クローゼット

ええ、私がばかだったんです。


ついつい、クローゼットを開けっ放しにしたばかりに・・


ぶりお~! どこいったの~?

ぶりおどこに~?


あ、いた!!

様子うかがい・・
睨んでる・・(-∀-`; )


あれ? また消えた・・

また消えた~
足が見える?


今度は下から!!

こそこそ・・
いいかげん出てくれませんか~(;´Д`A ```


・・・

もじもじ・・
ちょっとすねてるの?


ぶりお、ごはんだよ~!

な、なんですと?!

もういいかな~?
あ、出てきた(v´∀`*)

ねこさんってほんとうに狭いところ好きですね~(・∀・;)


ちなみにおくさんのクローゼットでもいい感じでくつろいでます(^_^;)
おくさんのクローゼット


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


28日から29日まで和歌山に行ってました

往きの新幹線で貯まったポイントでグリーン車乗ったら(いつもは普通車です)、
新横浜でホンジャマカの石塚さんが乗ってきました。
ストライプのオーバーオールに黒いTシャツ、もじゃもじゃ頭・・
お姿はテレビと一緒でした(^o^)丿

途中、新幹線から世界遺産の富士山が・・
世界遺産・・
雲っとる・・

ホテルはリゾートホテル予約していただきました・・
ホテル!!
ヒント:黒潮市場の近く

ゴルフ場も広くて、きれいでした!
ゴルフ場
スコアは内緒・・  成長しません 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

和歌山いいところでした! プライベートでいきたいな~!


※ブログの方向性で励ましのコメントありがとうざいました!
 がんばります!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

梅シロップつくり

スーパーで梅の実を買ってきました!


毎年、梅の実が安くなり始めるこの時期に購入します(^o^)丿


しみろん家はお酒それほど強くないので、梅酒ならぬ「梅シロップ」を作ります!


さあ、作るっかな~!(と言っても おくさんが作りますが(^_^;))


おや、ぶりお?
ぶりお待機中
キッチンの上に乗っちゃだめだよ~!
写真ぶれちゃいました すみません(>_<)


まずは梅の実を洗います

うおっ!ぶりおガン見だね!!
ぶりおうめが気になる


つぎに、梅のヘタをツマヨウジで取ります

そんな気になるのか ぶりお!!
うめのヘタ取り中

おくさん「梅の実、いい香りするよ~!」

うっ・・

おおう、ムリムリ!
引く ぶりお・・


この調子では記事が進みません・・(^_^;)

梅シロップのレシピは以下のとおりです! 
おくさんの大先輩から教わりました!!

~梅シロップの作り方~
・梅の実 1㎏
・氷砂糖 1㎏
・酢 200ml(お好みで増減してください)

1)梅の実を洗う
2)ツマヨウジでヘタを取る
3)切れ目を入れるor穴を開ける
 切らなくても梅エキスは抽出されますが切った方がよく出ます
4)梅の実を冷凍する
5)凍らせた梅の実、氷砂糖、酢を入れて氷砂糖が全部解けたらできあがり!
全部とけるのは2週間くらいかな?
あと、氷砂糖が溶けきるまで ときどきビンをゆすって混ぜてください

漬けた梅の実はそのまま食べることも可能です 甘酸っぱいよ(^o^)


漬けた直後はこんな感じです
漬けた直後

1日経っただけで、氷砂糖が溶けはじめました!
漬けて1日後


梅シロップ、たのしみ~!!

できるの待っとるよ~
うん、楽しみだね、ぶりお!
でも シンクの中には入らないでね・・



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

あれ? しみろん、ブログの方向性を見失なってきた・・(・∀・;)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おそうじ

おくさんは掃除好き~♪

今日も元気にクイックル~♪
くいっくる~


・・・


ばしっ!!

ワイパー!
うわっ、手が出てきた!!


これでも ぶりおは隠れているつもりなんでしょうか・・
さあ、こいや!!
影に映ってバレバレだよ~! (≧ω≦。)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

にきびのお年頃

~6月11日(火曜日)~

ぶりお、豪快な姿であおむけに寝ております(-∀-;)
6月11日ぱっかん
でも・・なんか違和感が・・


な、なんじゃこりゃ~!!((゚Д゚;))

なんじゃこりゃー
アゴの下、ハゲとるがね!!(おくさんの岐阜弁)

よくみたら黒いツブツブもあるよ(・ω・;)


その翌日、
おくさんは ぶりおを連れて、かかりつけ獣医のS先生の元へ!!

S先生、ぶりおをみて一言。

「あれ・・? 大きくなってる?」

先生やさしいので、太りました?とはいいませんでした。
病院の体重計は5.2kgを指していたのに。


おくさん「先生・・あごの下禿げて、黒いツブツブが発生したのですが・・」
S先生 「ああ、あごの下は皮脂腺が多いところだから、汚れやすいんですよね」
おくさん「どうでしょう、なおりますか?」
S先生 「これくらいのハゲは大丈夫ですよ、きれいにしておけば治りますよ」
おくさん「・・・」
S先生 「薬は出すまでもないですね~、ん~ 爪でも切りますか」
おくさん「じゃ、肛門腺もしぼってください」

おくさん、見てもらうだけでは申し訳ないので、爪切りと肛門腺しぼりお願いしました。

診察料込1900円でした・・
S先生、すみません、しょうもないことで来て(>_<)

以上、6月11日ハゲ発覚の日、6月12日病院診察でぶりお5kg超えるの日 でした。

ちなみに5月28日のぶりお
5月28日ぱっかん
ぜんぜん、アゴの下きれい・・


で、本日のぶりおさん!

お~! アゴのハゲほとんど治ってる!!(あまりアゴの下、写ってませんが)
ぱっかん


はっ!!

はっ!!
ん? なに??


はずかしいから見ないで・・

はずかしいわ・・
はずかしいなら顔を隠すんじゃなくて、オマタを隠しなさいって(-∀-`; )


結局、ニキビの原因は、最近ゴハンをだらだら食べるようになったので、
あまり頻繁には洗剤で食器を洗わなかったんです・・(^_^;)
食器に油分が付着し、ぶりおのアゴに付着してニキビになったんでしょうかね?

食器をこまめに洗い、ゴハンの後はアゴの下を濡れ布巾で拭うようにしたら
かなり治りました(^o^)

お恥ずかしいかぎりです・・

心配してくださった職場のみなさま、ありがとう m(_ _)m



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ありがとう!

今日は郵便がきました!!


だれからかな~?


なになに~?

なにかな~!?
だれからだろうね~?


この前、遊びに来てくれたSさん一家からです!!


ぶりおにおもちゃのお土産があるよ!!


やった~! おもちゃ!!

おみやげを確認
よかったね、ぶりお!


MちゃんとRくんからのお手紙とMちゃんの手作りシールが入ってました!
(このほか 丸い手作りシールもありました(^o^))

お手紙です!
こころ温まるお手紙とお土産、すごくうれしいですヽ(*´v`*)ノ

本当にありがとうね~、にがお絵もとっても似ているよ☆

また遊ぼうね~!!ヾ(≧ω≦)ノ
↑byぶりお


さっそく、おもちゃで遊んでみました!


ほれ~!

おっ、くるか~?

くるッ!!
うほっ、ドラえもんの足みたい(^o^)


左ジャブ!!

おりゃッ!!
ふふっ、マズルがぷっくり! 興奮してる(*^_^*)


がお~!!

がお~!
おぉ! 両手で しかも指開いて捕まえようとしてる~!
ぶりお がんばれ~! ヾ(≧з≦)ゞ


本当にありがとね~!!(^o^)丿



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

シーツ大好き!

ぶりおってシーツがすきなんです。


洗濯するためにシーツをはがそうとすると、シーツの上に乗って阻止します。


このときも・・・


シーツをキープ!

シーツすき


わるいけど、どいてくれる~? シーツ引っ張るよ~!


ずるずるずる・・・

シーツひっぱられる
なすがままのぶりお


もう!引っ張るのやめろよ~!!

やめろよ~!
引っ張っても シーツからどかないのね(^_^;)



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あれ?おなかが・・

お~い、ぶりお~!

なに~?
上目使い

ぶりおのこの手、すき~(^o^)
お手て~
ぷにぷにしてる☆


それでは べつの角度から~!
横から上目使い


お手て、もっちもちだね!
ぷにぷにお手て


あれ? おなかが・・
おっ、おなかが!
床に着いてる・・(^_^;)


なんか最近ぶりおが太った気がします(-∀-;)
先週体重を測ったら、5.2kgでした

妹のむぎちゃんはダイエット成功したのに・・


ぶりお、がんばろっか~(飼い主も!)



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぶりおの毛について

前に「ぶりおボール」でぶりおの毛を集めてて気づいたことがありますって
記事にしたのですが、
ようやく、私なりに調査してみた結果をまとめることができました~(^o^)丿


※みなさん、引いてしまう記事になる予感(-∀-`; )
 獣毛が苦手な方、休みの日にまで数字を見るのは嫌な方、
 調査なんかどうでもいい方は
 そっと閉じてください・・




抜けた毛をコロコロなどで掃除していると
まっすぐな硬い毛と柔らかなちぢれた毛があることがわかります。



でも実際に生えている毛を見ても、ぴんぴんなまっすぐの毛しかわからないんですよね。
ぶりお せなかの毛



そこで、簡易型ビデオマイクロスコープ(パソコンUSBに接続するおもちゃのマイクロスコープ)を
お借りし、撮影してみました!
マイクロスコープで撮影中
診察中?


背中の表面はまっすぐな毛におおわれていますね
せなか拡大
古いマイクロスコープなんで解像度悪いです・・(借りといて文句いうな)


では中の方は・・
せなか毛根
1つの毛穴からたくさんの毛が生えています!
まっすぐな毛とともに、細い毛も多くあることがわかります。

まっすぐな太い毛が「ガードヘア(オーバーコート)」、
細い毛が「オーンヘアもしくはダウンヘア(アンダーコート)」と
考えられます。


おなかの方をマイクロスコープでみると、比較的細い毛が多いですね
おなか拡大
ふわふわしてる~(*^_^*)


こういった写真をみていると、
「毛の太さって人間の毛とくらべてどうなんだろう?」
と思いませんか?


「あつみ計~」(ドラえもんの声で)ぱっぱかぱんぱんぱ~ん!
厚み計
これは物体の厚みを測る道具です。
0.01mm(10μm)単位で測ることができます。

※ちなみに、しみろんの髪の毛は90μmから100μm程度でした


採取部分は「せなか」と「おなか」の部位に分けました。
毛はブラシで抜けた毛を集めております。


厚みを測るために、前準備として方眼紙に毛を並べます!
毛を並べる
方眼紙にならべることで長さも測りやすくなります。


まあ、並べていると彼がやってくるのは必至。

またしょうもないことしてんの~?

またしょうもないことしてる
くっそぅ~・・

ぶりおのいたずらも受けながら、測定した結果が以下のとおりになります


【せなかの毛】
まずはせなかの毛の太さと長さの分布をみてみましょう
せなかの毛

横軸が毛の太さで単位はμm(1,000分の1ミリ)、
縦軸が毛の長さで単位はmmになります。
ちぢれた毛はちぢれた状態で長さを測っております。

こうやってみますと、以下の3つのグループに分けられます。

1.濃い緑の点線で囲ったグループ
  太くてまっすぐな60~80μm、長さも長い40mm前後、
  本数少ない


2.黄緑の点線で囲ったグループ
  細めのまっすぐ30~50μm、長さは35~40mm前後、
  本数そこそこ


3.紫の点線で囲ったグループ
  ちぢれた毛で、最も細く20μm前後、長さも短い25~35mm前後
  本数たくさん


以上の結果からぶりおの毛の構成は、

・濃い緑の点線で囲ったグループ
 →ガードヘア(オーバーコート)=皮膚を保護するための上毛
・薄い緑の点線で囲ったグループ
 →オーンヘア=保護(防水・紫外線遮断)と保温(断熱)の働きがある毛
・紫の点線で囲ったグループ
 →ダウンヘア(アンダーコート)=毛をふっくら見せる効果や保温の効果も持っている大切な毛

になると考えられます。

せなかって太い毛だけがでているのでなく細い毛も出ているんですね。
(太い毛と言っても、人間の毛に比べると細いんですが)
だから、ぶりおって撫でると手触りがいいのかな?


【おなかの毛】
次におなかの毛の太さと長さの分布をみてみましょう
おなかの毛


せなかの毛にくらべて細い毛が主体となっております。
また、せなかの毛よりもブラッシングしても採取できる量はかなり少ないです。

4.青い点線で囲ったグループ
  まっすぐな太さ50μm前後、長さ30mm前後


5.オレンジの点線で囲ったグループ
  ちぢれた毛で20~30μmの太さ、長さ25~35mm前後




おなかにはガードヘアがなく、細めのオーンヘアとダウンヘアしか
ないようです。

野生ではおなかを見せることないから、ガードヘアいらないんですね(。・´д`・。)


逆にいえば、
ガードヘアのない おなかを触らしてくれる ぶりおは
しみろんに気を許しているんだねぇ~(*>ω<*)
おなかなでなで~



気安く触るんじゃねえ!!

気やすく触るな!
うそ~ん(>_<)


※今回の記事、「SWEETCATささねっと」さんの「猫の毛」を参考にさせて
いただきました。
本当にすごくためになります!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

自己満足な記事をご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m
4月からちょっとずつ採取や測定はじめて、ようやく記事にできました・・


ようやるわ・・

よくやるわ・・
お疲れ〜、ぶりお!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

トイレから

今日はしみろん家 お休みの日です。

お休みの1日はお掃除から始まります。


さあ、トイレ掃除するかぁ~!(しみろん)



ど~ん!

おすましぶりお
こら! なに 勝手に入っていてるの?



あっ、しみろん! おれのトイレもきれいにしといてね

ちょっとトイレ
ちょっと、掃除の邪魔なんですが・・
せっかく拭いたのに 毛がついちゃう(>_<)


頼んだよ!

そこから出ようよ~
わかったから、そこから出ようね(^_^;)



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ジップ〇ック

ジップ〇ックって便利ですよね 

半端に切った食品を冷凍するのに入れたり、お菓子を小分けにしたり・・
頑丈なチャックがついているのでいろいろ使えます。

しみろん的には、
ぶりおの毛を集めるのに入れたり、
iPhoneをジップ〇ックに入れて、お風呂でラジオや音楽を聞きながらブログみたり・・

先日の出張では着替えを入れるのに使っておりました。

着替えを入れるのはいいのですが、貧乏性なので、何回も使いまわします。
使った後は水洗いして、乾燥させます。


さあ、乾燥させていると来ますよ! 彼が!!


くんくん・・しみろんのにおい?

くんくん・・これは
きた~、ぶりお!!


やっぱり そのまま突入!!
明らかにおかしい姿
おかしいでしょ、その姿は!!


真上からみると1/3も入っておりません(>_<)
自分の体の大きさを理解ほしい
この小さな袋の中に自分が入れると思ったのか・・(´д`ι)


ちょっと猫じゃらしを近づけると・・・


おおお~、毛玉!毛玉!!

きいぃ~!!
あっ、ぶりお興奮している! へんな顔~( ´艸`)ムププ


しみろん 笑うなよっ! ギロリ

じろりっ!
ごめん、ごめん、ぶりおは真剣に遊んでいるのにね~(´・∀・`*)



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

いつものことですが、オチがないです(^_^;)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

B’s・・・

手を つぅ~ないだっら~ 行ぃって み~よぉ~う~♪

ああ、B’zですね? しみろん?

手をつないだ
手をつなぐしみろん  手を見つめるぶりお


い、いや・・ B’z・・じゃなくて・・
泊まっていました
(↑ホテルの外観)


B’s・・・ ホテルです・・
ビーズホテル(笑)



・・・ご覧いただきましてありがとうございます
↓哀れなしみろんにクリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


昨日から名古屋に泊まっていたのですが、そのビジネスホテルの名が「ビーズホテル」だったんです・・
名前はアレですが、朝食や大浴場もあり、値段の割には なかなか過ごしやすかったです(^_^;)

B’zは「今夜月の見える丘で」が好きです でも最近のB’zの曲はしらないな~



えっ?コメントしづらいですよね・・閉じときますね・・ (・ω・;)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ずぶ濡れぶりお

土曜日のお話で恐縮ですが、
日曜日にお客様が来られるので、写真展の前にお風呂にいれました。


ふぅ~、さっぱりしたぜ

ずぶ濡れ状態
濡れるとまるでべつの生き物だね!


さあ、乾かすよ!
ドライヤー気持ちいいか~?


・・・

何がなんだか状態
縮こまるぶりお 単なる毛玉状態


もう!ドライヤーきらい!!

もう!!
ごめんごめん、でも乾かさないと風邪ひいちゃうよ・・(^_^;)


シャワーしている最中は、そこそこ おとなしくしています。
ドライヤーはきらいというより、音が苦手かな・・?

夏は乾くのが早いので助かりますが・・(・∀・;)



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ちいさな来客♪

今日はしみろん家にうれしい来客がありました!

それは・・

親友S夫妻とMちゃんとRくんです♪ 
MちゃんとRくん
お顔を隠すのがもったいない・・ もう、かわいい二人なんです♪

・・ぶりお、ちょっと緊張(^_^;)


Rくんがこの日のためにぶりおの絵を描いてくれました(^o^)
R画伯作 ぶりお
5歳で・・うますぎるぅ~、というのもありますが、
そのぶりおに会えることを楽しみにしてくれた気持ちがとても嬉しかったです。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。


Mちゃんには、トランプを使った手品を教えてもらいました!
Aが4枚に!
わたしたちに一生懸命に手品を教えてくれるその姿に感動☆
しかもその手品は自分で考えたそうです! すごいよ!!

もう、二人ともかわいい いい子や~(o´∀`o)


楽しかったよ! また一緒に遊んでね~ ヾ(=´∀`=)ノ☆


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

「ねこ歩き」写真展

ここは日本橋、三越本店

しみろん一家にとって、このような高級百貨店はなじみがないはずなのですが・・

日本橋三越
ふお~、立派な建物ですね!


ねこ写真家として有名な「岩合光昭」さんの写真展が三越の7階でやっております!

写真展

今日は最終土曜日ということもあって、すごい人だかりでした!


しかも・・・

岩合さんが来られており、トークショー&サイン会も開催されておりました~(^o^)

岩合さん
さすがに服装がテレビなどで拝見するのと違うので、パッと見本人様とはわかりませんでした(^_^;)
でも イメージどおり、人柄の良さがにじみ出ていました(^o^)丿

展示会会場内は、通常の美術館で行う展示会と違い、入場制限ないので、人がいっぱい・・
もう汗だく・・(*_*)

展示内容はNHK BSでやっていた「世界ねこ歩き」放送時の写真や、日本の四季をとらえた写真で、
すごくかわいらしい、かつ、きれいなものばかりです。

売店も盛況でした。つられて買っちゃいましたよ!(・∀・)
かいました
あぁ~、やっぱりプロの方が撮られた写真は違うなあ(・ω・;)

私も自然のなかでぶりお撮りたいな~(ノ´∀`*)


この写真展では一般のみなさんが撮られた写真が貼れるようになっていました。
いろいろなねこさんの姿が一杯貼られていて これもまたかわいかったです!
ブリティッシュショートヘアらしきねこさんも何匹かいらっしゃいました(^o^)
ブログ村にいらっしゃるねこさんは貼られていませんでしたが・・


写真展よかった~?
写真展よかった?
良かったよ~、ぶりお!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


今回の写真展、以前、「どんぶりお」を紹介してくれた姐さんに教えていただきました!ありがとうございます!

6月10日まで開催しておりますし、東京の後も全国巡回予定らしいですよ~(^o^)/

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

しんぶん

新聞を読んでると・・

newspaper.jpg
右上に違和感が。



ぶりお参上!!

新聞とぶりお
あの~、新聞、読みにくいんですけど・・


しみろん、新聞ばかり読まずにおれの相手しろよ~!

新聞ばっかり読むな!
うん、遊ぼうか~(^_^;)
すまん、ぶりお 相手してあげなくて・・(・ω・;)

パソコンやテレビ観てたり、新聞とか読んでると、かなりの確率で目の前に来ますよね~(・∀・;)



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

テレビでサッカー観戦

今日はサッカー日本代表、オーストラリア戦!


なんとか仕事を終え、試合開始に間に合いました!


さあ、みるぞ~!!


・・・

みえませんが
あの、ぶりおさん?

ちょっと見えにくいんですが・・



今、試合いいところなんだよ~!!

おれも見てるんだよ!

最後のPK、あのプレッシャーの中で本田選手、よくいれましたね!


とにかくワールドカップ本戦出場おめでとうございます!



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

中学生からやり直しです(>_<)

昨日、バナーを作成したのですが、致命的なミスを発見しました・・・

これなんですが・・・みなさん、気づかれた方もいらっしゃると思います・・(>_<)
      ↓
buriobana.png


そう、「ブログ村」の綴り。

「BUROGUMURA」と書いてしまいましたが、
本当は「BLOGMURA」ですよね・・


しみろん、中学英語からやり直しだわ・・


あ~あ、しみろん、やっちゃったね~
しみろん、大丈夫か?
くぅ~、悔しい~(*_*)


でもみなさん、たくさんのコメントありがとうございます!


で、昨日の記事のコメント返信書いていたら、某コーヒーショップのPRが・・
スタバッ?!
もう! ビビるじゃないですかッ!!(゚Д゚;)



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


ブログ村の綴り、修正しました~(^o^)丿

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぶりおバナー作ってみました

土曜日はゴルフでした・・・
いい天気でした・・・


スコアは・・・ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。モウヤダ


そんな沈んだ気を紛らわすために、今日はなにかやり遂げようと思い、
カッコイイバナーを作ることにしました!


イラストを描くソフトを用意することから始まります。
プリンターについていたPAINTSHOP(photoshopのバッタモンソフト)では
私的にはイラスト描きにくいので フリーソフト「Inkscape」を使いました!


バナーを作るにあたり、某コーヒーショップの看板を・・ 
さ、参考にしました・・(´д`ι)  

スタバさん本当に問題あるようでしたら消しますんで・・ 
 ↑
私、商業目的でブログやってませんので・・勘弁してください


1.円を描きます!
緑の円 → 白の円 → 緑の円 → 白の円 → グレーの円の順番に小さな円を重ねていきます
その1 円を描く
真ん中のグレー部分にぶりおの絵を入れる予定です。
ぶりおの毛色がグレー(ねこさん用語ではブルー色)なのでグレーにしてみました


2.文字を入れます!
フォントは「aharoni」というものを選択しました
その2 文字入れる


3.文字の形を修正します!
フォントそのままではちょっと細い感じがしますので、
こつこつマウスで太くすることでコミカルっぽく仕上げます
その3 文字の形を修正
修正するとき、視認性をよくするため、赤い文字に変更しました


4.文字を円形に配置します!
一文字ずつ、円形に配置し、白い色に変更します
あ~、めんどくさ~
その4 円形に配置し色を白に


5.ねこさんの絵を描きます!
楕円ツールでぶりおの頭、手を作成、ペンツールで曲線を描き、耳を作成します
その5 ツールでねこさんを作成
う~ん、ぶりおに似るといいなぁ~


6.作ったねこさんを円内に配置します!
ねこさんの顔や手を作ったら円内に配置してみます
ぶりおっぽさを演出するため、眉間にしわをいれるのも忘れずに!
その6 気合で円ツール等で描画
まだ、ぶりおは首輪に慣れてくれませんが、期待を込めて鈴を付けました


7.ねこさんの顔や手を大きくしてみました!
ちょっとインパクトがないので顔を中心に大きくしてみました
その7 こんなもんか
まだ インパクト足らないなあ・・


8.ぶりおの絵を黒くする
ぶりおを黒くすることで、締まった絵になりましたね・・
その8 黒にしてほぼ完成
やっぱり、コーヒーショップの看板の配色はよく考えられていますね(^_^;)


この後、おくさんに意見を求めたところ、
「BURIO!」の「!」マークが「I」に見えるのでやめたほうがいい、
「ブリショー」を入れないとバナーに見えない
ということで、それらを修正しました!


出来上がりはこの記事の一番下にあります~(^o^)丿


ちなみに本日朝9時に始めて、途中掃除や食事をはさみ、14時までかかりました・・
おおう、せっかくの日曜日がぁ~


仕上がりはどうかな? ぶりお!!


はいはい、おつかれさん!

う~ん おつかれ
つれないねぇ・・


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

こんなふうになりました!

※23:15追加 ミスを見つけましたので、明日修正版アップしますね~ (>_<)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク