ぶりおの毛について

前に「ぶりおボール」でぶりおの毛を集めてて気づいたことがありますって
記事にしたのですが、
ようやく、私なりに調査してみた結果をまとめることができました~(^o^)丿


※みなさん、引いてしまう記事になる予感(-∀-`; )
 獣毛が苦手な方、休みの日にまで数字を見るのは嫌な方、
 調査なんかどうでもいい方は
 そっと閉じてください・・




抜けた毛をコロコロなどで掃除していると
まっすぐな硬い毛と柔らかなちぢれた毛があることがわかります。



でも実際に生えている毛を見ても、ぴんぴんなまっすぐの毛しかわからないんですよね。
ぶりお せなかの毛



そこで、簡易型ビデオマイクロスコープ(パソコンUSBに接続するおもちゃのマイクロスコープ)を
お借りし、撮影してみました!
マイクロスコープで撮影中
診察中?


背中の表面はまっすぐな毛におおわれていますね
せなか拡大
古いマイクロスコープなんで解像度悪いです・・(借りといて文句いうな)


では中の方は・・
せなか毛根
1つの毛穴からたくさんの毛が生えています!
まっすぐな毛とともに、細い毛も多くあることがわかります。

まっすぐな太い毛が「ガードヘア(オーバーコート)」、
細い毛が「オーンヘアもしくはダウンヘア(アンダーコート)」と
考えられます。


おなかの方をマイクロスコープでみると、比較的細い毛が多いですね
おなか拡大
ふわふわしてる~(*^_^*)


こういった写真をみていると、
「毛の太さって人間の毛とくらべてどうなんだろう?」
と思いませんか?


「あつみ計~」(ドラえもんの声で)ぱっぱかぱんぱんぱ~ん!
厚み計
これは物体の厚みを測る道具です。
0.01mm(10μm)単位で測ることができます。

※ちなみに、しみろんの髪の毛は90μmから100μm程度でした


採取部分は「せなか」と「おなか」の部位に分けました。
毛はブラシで抜けた毛を集めております。


厚みを測るために、前準備として方眼紙に毛を並べます!
毛を並べる
方眼紙にならべることで長さも測りやすくなります。


まあ、並べていると彼がやってくるのは必至。

またしょうもないことしてんの~?

またしょうもないことしてる
くっそぅ~・・

ぶりおのいたずらも受けながら、測定した結果が以下のとおりになります


【せなかの毛】
まずはせなかの毛の太さと長さの分布をみてみましょう
せなかの毛

横軸が毛の太さで単位はμm(1,000分の1ミリ)、
縦軸が毛の長さで単位はmmになります。
ちぢれた毛はちぢれた状態で長さを測っております。

こうやってみますと、以下の3つのグループに分けられます。

1.濃い緑の点線で囲ったグループ
  太くてまっすぐな60~80μm、長さも長い40mm前後、
  本数少ない


2.黄緑の点線で囲ったグループ
  細めのまっすぐ30~50μm、長さは35~40mm前後、
  本数そこそこ


3.紫の点線で囲ったグループ
  ちぢれた毛で、最も細く20μm前後、長さも短い25~35mm前後
  本数たくさん


以上の結果からぶりおの毛の構成は、

・濃い緑の点線で囲ったグループ
 →ガードヘア(オーバーコート)=皮膚を保護するための上毛
・薄い緑の点線で囲ったグループ
 →オーンヘア=保護(防水・紫外線遮断)と保温(断熱)の働きがある毛
・紫の点線で囲ったグループ
 →ダウンヘア(アンダーコート)=毛をふっくら見せる効果や保温の効果も持っている大切な毛

になると考えられます。

せなかって太い毛だけがでているのでなく細い毛も出ているんですね。
(太い毛と言っても、人間の毛に比べると細いんですが)
だから、ぶりおって撫でると手触りがいいのかな?


【おなかの毛】
次におなかの毛の太さと長さの分布をみてみましょう
おなかの毛


せなかの毛にくらべて細い毛が主体となっております。
また、せなかの毛よりもブラッシングしても採取できる量はかなり少ないです。

4.青い点線で囲ったグループ
  まっすぐな太さ50μm前後、長さ30mm前後


5.オレンジの点線で囲ったグループ
  ちぢれた毛で20~30μmの太さ、長さ25~35mm前後




おなかにはガードヘアがなく、細めのオーンヘアとダウンヘアしか
ないようです。

野生ではおなかを見せることないから、ガードヘアいらないんですね(。・´д`・。)


逆にいえば、
ガードヘアのない おなかを触らしてくれる ぶりおは
しみろんに気を許しているんだねぇ~(*>ω<*)
おなかなでなで~



気安く触るんじゃねえ!!

気やすく触るな!
うそ~ん(>_<)


※今回の記事、「SWEETCATささねっと」さんの「猫の毛」を参考にさせて
いただきました。
本当にすごくためになります!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

自己満足な記事をご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m
4月からちょっとずつ採取や測定はじめて、ようやく記事にできました・・


ようやるわ・・

よくやるわ・・
お疲れ〜、ぶりお!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

しろみんさん凄い。
毛の種類が3種類もあったとは・・・
よく調べられましたねぇ・・すっごい大変そう。

でもなによりびっくりなのは
マイクロスコープにダイヤルゲージ・・
普通のご家庭にはないと思うのですが、
しろみんさんいったい何屋さんなのでしょう?

えっと……☆
道具といい、データといい、作表での比較検討等等等、しみろんさん、ご専門は何関係でいらっしゃるんでしょうか☆!?
4月から採取?!す、すごい!

福パパさん(^o^)

こんばんは!
3~4月、ぶりおをブラッシングして出る毛はほとんどが柔らかいちぢれた毛で、
4月を超えると直毛の硬い毛が増えてきて、なんだろう?
と興味を持ったのが調査の始まりです(^o^)

マイクロスコープはUSBに繋げるおもちゃに近いチャチなものです、
まあ厚み計は技術営業という仕事柄、出張時に持ち歩いてます。
でも「ダイヤルゲージ」という名称をご存知ということは
福パパさんも理系のお仕事されてます?!

ECOさん(^o^)丿

こんばんは!
マイクロスコープはピント合わせのないおもちゃのやつです(^_^;)
私は樹脂系の技術営業やっていて、
厚み計は工場でいらなくなったものを借りて、出張の時などで使っています。
まさかぶりおの毛の太さを測ることになるとは・・
一番時間がかかったのは毛を方眼紙に貼り付けることでした・・。
もうできましぇん(>_<)

ECOさ~ん☆
ジャスミンちゃんの折れ戸パフォーマンス、最高ですねヽ(*´v`*)ノ 
(おくさん)

毎日ブラッシングしているのですが、3ヶ月のニャンの毛はほとんど抜けてこないのでまだまだ未知の世界です。
でも、お腹の毛はホワホワで背中の毛は長いのと短いのが確かにあります。
長い毛はやはり少し硬く、そして色が濃いので時々縞々模様に見えてしまいます。
成猫になるとぶりおくんのように均一にグレーになってくれるのかなぁ。
待ち遠しいです(^-^)

しみろんさん、すごいです!!
こんなにぶりおちゃんの事を詳しく研究してるなんて、ぶりおちゃん、ものすごい幸せなにゃんこだわ('-^*)/
このデータ、なんだかそのままにしておくのはもったいない!

そうそう、頭髪に悩むうちの旦那が、マイクロスコープの画像を覗き込んで、
ぶりおちゃんの毛のことだとは思わず、すみません、一瞬しみろんさんの頭のことだと思ったみたいで、毛穴が見えないくらい毛が濃すぎるってびっくらこいてました(笑)
ホントすみません、ビールで酔っ払ってたし目も悪いからだと思うのですが えらい勘違いですよねi-278

しみろんさん家のお休みの日は、掃除から始まるんですね♪
爽やかでいいですね~。
私は掃除が苦手なので、始めるまで時間がかかります。朝ごはん食べたばかりなのに、気合入れのコーヒーとちょっとしたおやつを食べないと始められません(笑)
そうそう、うちのピエールはトイレと風呂場が大好きです!なんでだろう??

しましまぱんださん(^^)

こんばんは!
ぶりおも5ヶ月くらいまで柔らかい毛が多くてもう気持ちよかったです!
Luaくんもこれから太い毛が増えていくと思いますので、今のうちに柔らかい風合いを堪能してください(^o^)
ブルーの毛並って光の加減でも見え方が変わりますし、Luaくんもこれからの成長が楽しみですね~(*´v`*)

るみぽんさん(^^)/

こんばんは!
ねこさんと暮らすの初めてで、ぶりおの生態が気になって、ついつい・・(^_^;)
でも、自己満足でやってます(^o^)丿
毛について、さすがにわたしもここまでフサフサではないですね~、
すみません笑ってしまいました(*^_^*)
うちのおくさん、きれい好きで少なくとも土日のどちらかは拭き掃除を行います・・
うちのマンション、狭いからまだマシなんですが(^_^;)

↑まるで私が掃除させているような言い方・・・。
もちろん私もコーヒー&おやつ必須です(*^v^*)これがないと頑張れませんもんねッ!
うちのねこさんも何でかお風呂場大好きですよ。そして足拭きマットフェチ♡
るみぽんさん宅の大勢いるネコさん達も 人間がいない時は活発じゃないんですね!
少し安心しました。もう心配性で^^; ありがとうございます☆(おくさん)

すごい~

最近、ジップロックにチャタロウの毛をためている私です。
こうやって分析すると、猫さんの体ってよくできてるなあと改めて感心しちゃいます。
そして、ここまで分析されたしみろんさんすごいです!

みーさん(^o^)丿

観察したり調べたりしているとねこさんの毛って太さや形、いろいろな機能があることを知りました!
しかし未だに謎なのは、ぶりおの生態ですが(^_^;)
みーさんも集めてますか(^o^)
ジップロックは食品保管からねこさんの毛まで・・ほんとうに便利ですよね~☆

みーさん^^こんにちは!
毎週、チャタロウくんの武勇伝を楽しみにしてます(*^^)(おくさん)


プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク