコンは27℃の除湿にしてます。
うちの子たちも基本エアコン嫌いなので、体を冷やしたい時と人間に甘えたい時だけエアコン部屋に戻ってきます。
あ、風が吹いてる時は、風がはいる場所でくつろいでること多いかな。

No title

おさんぽ、お外に興味はあるけど、ちょっと怖いんですかね。
まん丸お目目が超かわいいです。
うちのニャンズもむら食いです。朝のごはん半分くらいは残してます。
夜ごはんは結構食べるんですけどね~
残されると、心配ですよね。
ぶりおくん、食欲戻ってくるといいですね。
エアコンですが、うちは昼間留守にする時は、28℃の涼風っていう設定にしていきます(冷風よりは冷え過ぎない)
帰った時、ちょっと暑いかなぁって感じですが。。。何とか大丈夫なようです。

うちの子♀、ムラ食いです

初めてコメントさせて頂きます。
私は雑種のキジトラ♀4歳の猫の飼い主です。
ぶりお君、リード嫌がらないのえらい!うちの子など、猛ダッシュでリードを自分で外そうと暴れまわるので、散歩の夢は断念いたしました。
私もこの子が初めてのネコ飼いだったので色々心配しましたが、どうもムラ食いするみたいです。2日続けてあんまり食べないな~と思うと、急にガツガツ食べたり。。。。よく判りません。でも、女子なのに4.6kgの筋肉モリモリに成長してくれました。月に一、二度吐きますが、猫飼いの先輩に聞くと、ネコはそんなもんらしいです。
雑種だから強いのかもしれませんが。
エアコンは27℃設定ですが、暖かそうな所に行ったり、涼しいところに行ったりと自分で温度調整してます。26℃設定以下になると暖かいところから動きません。ご参考まで。
これからもブログ楽しみにしてます。ぶりお君可愛い。。。

>みーさん(^^)

ありがとうございます。
ハーネスできました♪ 
洋服付きで高かったのに、そのままだと全然だめで、
服をとってヒモだけにしたらできました~(笑)

お薬のおかげか? 今日はいつもの量食べました!
立派なウンチも出たけど、つぶしても毛は確認できず(笑) 
果たして原因は何なんでしょうね^^; 

私も夏が大嫌い(笑) エアコンもホントに難しいですね。
ウチも自動運転機能があるので、一度どんなもんだか試してします。
みーさん、ほんとよく研究されてますね~。
立派な扇風機も購入されてましたね!
ウチは来年夏あたり、ペット監視カメラを買ってるかもしれません(笑)
最近のはスゴイですね~(驚)

>こてつるこさん(^^)

こんばんは☆ ありがとうございます。
気分転換にでもと散歩してみましたが、(私達可笑しいですよね笑)
あんまり外に興味をもたれると、それはそれで困るので と~きどきにしときます^^;

>基本猫は冷やし過ぎない方がいいと聞きました。
そうなんですね! 私達、暑いよりは寒い方がよかろうと勝手に思ってました(>_<)
体温調節苦手なんですね。今さらですが勉強しました(恥)

食欲も今日はよく食べましたが、
だだのムラ食いと、少し毛が溜まってたのが重なっただけかもしれませんね^^;
ぶりお、療法食続けてます。というか、先生の方針は"ずっと"療法食だそうです。
おやつもなしで、時々これでいいのかな、病院変えてみようかな、と思いましたが
自分たちの行動範囲やいろいろ考えるとココの病院かなと。
この子にとって、これでいいのかな~なんて本気で考えちゃうときもありますが・・。
今は毛玉のお薬が美味しいらしく、喜んで食べてます^^;

>しましまぱんださん(^^)

ありがとうございます。
ウチも人間が暑がりなもので、寝るときは私も27℃がベストなんです。
(でも布団かぶってるし笑)
夏休みに自分が昼間家にいたら寒い寒い・・・って感じでした^^;
Luaくんは廊下派ですか~参考にさせていただきます!

ぶりおも残ったゴハンも 手からだと食べますよ!
甘えてるんかな~コイツって嬉しくなっちゃいますね(#^.^#)♪
ササミあげたいな~先生に聞いてみよっかな~

>ECOさん(^^)

ありがとうございます。
高かった服のハーネスを改良しました☆ 夫が(笑)

そうですね! ダラダラ食いはよくありませんもんね。
時間がきたら下げるのが一番ですね!!
うちは朝は6時過ぎ、夜は18時過ぎなので まず夜から時間を決めてやってみます☆
>甘やかしてはいか~ん
胆に銘じます!

>るみぽんさん(^^)

ありがとうございます。
しみろん、もう大丈夫です! 腰を落としてですねっ 了解いたしました!!

もぅ散歩も可笑しいでしょ~笑ってやってください^^;
でも、ノミやダニ、蚊、いろいろ違った心配が出てきますもんね。程々にしときます。

るみぽんさん、まるこちゃんも夏痩せしたっていわれてましたよね。
お聞きしようと思ってたんです。
毛玉対策もわからないから先生の言われるままで^^; 市販品でもいいものがあるんですね。
「食欲のムラ」っていうのも皆さん言われるので初めて知りました。
確かに人間も食欲ない時あるある!

エアコンは~間取りもあるし難しいですね~。
天気予報を読み取ってエアコンを操れたら(笑)
いろいろ参考にさせていただきます! るみぽんさん ありがとう☆

>みぃさん(^^)

お帰りなさ~い^^ ありがとうございます。
ウチも最近観察してると、
朝残して(そのまま放置で出かけてます)、夜の方が食べる量が多いです。
今日は元の量を食べました。ムラ食いっていうんですね!
今までキッチリ食べてたんで、よくわからなくて^^;

エアコンも昨日ようやく気づきました!
>ちょっと暑いかなぁって感じ・・・
飼い主たちはジッとしてても暑いのに、ネコさんは気持ちよさそうに床に寝てました!
みぃさん、いつもアドバイスありがとうございます☆

>まろんの飼い主さん(^^)

コメントありがとうございます! 
「ムラ食い」初めて聞いた飼い主です^^; そんなもんなんですね。
ウチはまだ生涯2度程しか吐いたことなくて、その中に「毛」も見当たらず。。。

まろんちゃんは26℃設定以下になると暖かいところから動かないんですね。
ウチは体感がもっと低かったかも(>_<)
難しいですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

散歩は・・・(笑)
臆病で、すぐ引っ込んでしまいました^^;
昨日行った喫茶店で、ネコ自慢写真展をしており、
犬みたいに颯爽と歩いて散歩しているネコさんの写真を見ました! 
カッコよかった~憧れますね☆

まだまだ暑いです。
まろんの飼い主さんも、まろんちゃんも体調崩されませんよう お気を付けください☆
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク