梅シロップつくり

スーパーで梅の実を買ってきました!


毎年、梅の実が安くなり始めるこの時期に購入します(^o^)丿


しみろん家はお酒それほど強くないので、梅酒ならぬ「梅シロップ」を作ります!


さあ、作るっかな~!(と言っても おくさんが作りますが(^_^;))


おや、ぶりお?
ぶりお待機中
キッチンの上に乗っちゃだめだよ~!
写真ぶれちゃいました すみません(>_<)


まずは梅の実を洗います

うおっ!ぶりおガン見だね!!
ぶりおうめが気になる


つぎに、梅のヘタをツマヨウジで取ります

そんな気になるのか ぶりお!!
うめのヘタ取り中

おくさん「梅の実、いい香りするよ~!」

うっ・・

おおう、ムリムリ!
引く ぶりお・・


この調子では記事が進みません・・(^_^;)

梅シロップのレシピは以下のとおりです! 
おくさんの大先輩から教わりました!!

~梅シロップの作り方~
・梅の実 1㎏
・氷砂糖 1㎏
・酢 200ml(お好みで増減してください)

1)梅の実を洗う
2)ツマヨウジでヘタを取る
3)切れ目を入れるor穴を開ける
 切らなくても梅エキスは抽出されますが切った方がよく出ます
4)梅の実を冷凍する
5)凍らせた梅の実、氷砂糖、酢を入れて氷砂糖が全部解けたらできあがり!
全部とけるのは2週間くらいかな?
あと、氷砂糖が溶けきるまで ときどきビンをゆすって混ぜてください

漬けた梅の実はそのまま食べることも可能です 甘酸っぱいよ(^o^)


漬けた直後はこんな感じです
漬けた直後

1日経っただけで、氷砂糖が溶けはじめました!
漬けて1日後


梅シロップ、たのしみ~!!

できるの待っとるよ~
うん、楽しみだね、ぶりお!
でも シンクの中には入らないでね・・



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

あれ? しみろん、ブログの方向性を見失なってきた・・(・∀・;)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

一番下の写真、お目々まん丸でかわいいですねヽ(*´∀`*)ノ
梅シロップ、おいしく出来上がるといいですね♪
お酢も入れるのですね!!
今度作ってみたいと思います^^

ブログの方向性?
そんなこと、深く追求しないほうが、エエですよ(笑)
猫の記事と、猫以外の記事と、入り乱れてるヒト、多いです。
ええ、ワタシもそうです(笑)

我が家では・・・梅酒を3瓶、漬けこみました♪

ぶりおくんも 梅シロップ作りに 参加したかったのかしら~?(*^_^*)
美味しくできあがるといいですね。
できあがりが 楽しみです~♪
お味の感想も 楽しみにしています。

すごいです~
うちも母親が毎年梅酒をつけています。
梅シロップだと、もっと甘い感じなのかな?
こういうの、作れないのでホント尊敬しますー^^

ブログ、色んな記事があっていいですよぅ。
私もそんな感じのブログですもん。

前記事のおそうじクイックル、うちのロムも追っかけてきます。
ぶりおっちの手だけ出す姿が浮かんで、
今日掃除しながら、クククッ、って思い出し笑いしちゃいました笑

>しましまぱんださん(^^)

ネコさんって瞳孔の開き方で表情が全く異なりますよね!
丸いってカワユイですよね(#^.^#)
梅シロップ、
青梅で作るのと、少し熟してきた梅、完熟梅で味がそれぞれちがいますよ~。
このやり方、熱湯消毒とかしなくていいのでお勧めです☆

>あめぶらさん(^^)

(しみろん出張中) ありがとうございます!
私も、何で今頃 作り方聞くんやろって思ってたら
PCに向かって、
「この話題でバナーを付けてもいいものか・・・」と言っとりました^^;

あめぶら家、梅酒3瓶とは豪華! 楽しみですね~(^^♪

>ふぃがろママさん(^^)

こんばんは!
去年梅を漬けた時、まだ ぶりおはウチにいませんでした。
今年はビンの中に絶対 毛が入ってます! 毛が(・∀・;)!!

昭和レトロなビン。ブログに載せるとは・・・。
もっとオサレなのを買えばよかった^^;

>TAKAKOさん(^^)

お母様お元気ですか!(^^)!
梅シロップ、このやり方だと簡単なので何年か続いてます。
甘~いけど、まだお酢を入れてるのでサッパリしてる方かな~。

しみろん出張中(そして明日は嫌なゴルフ)ですが、
そんなこと言っていただけて喜んでると思います。
うちは時々あらぬ方向へ行くもので・・・(笑)

TAKAKOさんのブログ、私大好きですよ~♡
文章が素敵。短くても気持ちや状況がしっかり伝わってきて。
きっとたくさん読書されてるんだろうな~と思ってます。
お人柄が伝わってきますよ~☆
あ、それと今の金平糖も可愛いけど、
初めてみた時は確かコーヒーとケーキのテンプレートで
それにキュンってなりました♪ (そこ?笑)

クイックルいいですよね! ロムくんも好きですか!!
私は牛乳を注ぐ度に、ロムくんが飛んできそうな気がしてます(*^v^*)

しみろんのおくさんサン、素敵ですね~☆
掃除が好きで梅酒まで漬けてしまうなんて!
私だったら、それだけの量の梅の実、ヘタを取るどころか、洗うだけでヘタばります。

>ECOさん(^^)

こんばんは!
そ、そんなっ素敵だなんて。
ただ食い意地が張ってるだけです^^;

私3度読むまで気づきませんでしたよ~(笑)
>ヘタを取るどころか、洗うだけでヘタばります。
(・´艸`・) ふふふ♪
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク