カメラの違いって?

うちにiPhone4S、コンパクトデジカメ(オリンパス)、一眼レフ(ニコン)があるので、撮り比べをしました。

すみません、「撮り比べ」と言っているわりに同じ条件で撮影してないので、参考になるのか一抹の不安が・・
 ↑
なんちゅういいかげんな(^_^;)


ま、とにかく撮影したので時間がある方は見てみてくださ~い(^o^)丿


【窓の近くでの撮影】
iPhone(f/2.4 シャッタースピード1/20秒 ISO250)
アイフォン
ふつうにシャッター切りました

コンパクトデジカメ(f/2.1 シャッタースピード1/100秒 ISO800)
コンデジ
シャッタースピード固定モードで撮りました

一眼レフ(f/2.8 シャッタースピード1/100秒 ISO1000)
一眼レフ
シャッタースピード固定モードで撮りました

<考察(私感?)>
・iPhoneはぶりおのグレーのおなかにフォーカスがいき、
 iPhoneが「暗い」と判断して露出がオーバー気味になったため、ぶりおが白く写りました
 →ここらへんが甘いしみろんです
・コンデジは明るいところではまあまあ撮れてます
・一眼レフはさすがにぶりおの毛もそうですが、緑色の不織布や黒い座布団まで細かく写っています


【夜、蛍光灯下での撮影】

iPhone(f/2.4 シャッタースピード1/20秒 ISO320)
ipo3202024.jpg
ふつうにシャッター切りました

コンパクトデジカメ(f/1.9 シャッタースピード1/60秒 ISO1600)
OL16006019.jpg
シャッタースピードとISO固定モードで撮りました

一眼レフ(f/2.8 シャッタースピード1/60秒 ISO3200)
NI32006028.jpg
シャッタースピードとISO固定モードで撮りました

<考察(私感?)>
・iPhone暗いところでも頑張ってます!
 でもシャッタースピードが1/20秒なので、ぶれやすいです。
 ぶりおが寝ているときはいいのですが、ねこさんってなかなかじっとしませんよね(^_^;)
・手振れを防ぐため、シャッタースピードを上げると入る光が少なくなり暗く写ります。
 それを補うためにISO(感度)を上げたのですが、
 コンデジの場合ノイズが増えたりぶりおの毛並みがべたっとなり、
 あまりよろしくありません・・
・一眼レフは、暗いところでも(私のようにヘタでも)ちゃんと写ってくれました。

【強引なまとめ】
 一眼レフは、コンデジと比べて、
 撮像素子がでかい、レンズもでかいので、入ってくる情報量が多く、
 シャッタースピードが稼げ、かつISOも上げてもノイズが少ないという利点が出ます。
 あと、一眼レフの写真は他の写真よりキャットタワーの足がボケているのがわかります。
 たとえば、このボケを利用してねこさんはくっきり、背景はぼかすことにより、
 ねこさんを際立たせるような撮影が可能になりますよね!

 詳しいお話は、一眼レフのサイトに載ってますので多くは語りません。(←え・・?)

 しかし、うちのような家飼いの場合、室内光での撮影が多くなるので一眼レフは重宝してます。
 あとは、撮影の「腕」です・・(>_<)


じつは今回の記事、
一眼レフを買ったものの、本当に差があるのか不安になってきたので、ためしに撮ってみたものです。
いちおう差が出て私的には良かったです(^_^;)

あと、カメラに詳しい方にはつっこみどころ満載な記事になりましたが、温かい目で見てやってください・・


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

写真、ちょっと苦手

ぶりお、こっち向いて~!

撮るよ~!

え? 写真撮るの?
また撮ってる

やなこった~!
ぴょ~ん
逃げた・・

一眼レフの機械的な圧迫感とシャッター音がいやなのかな・・(>_<)

しつこいと逃げられます・・

その点、iphoneで撮影するときはそれほど逃げたりすることは少ないです・・
でも撮るときスピーカー部分を指で押さえてシャッター音を小さくするように気を
遣ってますが(^_^;)

今日もコメントお休みします~ m(_ _)m

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あたまがない・・

ふつう、ねこさんには頭があります。当たり前ですが。
うしろ姿
当たり前すぎて記事にもなりません!


しかし、


この日は違いました!!



ぶ、ぶりおのあたまがない!!
あたまがない・・
ひぃ~ ∑((((((゚д゚;ノ)ノ


しみろん、うるさいよ!
横からみたら・・
あぁ、失礼しました・・ヾ(・ω・`;)ノ

ちゃんとあたま あるやん・・

この筒のなかにあたまを入れてただけでした~(^o^)
キャットタワーについてた筒
この筒は白いキャットタワーについていたものですが、ぶりおが大きくなって取り外しました。

前はよくこの筒の中にはいっていたのですが・・

コメントお休みしますm(_ _)m

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

しきもの替えました

こんばんは~、しみろんです。
サッカー日本代表、残念でしたね・・(>_<)

キャットタワーに敷いてあるのは緑色の不織布シートですが、
見栄えが悪いのと、ときどき水洗いするので、ふにゃふにゃになってきましたので、
ついにじゅうたんシートに変更しました。

以前の状態
以前のしきもの
う~ん、やぼったいねぇ・・(^_^;)

     ↓

じゅうたんシートに変更
今のしきもの
ましになったかな(^o^)

さっそくぶりおも使ってくれました☆
いい感じのようです

部屋も少し明るくなった気がします(*^_^*)

じつは以前の緑色の不織布シートはパター練習用に買ったのですが、
練習嫌いなわたしはすぐに使用しなくなり、捨てるのもなんなので、
キャットタワーに敷いていました。

この色相がおくさんには不評で・・ ようやく色が落ち着きました(^_^;)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ちょこっとケージの改造

みなさん、こんばんは~しみろんです

先日23日の記事「ケージ好き」に写っていました、
ぶりおの使っているケージについてお話ししたいと思います。

株式会社マルカンさんのキティケージ690は
ペットショップやホームセンターでお手頃な価格で販売されているため、
みなさん使用されている方もいらっしゃると思います。
キティケージDC-260

ぶりおも使っていま~す!!
ちょっと違う
でも、実はちょこっと改造しているんです。

それは・・・

ぶりおが座っている棚板なんです(^o^)丿
下の棚
上の写真は、元からケージについていた棚なのですが、幅が20cmほどしかありません。
ぶりおが小さいときはよかったのですが、4.5kgまで大きくなったぶりおには
小さすぎるのです(>_<)

そこで、厚さ1.5cmほどの板を以下のサイズにカットし、ねじを4ヶ所取り付けます。
板とサイズ
4ヶ所で不安な方は、5ヶ所以上ねじを取り付けるのもいいかもしれません

あっ、「ねじ」ですが、以下の形状のものです
ねじ
百円ショップやホームセンターに売っていますよ~(^o^)

板をななめから差し込むように入れます
取り付け1

ねじを金属柵に入れ込みます。
取り付け2
このとき、金属柵を少し引っ張ったりしてなんとか入れ込んでください


5cm広くしただけですが、余裕ができました
すやすや・・
こんな感じ
がたつきがなく、しっかり固定ができています


ちなみに・・・

ぶりおが来て間もないころ、ケージの中で寝かせていましたが、ケージが小さく感じて、
百円ショップの金網を組み合わせて、容積を2倍の大きさに改造したことがあります
大改造もしました
大きくて、狭い我が家がさらに狭くなりました・・

ぶりおがベットで寝るようになってからは、ケージを元のサイズに戻しています(^_^;)


【ご注意】
 改造についてはくれぐれも自己責任でお願いしますね!
 木の板やねじ接合部分は定期的にがたつきのチェックは必要と思います!
 失敗しても戻せるように、元の棚板は捨てずにお願いします!
 (うちは捨ててしまいました・・)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

サッカー日本代表がんばれ~(^o^)丿

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぶりお、しぼられる

有給がたんまり残っていたため、今日は会社をお休みさせていただいたしみろんです、こんばんは。

うちの近くのお寺や大きな通りは桜が満開でした!

ここで季節感をだすために桜を・・
さくら
満開の桜並木を撮りたかったのですが、曇り空で桜の花びらと空の色が同化しちゃいましたので、
今回は幹に咲いたやつを撮せました~
写真の腕がない言い訳(^_^;)


さて、桜といえば ピンク、ピンクといえば ぶりおのおしりなのですが、
最近、少し汚れているような、赤味がかかっているような・・で、
エサをもらうついでに、動物病院でS先生におしり診てもらいました。

まずは体重測定です。

先生「大きくなったね~」 4.5kgでした
・・・「太ったね」と言われなくてよかった(^_^;)

そして、おしりをみてもらったら、肛門腺がたまっていたらしく、
初の肛門腺しぼりをしました!

おぉ!茶色いものが! 2、3回しぼられました。


「絞る頻度は1ヶ月に一回くらいですかね~?」と聞いたのですが、
先生に「ときどき、おしりが汚れたらシャワーの前に絞ってくださいね」と言われました。


肛門腺しぼり、最近行ってないトリマーさんのところでやってもらえるのかな?
先生はトリミングでもやってもらえると言っていたけど。
まあ最悪、先生のところでやってもらえばいいんだ(^_^;)


うなだれるぶりお 
ぶりお うなだれる
がんばったね~


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


今日はコメントお休みします m(_ _)m

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ケージ好き

ぶりおはしみろん家に来たばっかりのころはケージの中で寝かせておりました。

もちろん、今はベットで一緒に寝ているのですが むふっ(*^_^*)

でも、
ときどきぶりおは昔のことを思い出すのか、自らケージの中に入って休憩します。

けっこう落ち着くのよ~
なんか用ですか
ちょっと睨まれている・・?

このケージのヒンヤリ感がいいんだよね
くいこむ~
おお、くいこんどる!!

ちょっと寝るわ
寝ますね
寝た・・

寝ている間はぶりおのまるい手(ポウ)、見放題!!
ぽう
かわいいのう、かわいいのう~(*^_^*)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お手!!

今日はぶりお、まったりしています。

仕事から帰ったしみろん、ぶりおに相手してもらいたくてうずうずしています。


ぶりお~、お手!
ぶりお、お手!
手を差しだすしみろん

お、お手してくれた! 感動だよ、ぶりお~!!
あっ!やった~!
かわいい手やねぇ~(*^_^*)

・・あれ? かなりいやいや やってる?
・・いやいや やってる?
まったく、めんどくせ~奴だな・・(ぶりお)

ちょ、ちょっと、寝ないで! こっち向いてよ! ぶりお!!
ちょっと
Z Z Z ・・・

くっそ~、本当にいやいや やってるな~(^_^;)

でも手のぬくもり、やわらかさ、丸さ・・、かわいい~! くぅ~!!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぶりお、いきま~す!

今日もぶりおは台所におります・・

これからコーヒー入れようと思ったのに~(^_^;)


ねえねえ、おもしろい遊び思いついた!
これから
えっ 面白い遊びってなに~? ぶりお?

ぶりお、いきま~す!!
うは~
ちょ、ちょっとぶりお!!

完全に入ったよ~! わ~い!
入りました~
シンクのなか洗ったとはいえ、汚いよ~!

んふ~、網ごしにみえるしみろん、おもしろい~!
排水溝うほ
やばいよ、おくさんに怒られるよ~!


こらー! ぶりお! しみろん! なにやってんの!! (おくさん)

いつもはおくさん 金属網をS字フックで固定してぶりおが入らないようにしているのですが・・

すみません・・(>_<)
しょぼん・・
しょぼ~ん  怒られた・・

つい、入りたそうにしているので、傍観してしまいました。
いつもはロックしているんですよ~(^_^;)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

たまみ 再び!

ぶりお、いつものようにまったりしています。

相変わらず、本来のトイレではなく、休憩所のような使い方をしています・・

あ~、おちつくわ~
いつものぶりお(おのくんと)
おのくんと一緒(^o^)丿



さて、日曜日にまたまた、のらねこさんのいる神社に立ち寄りました。



ねこさんたち、いるかな~?



あのまるまると太った たまみが・・



いました!!



ふおッ!?



ぺろぺろ
・・・!!
ど、ど、どこなめてんの?! しかも片足上げて! きゃ~!!



なに見てんのよ! すけべ!!
なによ!
すみませんでした・・


別のねこさんを撮ってても、まだ片足上げてぺろぺろしてました・・
まだやってる・・


みんなに見られるよ~、はしたないよ~、たまみ~・・・(^_^;)


ここの神社のねこさんたちは本当に人間慣れしています。
しかもみなさん、ふっくらしているんですよね・・

ふっくらねこさん好きにはたまらないでしょうね~!(*^_^*)



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

シュールなぶりお

今日はシュールです(^o^)

たそがれぶりお
たそがれぶりお
しぶいですね

しみろん家、西日が入ります・・


つちのこぶりお
つちのこぶりお
春ですね

家のまわりは植物が少ないので、狭いベランダに植木を多めに配置しています
「つちのこ」って今の若い人、知りませんよね(^_^;) 
知らない人はgoogleで調べてね!

かりんとうぶりお
かりんとうぶりお
食べたいですね

ぶりおの寝姿、かりんとうに似ているかな?と思いまして・・
かりんとうを熱いお茶と一緒に食べたいなあ

今日はちょっと疲れました~
でも疲れて帰ってきてもぶりおを見たら癒されます(^o^)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

桜の開花と「お食事中の方はご遠慮ください」

今日も暖かい陽気で、私達が住んでいるところも開花宣言がなされました!

さっそく、結構大きな桜のある近くのお寺へ行きました!
ソメイヨシノ開花!
たしかにソメイヨシノがわずかに咲いておりました!
今年は早いですね~(^o^)

境内の中にはソメイヨシノのほかに「プリンセス雅」という桜もあり、こちらは満開でした!
プリンセス雅満開!
皇太子妃雅子様がご成婚の際に名づけられた新種の桜だそうです。

もう、春ですね~(^o^)丿
みなさんのお近くでも 桜、咲きましたか?


※注 ここから、お食事中の方はご遠慮されたほうがよいかもしれません!
 かなり表現はマイルドにしておりますが、残念ながら責任はもてませんので・・


さて、午前中ちょっとPC作業をしていたら、
「コロン、コロ~ン」と物が落ちるような音がしました。

「なんだろう?」と音の方を見ましたら・・・

あれ? う〇ちが外にでてる?あれれ・・落ちてる
う〇ちはイラストで隠しました(^_^;)

なんということでしょう! ぶりおのう〇ちが外にでているじゃありませんか!

ここ最近、う〇ち、ほんのたま~に外します(>_<)
おしっ〇の粗相はありません。

ぶりおはおしっ〇はトイレの真ん中の方にして、う〇ちはいつも手前の方にします。
いつも手前
ぶりお、自分の体の大きさを認識していないのかな・・(´д`ι)

あぼんさんちのように、トイレ2つ設置したほうがいいのかな?
もしくはガードがついているトイレにするか・・・

ぶりおがしているとき、私たちは、音をたてないよう、かつ目を合わせ無いようにして
彼が緊張しないようにしているんですが・・
う~ん・・

<リンクについて>
*う○ち(?)の絵はイラスト無料素材様よりいただきました。
**あぼんさん、誠に申し訳ございません! 勝手にリンク貼りまして・・
  →あぼんさん、リンクご了承ありがとうございました!(しみろん)

ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

加湿器から空気清浄器へ

花粉やPM2.5など、春はいろんなものが飛んでおります。

冬に活躍した加湿器は、そろそろお役御免です。
ちなみに百均の金網を折り曲げてぶりおがいたずらしないようにしています。
加湿器+百均網
熱で蒸気を出すタイプなので、やけどが心配で対策しました(^_^;)


で、空気清浄器の登場です!

でかいねぇ~
気になる
うん、うちの部屋にはオーバースペックだね・・

おれの背よりも高いよ~!
気になる・・
ぶりお、足短い・・

うんしょっと
登っちまえ
ちょ、ちょっと!ぶりお!!

よっこらせ
登りきれるか
の、のぼっちゃった・・(´д`ι)

なかなかのすわり心地やね!
決まった!
しかも おしりでスイッチ切っちゃった・・(>_<)

コンセントはアコーディオンカーテンの下を通すように隠してます。
万が一、噛んだら怖いですもんね~(・ω・`;)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

たまみ

な、なんですか、この巨大な塊は・・
ねこ?ねこなのかッ?!
巨大なねこ

最近、太ったといわれるぶりおがこれ・・
ぶりお後姿
全然、たちうち出来ない Σ(´□` ) ハゥ


その巨大なねこの正体は・・
近所の小さな神社に生息するのらねこ「たまみ」たまみ
ちなみに名前はしみろん家が勝手に呼んでいるだけであるッ!
だって、丸いんやもん。

正直、オスかメスかはわからない・・
最初おなかがでかく見えたので妊娠しているのかと思い(だからメスの名前で呼んでる)きや、
いつまでたってもおなかが小さくならんのですッ!

どんだけ栄養もらってるのこの子は・・(lll’□’o)

しかし、その巨大さから、のらねこフリークの間で絶大なる人気!!
人気あり
この日は、どこかのおねえさん、一眼レフで撮っておりました(しみろんはiphoneです)
別日にはお兄さん2人がやはり一眼レフで撮ってました。

近所はのらねこが多いです。飲食店が多くてご飯に困らないのかな?

写真は撮れなかったですが、「寄り太郎」や「鈴子」をはじめ、いっぱいおります。
(いずれも勝手に呼んでます)

ちなみに寄り太郎は毛並はきれいなトラ模様ですが、お顔と目がすこし寄っています・・
下図は寄り太郎(野生に近くて撮らせてもらえません)
寄り太郎
なんか・・・すごく似てしまった・・(^_^;)

鈴子は首輪しており、いつも一人でおとなしくうずくまってはかなげな感じから名づけました・・

ぶりおと一緒に暮らすようになって、のらねこもかわいくみえるようになりました。
(ちょっとせつないけど・・)

朝、通勤するとき、のらねこチェックに余念がない しみろんとおくさんであった (・∀・)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

バンザイ ぶりお

ぶりおは、ねこさんです。

安易に隙を見せることはありません!

うそ?!
ばんざ~い!
ばんざい
腹、見えとるよ!

よこからみたぶりお
ばんざいよこのよこ
上半身はまっすぐ、下半身はよこにひねってます!

カメラ目線が怖い・・(´Д`;)
ばんざいかお

目がいっとる・・ 彼は宙を見る目で何を思うのか・・
ばんざいどあっぷ
(はら減ったなぁ)

ちなみに爪切りのときもあお向け・・
つめきり
堕落しているぶりお
この子は野生には戻れないだろう・・・

でも、いつもこんなんじゃないんです(-∀-`; )
ぶりお、春を感じているのかな?(前向きな考え方ですが)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

アイロンとぶりお

今日はアイロンです。
シャツやズボンなど、毎日やります。

ん・・?
アイロン中
風景に溶け込んでいますが、ぶりお、シャツの上にいますよね?

ふ~、落ち着くわ~
ぶ・ぶりお~
ちょっと、毛がつくでしょ! 毛が!!(・∀・;)

こっちも居心地いいわ~
おくさんのズボンに
おくさんのパンツの上にも!! 黒地に毛は目立つのよ・・

あとでコロコロで毛を取りました・・ たのむよ~(-∀-`; )

水とか、食事中の食器とかよくちょいちょいするのですが、
アイロンだけはいたずらしません。痛めに遭ったわけではないのに。なんでだろう?


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


話は がらっと変わり、
先週の土曜日は、高円寺にある「七つ森」という喫茶店でお茶しました(・∀・)
七つ森はよく雑誌などで紹介されるほどの名店です。
高円寺七つ森
なかなか趣のある建物です。昔は長屋だったのかな?

店内は、よく言えばアンティーク、悪く言えばボロボロの椅子や机が、
しぶ~い雰囲気を醸し出しています。ちなみに柱時計、時間が止まったままです・・。
七つ森のなか

ここに行くと高い確率でジャーマンローストコーヒーと焼きチーズケーキをいただきます。
月に1度のぜいたく .゚+.(o´∀`o)゚+.゚ コーヒーうまいよ~!!

おのくん

今日はたま~にぶりおと一緒に写っているこのぬいぐるみについてです。
ぶりおと・・・

ぬいぐるみの名前は「おのくん」ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
おのくん
最近もおのくん、産経新聞で取り上げられたそうです。

以下、原文まま・・
 おのくんは、宮城県東松島市「小野駅前応急仮設住宅」の人々の、
 住処であった奥松島の復興を願って生まれたキャラクターです。
 これまでのゆったりとした暮らしから一変、被災し先の見えない状況のなかで、
 さまざまな困難に立ちむかいながら、「めんどくしぇ」とぼやきつつ、
 日々前向きに、あたらしい未来を自分たちの手で築いていこう、という思いが
 込められています。
 元祖は、支援者がおしえてくれた、米国の貧しい労働者階級のおかあさんが、
 子どもにプレゼントするために、おとうさんの靴下を改良したソックモンキー。
 そのかわいさに惚れこんだ小野のおかあさんたちも、
 おのくんをひとつひとつ手縫いしています。

 基本おのくんの販売は東松島市小野駅前仮設でしか販売しておりませんが、
 支援者の方々がイベント等で20から50体購入し日本各地で里親募集の支援を
 行ってくれています。

私も同僚から里親という形でいただきました。
おのくんonTREE
「最後におのくんの販売の真の目的は、利益を得ることではなく、東松島を知って
 もらうこと、東松島に来てもらうことが一番なのです。」

いつか、行きたいと思います!

ぶりお10ヶ月と円空展

今日は3月10日、ぶりおが10ヶ月になりました!

おめでとう、ぶりお! 何もあげるものないけど・・
10ヶ月

体重は・・4.4kg
あれ? 増えてる・・ 低カロリー療法食なのに・・

も、もうちょい、食事量 様子見かな・・

え? おれ、太ったかな・・?
10ヶ月!


話はかわりますが、今日は上野に行きました!
黄砂と風がすごかったですね~!
ふつうに撮った

上野に行った目的は、東京国立博物館で円空展(正確には「飛騨の円空」特別展)が
あるからです。
国立博物館

しみろんとおくさんは仏像や神社仏閣を見るのが好きなんです。渋い一面もあるんです(^_^)
運慶とかも好きなんですが、円空仏像の木の節やノミの削った跡をそのまま残した素朴なところ、
その陰影、また一般の人々にとても身近な仏像だったという逸話などが魅力です。
う~ん、文才ないので魅力伝えきれません(^_^;)

両面宿儺坐像(りょうめんすくなざぞう)
両面宿儺坐像

如意輪観音菩薩坐像
如意輪観音菩薩像
他にもいろいろ魅力的な円空仏がありました!

三十三観音像の逸話とか心温まります・・
「円空の彫った三十三観音を、近隣の人々が病気になると借り出して回復を祈ったという」
でも戻ってこなかったこともあったそうですが・・(^_^;)

おっと仏像ブログではなかった・・ ぶりお、10ヶ月おめでとう~(^O^)/



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

顔だけ・・

ぶりお~!

ん~?
は~い



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


OH!セクシィー!

しみろん家には、
鏡台→鏡を取って電話台→固定電話使わないから電話外して小物置き場・・
となった不思議な台があります。

ここはぶりおがよく上る場所です。
ん?なんですか~?!

この前、こんな姿↓で上ってました・・

OH!セクシィー!!(足短いけど・・)
おう!セクシー!
セクシーすぎて手が震えました・・

こっち見んな!!
あっぷ
わっ、すみません!

それではみなさん、おやすみなさい~!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


ぶりおの表情

こんばんは。
会社の検診で昨年より-2kg減ってうれしいしみろんです。
すこし痩せた原因は・・
ぶりおのおかげで、夜、ビールを飲んだり、お菓子やおつまみを食べる機会が減りました!!
 ↑
そりゃ太るわ・・

ビールを飲むとつい居間で寝てしまうのでぶりおの相手ができなくなるので
おくさんに飲まないよう言われ、
スナック菓子を食べようとすると、ぶりおがすごく食べたそうにするので
おくさんに食べないよう言われております!

結論:しみろん家、ぶりお(もしくはおくさん)が一番偉いです!!


・・さて、今日はぶりおの凛々しい姿を撮ってみました~!


おっ、凛々しいね!
ええ、ブリティッシュですから!
おすまし
意味わかんないよぶりお・・

おくさん「こっちみて~」

おや、なんですか?
みあげる
上目使い、かわいいね!

かわいい? 当然ですよ!
はくりょく
でた!どや顔!!
逆にこわいよ(^_^;)

それではみなさん、おやすみなさい~!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

部屋干しの向こう側

先日、花粉やPM2.5がいやだから、ではなく、乾ききらなかったため毛布を部屋干ししました

なんか地味な毛布ですね・・ 乾いたかな?
毛布部屋干し


さて、片付けますか~ ん?・・ぶりお?!
わっ!見つかった!
さて片付けようかな・・あっ!
(↑休日用の残念な靴下・・)

ぶりおいたの~?
ひゃ~、まぶしい・・
ひゃー
寝てたの?

もう、まったりしてたのに・・せっかくまったりしてたのに
ごめん、ごめん、気づかなかったよ~(*´∀`)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

ブログタイトル、地味に山口百恵さんの唄をもじってみました 昔のうたはいいですよね

グルーミング!?

昨年末におくさんは腰痛になり、今はピンピンしてますが、
最近、腰痛予防に毎日寝る前に腹筋をしています。

なにこれぇ~?
ちょい
これは髪の毛だよ~

なにしてるの~? 
ちょいちょい
腹筋しようとしてるの! くすぐったいよっ!

髪の毛、おもしろい~!いいにおい~!
はむはむ
いや髪の毛食べないで・・ひぃ~

もっと、もっと!!
やめて~
も~、やめてぇ~!!


結局、ぶりおがじゃまして、腹筋を断念しました・・
でも、いやいやといいつつ、喜ぶおくさんであった。

ぶりおはグルーミングのつもりなのかな?

しみろんにはしてくれないのに・・(泣)



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

奇跡が起きました!

3月2日のブログで、「奇跡がおきました」と報告しましたが、
この奇跡とは・・・

ぶりおのきょうだいに辿りつきました!!


先日のブログのコメント欄までご覧の方はもうご存知ですよね(*^_^*)

私たちのブログを見ていただいた、かんた・もんたママ さんが、
他サイトにて知合われたみなこさんをご紹介いただき、判明いたしました!

なんという奇跡!

みなこさん家のむぎちゃんです。(みなこさん写真ありがとうございます!)
mugichan.jpg
みなこさんの「今日のむぎ。」ブログを見ていると本当にぶりおそっくり。

困り顔で眉間にちょっとしわがあるところなんか特に似てます!
でも女の子なので、ぶりおより雰囲気がやさしい感じがします。

比較にぶりおの写真を・・

妹と再会できる日を心待ちにしているぜぃ
blio.jpg


ブログ始めさせていただいてよかったです。
また血統書も正直、「ぶりおはぶりおだから、特になくてもいいけど・・」
程度に考えておりましたが、捨てずに取っておいてよかった~
(あたりまえですよね・・)

血統書によると、

ぶりお
むぎちゃん
の順に記載されておりました。 あとはお兄ちゃんなのですが・・

生き別れ直後のぶりお
biomini.jpg

しみろんとおくさんに迎い入れられたときのぶりお
3人で
恥ずかしいので小さく・・

途中、ブログの方向性に悩んだ(?)時期がありました(これはちょっと・・)が、
こうしてみなさんと出会え、いろいろなアドバイスや共感、激励をいただき、
さらにはきょうだいにも出会えたことに感激です!

あっ、なんか最終回みたい・・

でも、ブログは体力とネタがつづくまで続けますんで、よろしくお願い申し上げます。

※下線が引いてあるところはリンクが貼ってあります


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

多少って・・

今日は3月3日ひなまつりですね!
ぶりおは男の子なので特にイベントはありません・・

それではさみしいので、ひな祭り写真を。
ひな壇
出張のとき撮りました


さて昨日、ぶりおのごはんがなくなったので、S先生のところに療法食を買いにいきました。

行く途中、公園でハトがいました。
はと、逃げないね
ぶりお、連れて来ればよかったかな?

さて、動物病院にてS先生に、
おくさん「ぶりお、体重のとおりにごはんを定量あげても、5分で平らげちゃうんです」
S先生 「んじゃ、多少おおめにあげても構いませんよ~」
しみろん「おお~」
おくさん「多少ってどれくらいですか?
おおっ、するどいツッコミ!
S先生 「太らない程度に。運動量によってねこちゃん太り方違うからね~」
しみろん&おくさん「・・・太らない程度ですか」
S先生&看護婦さん「お大事に~」

帰り道(いや今も)、しみろん&おくさんは「多少って、多少って・・どれくらいなんや!」と
ひとり言を繰り返しておりました・・。

おれ、太ってないよ・・もっとくれ!
おれ・・!

ええ、顔が丸いのは肉じゃなくて毛だもんね・・
たぶん・・・

とりあえず、ごはん10%増しで様子見ます~!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

今晩、再度ブログ更新しますので、よかったらまたきてくださいね~!!

奇跡が・・!

おはようございます!
最近、ブログ作成はしみろん、コメントはおくさんが主にやるようになってしまっています・・。
もちろんみなさんのコメントやブログの拝見は私もしております!
本当にありがとうございます!


さて、いきなりお話はかわりますが、昨日奇跡がおきました!

な、なんだってー?!
なんだってー?!

くわしいお話はまた近日中にできたらと思います!

かんた・もんたママ さん、みなこさん、ありがとうございます!
プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク