いただきま~す

今日の夕飯

しみろん 「いただきまぁーす」
いただきます


ぶりお 「プスプス・・」
どきませんよ
いやいや、ぶりお さっきご飯たべてたでしょ!!
なぜに不機嫌・・?


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

コメントお休みしますm(_ _)m


もう、2016年の手帳を売ってました。
ぶりお手帳
左が今年のもの、右が来年のものです。
来年の手帳も米津祐介さんのイラストのものです!
ぶりおの食事をあげた時間や数量、トイレ回数、気づいたことを
手帳に書き込んでます(*^^)v


ぺろーん
ぺろーん
ぺろんちょぶりお

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

東京防災の本がきたよ

昨日、我が家に「東京防災」の本がきたよ
東京防災
りっぱな箱に入ってました


ぶりおも読むかい?
かわぐちかいじ
沈黙の艦隊やジパングを描いた かわぐちかいじ先生が
地震の恐怖を書いてるよ!


非常時に 役立つ(かもしれない)情報が!!
勉強になる~
地震が起きたときにとる行動や避難場所の地図、
身の回りのもので代用する方法とか載ってます


東京都の舛添知事が
都民1世帯に1冊ずつ配布するようにしたみたい


ぶりお、ためになったね!!

ぐでーん
ぐでーん
あ~、眠いのね


そういえばこの前の地震、怖かったな~
来ないといいね
あれでも震度4だったからね 
ぶりお、ベッドの下への避難、早かったね・・
※9/12に東京の調布市で最大震度5弱がありました


こちらでも中身を見ることができます~!
☆東京防災のHP
興味のある方はぜひ!!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村



この本すごく立派だけど、
我々が払った地方税でつくったのかな・・

ねむい・・
しーっ、それ言っちゃダメよ! (^_^;)

ウチは防災関連の本、持っていなかったのでためになりました

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ちんまりと

ぶりおがときどき使っている黒っぽいざぶとん。
このざぶとん
たまには洗濯しないと・・


洗濯のため、ざぶとんのカバーを取り出したら
今日もちんまり
ちんまり 鎮座(ちんざ)されました


おーい、洗濯するから どいてもらえる?

ん~?
顔だけ動く
どいてくれない・・


ずっと そうするつもり?
ずっとこの体制?


にょき
のびた!
首だけ伸びた


洗濯、ぶりお待ち・・


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

シャワーのあと

シャワーの後、しみろんのシーツの上でちんまりしています
ちんまり


近寄っても動きません
うごきません


ぶりお、無理やりのシャワーで怒った?

・・・
怒ってないよね?
冷えた体を保温中


・・怒ってないよね?(^_^;)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

コメントお休みしますm(_ _)m

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

白いもの・・

ウチの 「白いもの」 は 伊藤まさこさんの著書のような 素敵なものではありません(笑)



洗濯したタオルを干す パラソルハンガー と お風呂の椅子 のお話です。

白いスポンジの続きで、

我が家の 特に水回りのホワイト化計画は 地味~ぃに進んでおります^^;


この2つのモノ、10数年以上使っている年期モノでして、この度 買い代えることにしました。



先ずは パラソルハンガー : ニトリの物です。

我が家から一番近くであろう 銀座のニトリに先日行ったのですが、

取り扱いがなく、あえなく手ぶらで帰ってきました。

取り寄せも考えましたが、交通費を考えると送料の方が安かったので、通販を利用しました。

手前が今まで使っていたもの。

1_2015092313555533d.jpg

高さも使いやすくなって、こちらは大満足(*^^)v

収納した時もスッキリ!

2_20150923135557f78.jpg

あとは、いつか アレとアレを買い代えたら 更にスッキリ!!








次は お風呂の椅子 : KEYUCA の物です。 

他社にもいくつか同じようなデザインの椅子がありますが、

白い部分が オフホワイトってところが気に入りました!





でも これが私 やっちゃったんですよね~~泣





昨日 ルンルン♪ とお風呂場に置いてみると・・



アレッ 背が高いーーーっ!  座った時の景色が全く違う・・ こんなハズじゃあ・・





before   ( 右が new KEYUCA )
3_2015092313555825c.jpg


私ったら カウンターや カランの高さを考えてなかった・・ (-_-;)




昨日、このままで使ってみましたが、 急に椅子の高さが倍になったら

体や頭をどうやって洗えばいいのかわからず・・(子供か 笑)




今日、夫にパイプカッターで 足を切ってもらいました~^^;

after
4_20150923135600aa7.jpg


結局 パイプカッター(¥1000) が余分な出費に・・



パイプカッターなんて、以後使うことがあるのだろうか・・





見た目ばかり気になってしまい、いくつになっても買い物下手な私。  


あぁ~買い物って難しい・・





5_2015092313572071b.jpg

こんな私に、

「実家の近くに大きなホームセンターがあるから 今度行ったら見てこようか~」 とか、

連休中にも関わらず、

「今 ニトリに来ているけど、買ってこようか~」と 

声をかけてくれる友人たちに 感謝感謝の毎日です <(_ _*)>





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おれもシャンプー

おれはぶりお。
今日はただの毛取りではないことを予感している。
なぜなら、しみろん と りか が同じ風呂場にいるからだ・・

なんだ、この緊張感は・・
なにかを感じ取る


ジャー


お湯?! やめろー!!
やめて


ふぉー!! あったかい・・
ドリル前


お、お湯が顔にぃー! ブルブル
ドリル!
ねこドリル


GIFアニメでどーぞ!
ドリル~!
回転してまーす


こんな感じになりました!
濡れた
みんなと違って、
おれは濡れてもあまり変化がないよ・・


さいごにふきふき・・
あられもない
あられもない姿でゴメン・・



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

この季節、寒くもないですし、
カラッとしているので、シャンプーにいいですね~(*^^)v

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

印象、ぶりお(モネ展)

くんくん・・
くんくん


これは?
これは?
クロード モネの図録だよ!


なんでモネ?


昨日、上野に行ってきました。
上野


上野 東京都美術館の目的は・・そう、モネ展です!(^^)/
モネ展!


これは、モネの絵・・
もね
田辺画伯
ではなく、俳優の田辺誠一さんが書いた絵です(^_^;)
ちゃんとキャンパスに油絵で描いてました!
(田辺さんは モネ展のオフィシャルサポーターだそうです)
モネがカールおじさんみたい・・


モネ展ですが、睡蓮や太鼓橋の絵、
「印象派」とよばれる元となった「印象、日の出」が展示されています!
印象日の出
マルモッタン・モネ美術館よりモネの若いときの作品(風刺画)から晩年の作品、
その他90点が展示されています(モネ率高いです)

特に「日の出」の展示はすばらしく、
光の当て方が秀逸で、まるで絵画が浮き上がっているように
見えました! 
(上の「日の出」の写真は話になりません)

やっぱり肉眼で見ると感動が違いますね~


日の出は10月18日まで展示されてます(^^)/
興味のある方はこの機会にぜひ!!
(10月20日からはモネ作「サンラザール駅」になります)

☆モネ展情報


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

「印象、ぶりお」
印象ぶりお
おくさんに巨匠に失礼ということで不評でした・・


数年前におくさんとパリの美術館めぐりしたときのことを思い出します(*^^)v
またフランスに行きたいな~!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

もふもふぶりお

今日もキャットタワー記事です


ん~? あのグレーのかたまりはぶりおかな~?
ぶりおかな?
ぶりおがキャットタワーの中下段のところにいるのは
めったにありません


なにしてるの~?
なにしてるかな?


あっ、寝てた・・
ねているよ


しかし、見れば見るほど・・
うごかないよ


もっふもふ~!
もっふもふ~
いいほっぺだね~(*^_^*)


あっ、目が覚めた!
なーに?


しみろん、うるさいよ~!
やめてくれよ
ごめんね~!
つい、ぶりおのもふもふ具合に興奮してしまったよ~(*^^)v


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

昨日から、うちの地域では秋祭りがはじまりました(^-^)
窓を開けるとお囃子とお神輿の掛け声が聞こえて、
飼い主はウキウキするのですが、
ぶりおは慣れない音にソワソワしてしまいます(^_^;)

残念ですが音が入らないように1日窓を閉め切ってます~(´・_・`)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぶりおのキャットタワー活用法

ぶりおのキャットタワー活用法


~最上段~

外界の監視
上段
猫背! (ネコだもんね)


真剣なまなざしです
なにが見えるかな?
かっこいい~!


~中段~

やっぱり外界の監視
中段


眠くて監視中断・・
寝る
白目! 白目!!


~下段~

またまた外界(ベランダ)の監視
下段
ぶりおはとにかく監視好き!!



ようやく窓を開けても気持ちがいい季節になりました!
シルバーウィークはいい天気になりそうですね~
みなさま、良い休日をお過ごしください(^-^)/


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

お休みのときも応援ありがとうございます
本当に恐縮です・・m(_ _)m

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

外の世界

日曜日にカーテンを洗っていたら、
ぶりお、出窓に上ってきました。

1人で窓の外 眺めてます。
外みてるよ


ぶりお、何か見えるの?
何か見える?


鳥がさっき横切ったような気がしたんだけど・・
鳥、来ないね
鳥さん、来てくれるといいのにね~(´∀`*)



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

コメントお休みしますm(_ _)m

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

大丈夫かな・・

おーい、ぶりお なにのぞいてるの?
何のぞいてるの


心配なんだよ・・
心配・・
なにが?


おくさん、窓ふきをしています
窓ふき
重曹で拭いてます
最近、おくさん、重曹や酸素系漂白剤にはまってるんです


落ちないかな・・大丈夫かな・・
大丈夫かな
もちろん、窓閉めてるから大丈夫だよ~(^o^)/

おくさん、今日は朝から家のカーテンすべて洗い、
窓ガラスもすべて重曹で拭き上げ、
達成感に満ちあふれております!!(笑)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村



↑お見苦しい姿、大変失礼いたしました^^;



先日の私の 「理想のスポンジ探しの旅」 の記事を見てくれた 職場のAさんから
「白い」 アクリルたわし をいただきました! 手編みです!!
女子力高い!
あの記事を読んで、サッと編んで プレゼントしてくれるなんて 素敵すぎです☆

ありがとうございます~大事に使わさせていただきます♡




久々の夕焼け キレイだワー♪
7.jpg
明日から また頑張ろう!!



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねえ、なにしてるの?

ぶりおがテーブルの上でまったりしていると、おおきな袋が置かれました
ふくろ
ちょっとびっくり


ムムッ、なにやら、袋に細工をしているようだ・・
なにかな?


ねえ、なにしているの?
なにしてるの?
ぶりお用のネコ砂の袋に空いている小さな穴をテープで塞いでいるのよ~
(袋の破裂防止の為に小さな穴が開いているんだと思います)


ネコ砂を常時、数袋分ストックしているのですが、
ネコ砂が湿気ないように空気穴をテープで埋めてから
保管しています(^^)/

うちはユニチャームのネコ砂を使ってますが、
一度お店で長い間在庫が切れたことがあったのと、
災害で手に入らなくなるのを恐れて
しみろん家で数袋分ストックするようにしていまーす!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

ネコ砂を買いに行く途中で出会ったねこさん達。
こまねこ
狛犬ならぬコマねこ。。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

はいりま~す!

中国出張の前日・・


なんだか、あながありますね!
入りまーす
あなじゃないよ、出張用のカバンだよ!


よっこいしょ
よいしょっと
え? 入るの?!


なかなか 居心地いいよ!
ぶりおでびっしり!
んじゃ、一緒に中国行く?


いかなーい! プイッ
プイッ
つれないなあ~(>_<)


ぶりおに会えなかった3日間寂しかった・・
その3日の間におくさん、ぶりおとラブラブだったらしく、
3日ぶりにしみろんが家に帰ってきても
迎えに来てくれませんでした・・(T_T)

いつもはスリスリとやってくるのに~!!
ちなみに今日も来てくれませんでした・・


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

すみません、前回のブログの内容とかぶりますね(^_^;)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

誰も知らない異国の町で

しみろん、中国の杭州というところに出張してました・・
1ここは?


オートバイの過積載が中国っぽい!
2杭州
こういう異国情緒あふれる日常すきです!


杭州の町中から離れたところで遅い昼食をとることに
3大衆食堂
右側のガラス張りの冷蔵庫のなかに料理の食材が入ってます


プラスチックの容器に入れられていた謎の魚
4謎の魚
この容器、ちゃんと洗ったのかな?


さっそく この魚、料理されちゃいました!
5謎の料理
ええ、もちろん食べましたとも・・
たんぱくな味で美味しかったです!


・・はい! みなさんのご期待通り(?)、
その日の夜、わたくしのお腹バースト(爆発)しました!
(中国は最近爆発多いから・・)
でも、お腹壊したのは初日だけでした。
ビオフェルミン持ってきてよかった・・


でも、杭州は今でこそ、工場が多くなっていますが
観光も有名なところで、今回立ち寄った西湖はきれいでした!
6本当は綺麗なところ
人民軍の高官の別荘地だったそうです。

といっても時間がなかったので、
西湖は30分くらいしかいませんでしたが(^_^;)


ココは杭州駅の切符売り場
7杭州駅

なんの切符を買ったかというと・・


中国の新幹線です
8新幹線
乗り心地、悪くなかったですよ~(^^)/

中国ではマイナンバー制が日本よりいち早く採用されており、
新幹線の切符買うにも、マイナンバーの提示を求められます。
私のような外国から来た人はパスポートを求められました。
新幹線の切符にはパスポートNoの一部と名前が記載されます。


杭州から上海に到着し、ホテルで休憩。
休憩中に中国のテレビを見ていると、謎の日本兵が!
9謎の日本兵
日本の統治下で、スパイ活動する中国人の物語っぽいです!

日本兵はちゃんと日本語を話していた(けっこう上手)のと、
中国語字幕でなーんとなくストーリーがわかります。


ちょっと笑えるのが、
書かれている日本語がすこしおかしいのと、
日本から来た上級士官を歓迎するために
日本舞踊で和服の女性たちが踊るシーンがあるのですが
「さくら」のメロディーをバックに
志村けんの「へんなおじさん」の振付で踊るのです!
(さすがに志村けんのようにリズミカルではなかったですが)

しかも、その舞踊をみて、
日本からきた士官が「すばらしい!日本を思い出すな!」と
いうシーンに、わたしも遠い日本を思い浮かべました(笑)


この日、上海についたの遅かったので21時から中華料理を食べました・・
ちょっと日本食や洋食が恋しかったです。。


・・とまあこんな感じの中国出張、
飛行機は奇跡的に台風の影響での遅延もなく、
本日、帰還しました!


ぶりお、スリスリ迎えに来てくれるかと思ったら・・
11つれないぶりお
つれないねぇ(>_<)


で、カバンの中身を干していたら、ぶりお入られました(*^_^*)
12はいられました
いまもこの中で寝ています~


中国では、会う人々いい人たちで、本当にお世話になりました!
また行きたいですね~!
謝謝!!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

コメントお休みしますm(_ _)m


実は出発前日も入られました!
はいったよ
しみろんのニオイに包まれたいんだね! かわいいな~(*^^)v

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

元気か?


出張中の しみろん、元気か?


1_2015090820331124b.jpg


オレは絶好調だが


しみろんのことだ、お腹なんて壊してないだろうな!





しみろん が不在なことをいいことに・・

3_201509082033085e8.jpg


おくさん、いただきものの 手作り 栗の渋皮煮を 

独り占めしようと しているぞ!



2_2015090820330733c.jpg


まっ、 オレもひと舐めしたが コレはうまかった!








なんだか台風が近づいてきたが、 気を付けて帰って来いよな!

4_20150908203309a12.jpg


オレは待ってるゼ!






ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


コメントお休みしますm(_ _)m




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ミレーってビスケット知ってます?

昨日は、ニコンへ一眼レフを取りに行った(不具合の修理です)ついでに
東京へ行きました。


東京駅、地下とロータリー部分の工事をしてました
東京駅
いつになったら工事が終わるのかな・・


丸の内ビルにきれいなわんこがいました
わんこ
人が来ても大人しくてエライ!


新丸の内ビルの地下で、「ミレー」というビスケットが!
マレー
私は知らなかったのですがおくさん曰く「なつかしいビスケット」とのこと!
高知産だ!


食べると、塩気と素朴な味でおいしい!
きたあ~!
と 味わっている同時に ぶりお、乱入!!


ビスケットを追加投入していると、ぶりお、ガン見!!
おお~
見すぎ、見すぎ!(^_^;)


におい嗅ぐだけよ~
香りだけ!
近いなあ・・


ぺロっとなめちゃったので、終了ね!
ほしかったなあ
塩味があるので、たべちゃだめよ~


しみろんばっかり! おやつクレ!!
ごはん~
心苦しいので、ぶりお用のおやつあげました・・


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


中野のおしゃれな飴屋さんパパブブレで、
「ジョジョの奇妙な冒険」コラボキャンディやってました!
ジョジョ
たぶん、東京駅すぐ横の大丸の地下にあるパパブブレもやってると思います!
東京お土産にどぞ!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぶりお~、うしろ! うしろ!

ぶりお~! 凛々しいね! 
おーい
・・でも後ろになにかいるよ

えっ? うしろ?!
えっ!


なに? あの貧乏神は・・?
なにあれ・・?
いや、ねこのぬいぐるみだし! 貧乏神じゃないでしょ(^_^;)

てゆーか、そんなにびっくりしなくても・・


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

この前の日曜日に一眼レフをニコンサービスセンターに
預けた(シャッター不具合の対象ロットでした(T_T))んですが、
昨日、直ったと連絡あったので、今日、取りに行きます!(^o^)/ヤッタ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ホットドッグ

ぶりお、今日も紙袋でくつろいでます(^^)/
紙袋に埋もれて


上からみると、座り方が悪いのか紙袋が巻き込まれてます
ホットキャット


ん?  なにかに似てる・・


あっ、ホットドッグだ!
ホットドッグ
モスバーガーのやつ
(このために出張先でモス行きました(^_^;))


ん~、ぶりお、おいしそう!!
うまそう!
あ、ドッグじゃなくキャットか・・


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

コメントお休みしますm(_ _)m


今年のぶりおカスタマイズはホットドッグですが、
去年は、ぶりおによってカンペールの袋がちりとりの形に変形しました・・
0610ちりとり?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あまえんぼう・・

昨日のことですが、

夕食の後片付けをしていると、ぶりおが 甘えてきました(*^^*)

1_201509022102130e5.jpg

前脚ではフミフミ

2_20150902210214edb.jpg

飼い主、こうなっては何もできず・・

3_201509022102168ea.jpg

ここで座ること約1時間・・(笑)

やること たくさんあるんだけどなぁ・・ ^^;



オレ、こう見えて 甘えん坊(照)
4_20150902210210baf.jpg
いつもお留守番がんばってくれて ありがとう♡



友人から 私の大好きな 三重県四日市市の「なが餅」をいただきました。
5_2015090221021102c.jpg

ありがとうね~ 明日は避難訓練がんばります(笑)



更新がない日も応援いただき ありがとうございます<(_ _*)>



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村



今日の午後、久しぶりの青空!
6.jpg





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク