ぶりお安全対策

ふだん、ぶりおは一人なので、いたずらしないように対策しております。
安くすませようと、がんばっているのですが・・


ちょい、ちょい
DSC_1200.jpg
観葉植物の石が気になる ぶりお・・


そこで、メッシュと百均の金網でガード!
メッシュ+金属ネット
うなだれるぶりお・・

洗濯機の排水溝の入り口も百均の金網でガード!
金属ネットを排水溝に
一度、ぶりおが排水溝の入り口に入ってしまい、出てきたときはぶりおが
ホコリまみれになりました・・

テレビ台の裏、コードだらけ!! ぶりお、コード噛んだら死んじゃう!
テレビ台の裏はコードぐちゃぐちゃ
テレビ台の裏はホコリが溜まりやすいですし・・・

ホームセンターで板を買い、日曜大工でカバーを作成!
板でふさぎました
やっぱりしみろん、ぶりおが乗っても大丈夫!!
(イナバ物置のCMのノリでお願いします)


シンク大好きのぶりお! しかし、ここも百均の金網でカバー!
とどけ!とどけ!
そこまでして、排水溝触りたいのか、ぶりお!!

おれの楽しみが・・金網がジャマなんだよ・・
わが道をいきます!
安全第一なので、我慢してください! ぶりお!!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

行かないで‥

24日の記事は、文字が多くてすみませんでした‥
改めて読むと、読みにくいですね~^^;
と、反省しているしみろんです。


さて、今日はしみろん、朝早く家を出たのですが、しばらくして奥さんから写メが届き、何かな?と思ったら‥(>_<)

おくさん「出ようとしたら、ぶりお、私のコートの上に寝とる‥」


「しかも、ちゃんと鞄の取っ手をつかんどるし」


確かにしっかりとカバンをキープしてます‥


結局、おくさんは、別のコートを着て、カバンをなんとか ぶりおから離して出かけたみたいです‥

ああ、ぶりお~!
行かないで欲しいのかなぁ~(>_<)
さみしいのかなぁ~(ノ_<)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


*スマホ投稿です

ぶりおの体重変化と結石症について

2日ほどブログお休みいただきましたしみろんです。
ここのところ寝不足でしたので、ごろごろ寝ておりました・・(・∀・;)

ちょっとこのあたりで、ぶりおの体重変化と、ストルバイト結石症についてお話したいと思います。

みなさんのねこさんたちとの比較、これからねこさんを飼う方など、少しでもご参考になれば幸いです。

さっそく、体重変化についてです。
ペットショップの方が生後50日から私たちがぶりおを迎えるまで定期的に体重を記録してくれてました。
体重推移
ぶりおの体重変化を見ますと、生後210日を超えたところから、
体重の増加スピードが減っていることがわかります。

これは、ぶりおの成長スピードが落ちてきたのか、
もしくは生後207日のときに発症したストルバイト結石症予防の低カロリー療法食のせい
かもしれません。(後者の影響が大きいと思います)

ストルバイト結石症ですが、
12月の初め、ぶりおのおしっこの回数が2日連続7回を超え、
空おしっこをするのでおかしいと思い、おくさんがぶりおを病院へつれていきました。
(しみろん仕事で同行できず→役にたたん男やね)

ぶりおの膀胱をエコーで撮影したら結晶がモヤのように撮像されていたそうです。

「無知な私たち飼い主の所為で~」とおくさんは病院で号泣、
寺尾聡似(おくさんは否定)のS先生は少し引いてたそうです・・(苦笑)
結晶がひどくて薬がきかない場合は手術が必要です、と言われてました。

おしっこを促す点滴を3日間、結晶を溶かす飲み薬を1週間あげましたら、結晶が消えました。
が、S先生曰く、ぶりおはpHが高くなりやすい性質の子みたいで、
療法食を続けないといけないとのことでした。

おくさん、このことを思い出すと今でも・・(泣)とのことです。
元動物病院に勤めていたおくさん同僚のSちゃんに
いろいろねこさんのことを教わっている矢先の出来事だったので・・

あっ、でも、ずっとぶりおは食欲もありますし走り回ったりして元気ですよ!


さて、ここからは、小さい時のぶりおの写真です!

生後100日前後 (8月下旬ごろ;ぶりおを迎い入れたころ)
生後100日
だいたい体重は1.7~1.8kgくらいです。

生後200日前後 (11月末ごろ)
生後200日
だいたい体重は3.4kgくらいです。

生後280日前後 (2月中旬ごろ)
生後280日
だいたい体重は4.1~4.2kgくらいです。
すこし貫禄がでてきましたね~(´∀`)

ぶりお、元気です~!
いっしょにがんばろうね~!!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

歯磨き苦手・・

今日も遅いし、寝る前に歯を磨きますか!

歯ブラシ、ごわごわしていや~!
ごりごり・・
年取って歯がなくなるの、いやでしょ!? ちょっと我慢して!

今度はガーゼ? もそもそしていや~!
ふきふき
歯をきれいに拭こうね~

あががが・・
しあげ
は~い、いい子いい子!

2、3日に1回歯を磨きます。
でもいつまで経っても歯磨き苦手なんですよね・・

うちら下手なのかな・・(´д`ι)


新幹線乗ったら、関ケ原~米原間 雪で徐行してました・・
伊吹町
最近、雪見ること多いな~




ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

いれてよ!!

おすわりぶりお

ぶりおとしみろん、台所から締め出されています。
料理中は火を使うのでぶりおは中には入れさせません。
・・・
う~ん・・
どした? ぶりお?

カーテンの向こうに母ちゃん(おくさん)がおる・・
なかにだれかいる・・
今、アコーディオンカーテンの向こうでごはん作ってるんよ~

ねぇ!ねぇ!
ちょい
じゃましちゃだめだよ、ぶりお~!

中にいれてぇ~!!
なかにいれて~
ぶりお、落ち着け!落ち着くんだ!

こうなると中にいるおくさんも気が気じゃありません・・
料理どころじゃなくなります。

しみろんは一生懸命おもちゃでぶりおの気を引いてこの場から移動させるのが日課です・・


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

ねむたいねむたい

今日はいすの上でまったりしています。

一点を見つめる目、ふくよかな首回り、まろやかな手のライン・・素敵ですやん、ぶりお
1 まったり

ちょっとそわそわ・・
2 なに~?

あ・・ちょっと、眠いかも・・
3 あれ・・

いや、が、がまんだ!
4 がまん
ぶりお、眠たいの?

お、起きてますよ~
5 起きてます
いや、明らかに寝てますよ!



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

プロジェクトB ~後編~

前回、キャットタワーを増設したものの、
更なる改良を試みるしみろんとおくさんであった。

♪かぜのなかのす~ばるぅ~ (しつこい)

プロジェクトB(ぶりお)<後編>

またなにか作るの~?
1302181 what
だからぶりお、危ないから下がってよ~

まだまだ締めがなっとらん!
1302182 driver
はい、すみません、ぶりお監督!

なかなかの仕上がりになったようだな!
1302183 check
ありがとうございます!ぶりお監督!

ちょっと疲れたし、横になるわ・・
1302184 tierd
ちょっと邪魔なんですけど・・

ZZZ・・
1302185 finish
棚完成です!
・・ちなみに棚に入っているまんが「銀の匙」マイブームです

ベッドとタンスの間に作成した棚を入れます!
1302186 tansu

ぶりお参上! ベッドの上から入念なチェックだ!
1302187 bed

ベッドから棚を踏み台にしてタンスの上まで登ることができました!
1302188 on
こうして寝室にもぶりおの行動範囲を広げることができた しみろん家であった・・

ちなみに棚に入れるものはありません
ただ踏み台となるものが欲しかったのです・・

~完~

ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

プロジェクトB ~前編~

しみろんとおくさんは思った。
うちのマンションは狭すぎる。
このままではぶりおが運動不足でおデブになってしまう・・(゚Д゚;)

そうだ!平地には限界があるなら、立体にして、ぶりおの行動範囲を増やせばいいんだ!

♪かぜのなかのす~ばるぅ~ (古!)

プロジェクトB(ぶりお)<前編>


なんですか? これは?
1302171 what
おっ、ぶりお作業するから危ないよ~

ほほう、いい仕事してますねぇ
1302172 what2
さすが、違いの分かる男だねぇ~

うむ、ふみ心地よし!
1302173 what3
チェックに余念がないね~!

おれ、支えましょうか?
1302174 hand
こ、これが「ネコの手を借りる」ということかッ!!

ちょっとテストするわ
1302175 stand
まだまだだよ~

まだ上に伸びるの?
1302176 stand2
もう1段あるよ~

おっ、高~い!
1302177 finish
完成!!

1302178 wink
ウインクきまっているぅ~!

またぶりおのために予算を出してしまった・・・
莫大なローンが残っているのに・・・ (・∀・i)タラー・・・

後編につづきます!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

ぶりおのくせ(?)

本日、秋田から帰還しましたしみろんです こんばんは。

ぶりおに会いましたら、ほっとします。
帰って開口一番「ぶりおぉ~!」です。

さて今日はぶりおのくせについてです。

ぶりおはリラックスしているとき、ときどき左手を伸ばします。
1302161 left

上から
1302162 left

後ろから (ぶりおのおしり好きです どっしりしてて)
1302163 left

ななめから  洋ナシみたい
1302164 left
左利きなのかな・・?

あ、敷いている毛布は「ねこまんじゅう」という名のひざ掛け毛布です。
ネコの絵がちょっとだけブリティッシュショートヘアっぽい?
マイクロファイバーなので風合いは柔らかく、ぶりおのお気に入りです (o´∀`o)


~ちょっと秋田の写真を~

札幌より、雪多かったです・・・死ぬる・・
1302165 snow
この日は一晩で30cm積もったらしいです。

仕事が終わり、帰りにお客様が「横手」に立ち寄ろうと提案してくれました。
ちょうど、かまくら祭りをしてました。かまくら意外と大きい!
1302166 kama
かまくらの中は温かくて静かでした。 雪の凹凸や空気の層が音を吸収し熱を遮断するのかな?

大きなトトロ
1302167 totoro

バリィさんがここにも・・
1302168 bari

なめこ・・ んふんふ!
1302169 nameko

秋田はおいしいものがいっぱいでした。
ごはん(あきたこまち)、稲庭うどん、納豆汁、いぶりがっこ、熊肉、日本酒・・
太ったかも・・


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

ぶりお くい込む

明日から秋田出張になります しみろんです。
なぜに寒い時期に北の方に出張が多いのかよくわかりません・・。
ということで明日はブログお休みしますね~!


さて、このブログの主役を呼びましょう! せ~のっ!
お~い! ぶりお~!

・・・
1302141tale.jpg
あれ? 反応ないね・・?

あらら、寝てますね~
1302142up.jpg

そっとしておきましょう ・・・ん?
1302143 back


な、なんか 顔がくい込んでません?
1302144 side


ぶりお! あんたの顔、どこまでが本体で どこまでがもふもふなの?!
1302145 fro


ブリティシュショートヘアの生態について勉強させられます。(うそ)




ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

不器用なぶりお

こんばんは。
おくさんの同僚のAさんが、ぶりおブログの写真を携帯の待ち受けにしていただいている話を聞いて
感激しております しみろんです。

さて、昨日の記事で、筒にぶりおが入っておりましたが、つづきがありまして・・・

そのしぐさが個人的にはつぼに入りましたので、アップさせてください!

ん? 筒の上にネズミがいる~!
1302131 look
※灰色のちっちゃいやつはぶりおお気に入りのネズミのぬいぐるみです

えーい! 届け~!
1302132 seek

くちで捕まえちゃる!!
1302133 cat

得意のGIFでどうぞ!
130213 catch

一発で捕まえられず、手をじたばたさせているところが「ぶりお」らしくって ヾ(*´∀`*)ノ ニャ


Aさん、Sちゃん、いつもありがとう~ また遊びにきてくださいね。
料理の腕を上げときますね(笑)
byおくさん


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

漏れ出るぶりお

キャットタワーの筒に巨大な毛玉としっぽがはみ出ています。

いい感じにもっちもちですね。
1302121more.jpg

横からのぞいてみましょう!
耳が見えてきましたね。 やっぱりぶりおだ!
1302122usiro.jpg

もう、いい感じに寝てたのに・・
1302123hallo.jpg
起こしてごめん!

外、明るいね~
1302124up.jpg
まぶしくて瞳孔が閉じてるね・・

そろそろ、起きようかな!
1302125yoko.jpg
おう、遊ぼうか~!


キャットタワー買った時は、筒の大きさにもっと余裕があった気がするのですが、
今はお肉がはみ出るようになりました。
成長してるんですね~ ( ´∀`)



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

ぶりお9ヶ月

今日は2月10日で、ぶりおが生まれてから9ヶ月経ちました。
(2012年5月10日生まれ)
うちにきた時は小さかったのですが、今は4.1kgになりました。
もうこの体重で落ち着くのかな?

記念に撮影!

ごろ~ん
1302101nya.jpg

ぺろぺろ
1302102tan.jpg


はい、撮影おつかれ!
ん? 終わり?
1302103hyoi.jpg

ちょっと!
1302104catch.jpg
わわっ、どうした、足に抱きついて!? (しみろん)

もっと誕生日にふさわしい写真撮ってよ!!
1302105kick.jpg
ひ~、イタこしょばい~!!
※痛い+こしょばい(くすぐったい)


生後3ヶ月半のときに来たので半年近く一緒に暮らしています。
初めてのねこさんなので、
すべてが新鮮ですしどうすればいいのか少し悩んだりいろいろありました。
これらはおいおい出していけたらと思います。

でもだいぶ私たちもぶりおもお互いが慣れてきたかな?
これからもよろしく~、とぶりおに語りかけてみたりして(照)



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

ああっ、いけませんわ

なぁ、いいだろう?
1302091blisama.jpg
あぁ、たくましい腕、やさしいまなざし・・ じゃないよ!

何食べてんの~?
1302092please.jpg
落花生です。 わわっ、またテーブルの上に乗って!

おぅおぅ、また自分らだけうまそうなの食べて!1302093blichoi.jpg
でた!ちょいちょい攻撃!!

も~やめて~!ストップ!!
1302094stop.jpg

でも、ぶりおが興味あるのは、落花生の殻の方なんですよね(・∀・;)



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

北海道みやげ

しばらくブログをお休みさせていただいておりましたしみろんです。

2月3日~4日の日程で札幌出張でした。
2月3日朝から熱が出てしまい、ぶりおの看病?と薬でなんとか出張に行くことができたのですが、
無理がたたったのか・・木曜日までお休みをいただきました。

だいぶ体調が良くなりましたので本日からブログ再開したいと思います!

北海道みやげの定番といえば、そう、「白い恋人」ですよね!
(他の定番といえばロイズのチョコとか六花亭ですかね?)
1302091whitelovers.jpg

さあ、いただきましょう!
1302092paperbag.jpg
おや・・? 足?

おみやげ、いただきましたよ!!(どや顔)
1302093blio.jpg
ええ、おくさんとおいしくいただきました。


~ちょっと札幌の写真を~

北海道庁旧本庁舎
1302094sapporo.jpg
ゆきだるま、いい感じです!
朝はまだ門が空いていなかったので、外から撮りました。

雪まつり前日のようす(雪まつりは2月5日からで、4日朝7時に撮影しました)
1302095snow.jpg
自衛隊のみなさん、本当にお疲れ様です!

雪まつり雪像 バリィさん
1302096bary.jpg
うほっ、ちょっと怖いよ・・・


結局北海道には20時間しか滞在できませんでした・・・

あ~、プライベートの時にゆっくり行きたい!
もちろん体調も整えて。
札幌ってぶりおと一緒に泊まれるホテルあるかな~?
あと飛行機って手荷物いけるのかな。。



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

すみませんが・・

数日の間お休みします。
申し訳ございません。

しみろん&おくさん

感動☆

こんにちは。しみろんです。
今朝、目覚めたところ、少し熱があり、夕方まで安静にする予定です。

今日はブログ更新無理かなと思ったのですが、この感動をみなさんと分かち合いたくて・・

おくさんが買い物に行ってぶりおと二人きりになると・・・

来ましたよ、ベッドにぶりおが!
※イメージ図(撮影はさすがにできず)
1302031 sleepper


うおお~、心配してくれているんやねぇ~!!
一緒に寝てくれてるぅ~


でもおくさんが買い物から戻ると、さっさとおくさんのところへ行っちゃいました。
あぁっ、残念・・・

↓前に撮ったぶりおの寝姿
sleeping.jpg



♪おくさんの petitコラム♪
昨日からコーヒー豆を切らしていた。昨日は朝のカフェオレ用ので我慢した。でもやっぱり物足りない。
「お昼の買い物に行ってくる」と言って、一駅隣の喫茶店まで豆を買いに行った(おくさん)です。こんにちは。
しかも 我慢できず、一杯いただいてまいりました。↑夫は寝込んでいるのに...^^;
コーヒースプーンに3粒の大豆♪ こういうのに弱い私(嬉)

ここ2,3日暖かい日が続いてますね。
ぶりおも夜寒くないのか、私の枕元で寝ているんです
しかも、ヒゲが鼻の穴に入るほどの至近距離 !(^^)!  
スーピー スーピーと間近で聞こえ、昨日なんか ぶりおに顔をうずめてましたよ!
(10月頃だったか)一緒に寝始めてから、足元→太もも→腰→脇腹→枕元 と 徐々に上に。
ぶりおとの心の距離が近づいてきたんだと前向きな私。
きっと夫には かなり自慢気に聞こえていたんでしょうね(笑)

みなさまも 体調崩されませんよう、お気を付けください。




ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

♪トムとジェリ~

おっ、ぶりお、テレビに夢中! なに見てるの?
1302021sit.jpg

♪ト~ムッとジェリ~ なっか~よっく~けんかしなっ♪
おっ、トムとジェリー、懐かしいねぇ~ 小学校のころよく見てたよ!
ぶりお、面白いんか?
1302022tom.jpg

ジェリーにやられてトムかわいそう・・・
同じネコとしてトムを応援してんねん

1302023oh.jpg
ああ、確かにトムはジェリーによくいじめ(?)られてるもんね~

うろ覚えで恐縮ですが、たしか続編のトムとジェリーは仲が良かった気がします
ネコ好きの人からクレームでもあったのかな?

ちなみにうちのトムとジェリー・・・
1302024mouse.jpg


♪おくさんの petitコラム♪
今日は暖かかったですね~。
6時のぶりおのご飯を夫に押し付け 睡眠貯金満タンになった(おくさん)です。こんばんは(^^)

ぶりおがうちに来て3日ほどは夫が世話と相手をしてくれた。まだ私はどこか他人事だった。
しかし その次の日から夫が2泊3日の出張。
どうする私。 ぶりおと二人っきりだ。 どう接したらいいかわからない(-"-)

台所がオープンだったため、留守中はケージに入れたまま。
帰ってケージから出した。まだぶりおも家の中に慣れていない。
でもソファーの上に落ち着いた。私も少し離れて座ってみた。
ぶりおはクンクンしながら私の胸に上ってきた。そして私の目をジーッと見て 何やら一生懸命話している。
よくわからないけど 心に伝わってくるものがあった。

それからだ。ようやく私がネコと暮らすことを自覚したのは。
今でもその時のことを思うとウルウルする。 夫には内緒だ(^^)v


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

か、かわいい・・

みなさんそれぞれご自分のねこさんが一番かわいい!と感じるのは当然だと思います。
しかしそれを口に出すのをためらわれる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、でも、言わせてください! 親ばかといわれようとも・・

ぶりお、かわいい~
1302012 up
すこし写真がぶれました・・

あ~、萌え死ぬぅ~
1302013 buri
黒目が丸くて大きいと特にかわいく見えますね~

箱の中で撮りました!(暗いから瞳孔が開いて黒目が丸くなるんですね)
1302011 in
でも、シャッタースピードが遅くなるので、ぶりおが動いてしまうと写真がぶれます・・

あと今日もオチはありません。



♪おくさんの petitコラム♪
 ↑かわいい

これを書いていて、間違って記事を全部消してしまった(おくさん)です。
2度目です。 こんばんは(*_*;   すみませーん

そう、時はさかのぼること去年の7月。
ふらりとペットSに行った。 動物好きの夫は買い物の帰りによく立ち寄る。 でも犬派。
別の日、犬を見てから ネコをよく見てみた。
夫(あ、まだこのネコいる)  ネコ嫌いな私(私もなんかあのネコ覚えてる)
8月の会社が夏休みに入る前日 夫は本を買ってきた。 『初めてのネコの飼い方』  
 (迷)
一日冷静になってミーティング。 次の日ペットSに走った。
場所が移動されていて 一瞬ドキッとしたけど、いたいた!あの子だ☆

こうして 3ヶ月と少しのぶりおは、メロンの入った箱みたいな段ボールに入って 我が家にやってきた(*^_^*)



ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク