そうだ! 〇〇に行こう!(中編)

昨日の続きです! 
今日は長いですのでご注意ください・・

紅葉が不発に終わったしみろん、
そのあわれな姿におくさんが・・!
「京都行ってきたら?」
ヒュー!かっこいいー!おくさん!!
でも京都って、あのKYOTO?


てなわけで京都行ってきました!
(11月17日に。。 昨日書き忘れましたが会社で勤続○〇年祝いで2週間の休みいただきました)

しみろん、ちゃんと撮ってくるんじゃよ
撮るよ~!
ぶりおまでしみろんを応援してくれているッ!
(三脚も作りました すべて紙製です)


さすがに京都、片道1万以上するため、満喫せねば!
というわけで東京6時発 のぞみ号へ!


のぞみ号の中で行先悩みます・・
京都についたらまずは隣の駅にある東福寺へ行くのは決めているのですが、
そのあと、奈良線で伏見稲荷→万福寺→平等院?
それともJR京都駅に戻り福知山線で嵐山方面か、
はたまた東福寺から京阪→叡山電車で貴船方面?

なやんでいるうちに着きました、まずは東福寺!
(この時点で朝8時半です(^_^;))

みなさん、JRのCM「そうだ、京都行こう」で
1997年、東福寺が題材のときのキャッチフレーズ覚えていますか?
『六百年前、桜を全部切り取りました。春より秋を選んだお寺です』
東福寺
東福寺期待に胸膨らむ
ああ~! キャッチコピーしびれる~! 
これです! しみろんが求めていた紅葉ッ!!
おくさん、ありがとうッ!!


すでに放心状態のしみろんですが、まだまだ9時すぎです

次に向かうところは・・
嵐山にしました!


しかも あえて天龍寺にいかずに常寂光寺へ・・

「そうだ京都行こう」のキャッチコピーは
『紅葉なんてどこにでもある、と思ってました 失礼しました』
常寂光寺1
そこに広がる景色は・・まさに絶景でした・・
常寂光寺2
あまりの紅葉のすばらしさに常寂光寺のシンボル、多宝塔へ行くのを忘れたほど・・
(ダメじゃん!)
このお寺、藤原定家の山荘があったところで
小倉百人一首の選定を行ったともいわれるだけに
風情あるところでした!


次に向かったのは5分ほどで着く二尊院。
「そうだ京都行こう」のキャッチコピーは
『紅葉は旅の入り口にすぎませんでした。』
二尊院1
たしかに紅葉目的で行ったけど、
歴史とか海外の旅行客とのふれあい?も旅の醍醐味かも!

ちなみに二尊院にはわんこも参拝にきてたよ!
二尊院にわんこ

紅葉の馬場といわれるところでは修学旅行生らの姿も・・
紅葉の馬場
しみろんが中学の修学旅行で京都来たけど、
友達としゃべってばかりの記憶しかないよ、おじさんは・・

さて、嵐山といえば渡月橋、
でも行こうとしたら すごい人でちょっと躊躇・・

しみろんには時間がない!
(突然の京都なので宿がとれず日帰りなのです)

JRで二条へ行き、そこから地下鉄で蹴上へ


蹴上には「南禅寺」があります


南禅寺、2013年「そうだ京都行こう」のキャッチコピーは
『「今年の紅葉」を見に行くといいながら
「今年の自分」を見に行く私、でもありました』

南禅寺
ええ、今年の京都の紅葉がみれたのはおくさんの采配のたまものです!

三門の上からみた南禅寺天授庵
南禅寺天授庵
真っ赤か!!

天授庵、すてきな庭園です!
南禅寺天授庵下から


さあ、南禅寺の横に永観堂があるのですが、
もう、素敵な紅葉が漏れている(?)のがわかります!

でも・・参拝料が1000円もするんですよ・・スルーしよっかな。。


さあ気を取り直して哲学の道に行くよ!


なぜか迷って真如堂に着きました(^_^;)
しかも結構坂道なんです・・

でもむかえてくれました紅葉が!
真如堂
真如堂2
真如堂の「そうだ京都行こう」のキャッチコピーは
『ご本名は真正極楽寺。
 「正真正銘のゴクラクは街角を曲がるとあったりするんです』


まさに素敵な紅葉はこの世の極楽です!


最後に光明寺を参拝しました~
光明寺
最後に・・というのは
ここでしみろん、体力の限界に到達・・

あわよくば 高台寺あたりの紅葉ライトアップを見たかったのですが
足というより背中や腰がしんどい・・
夕方で帰ることにしました


素敵な紅葉が見られたのは
抹茶好きなおくさんのおかげということで
この日のお土産は「中村藤吉」の抹茶ゼリーと
京都北山の「マールブランシュ」の抹茶ラングドシャです
おみやげ
写真は抹茶ゼリー、すみません食べかけの写真です(^_^;)


今回の一人旅でわかったことは・・
紅葉って人を笑顔にさせるんですね~(*^-^*)
笑顔です
また行きたいなあ~! 京都!!

「そうだ、京都行こう」の歴代ポスターはこちらからどうぞ!→☆


後編は24日か25日に更新しまあす!

ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

おくさんはお休みとれず、一人旅でした~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

そうだ! 〇〇に行こう!(前編)

※今回、あまりぶりおが出てこないです・・


最近 急に寒くなったねえ~

よし! ぶりお! 紅葉写真でも撮りに行こうか!!


おれ、家がいいなあ~・・(寒いのはヤダなあ)
カメラぶりお
せっかく ぶりおのカメラ作ったのに・・


都内だとまだ紅葉は早いのでイチョウ並木観にいったよ!
明治神宮いちょう
11月12日のイチョウ並木です


う~ん、まだ青いねえ・・
まだ青い
あと1、2週間後がピークかなあ??
でも結構な人がいました!


仕方ない!
でも昭和記念公園(西立川)はイチョウ見ごろらしいよ!
昭和記念公園
おお、黄金色に輝いてるっ!


・・と思ったら、結構散ってますね
あらら
ああ~、ちょっと遅かったか・・


まあイチョウは仕方ない、
特に東京は今年雨が多かったからね!
植物も日当たりが悪くて調子くるったのかなあ?

ああ、でも紅葉が見たい・・


そうか!鎌倉だっ!!

鎌倉はいつも混んでるので 平日(11月15日)に行ってきました!


北鎌倉で降りるよ!
円覚寺・・ ちょっと紅葉してる!
円覚寺
でもここだけ・・


いけばなはきれいでした(*^^)v
もみじのいけばな
作り物じゃないですよ~


鎌倉で丸窓といえば明月院!
明月院
あらら ぜんぜん紅葉してなかった・・


でも素敵な出会いが!
明月院のねこさん
白黒ねこさん! 
後ろの青いテントから出てこられました(*^_^*)


他に東慶寺、建長寺、鶴岡八幡宮を見て回ったのですが
紅葉はまだ先でした・・

歩き回って疲れたしみろん、
紅葉がほとんど見れず少しがっくり・・ 

あわれな(?)しみろんを見たおくさんは・・

【明日につづく!】
たぶん明日更新できると思います

ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

でも、古い寺院は好きなので また鎌倉に行きたいですね!
お店もいろいろ多いし~(*^_^*)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

見ると しあわせな気分になる不思議な部位

ぶりおが寝ています
ねています
天気もいいし、床暖房が気持ちいいんだね(*^^)v


おや?
おや?


なにかな? この謎の部位は・・?
これは・・
ふっくらしているよ


ふくよかなぶりおの寝姿を見てるとしあわせな気分になります♪
まあ

みなさんもお飼いになられているねこさんが寝ている姿をみると
しあわせな気持ちになるんじゃないでしょうか(*^_^*)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


右後ろ脚がおなかの下にきてるので、
プライモーディアルポーチが強調されているんですね(笑)
いつもはここまでお腹が目立つことはないですよ~(^-^;)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

そろそろつけますか!

ねえ、しみろん・・
DSC_9014.jpg
ん~、どうした~? ぶりお~


もう 11月だよね・・チラッ(上目使い)
DSC_8996.jpg
そうだね・・?


そうか! 床暖房、ON!!


ふぉおお~! きもちいい~
DSC_9037.jpg
ひっくりかえった!


極楽極楽~♪
DSC_9039.jpg
暖かいとすぐひっくり返る!
わかりやすいね~!(*^O^*)


3日の朝は寒かったです~!
初めて床暖房をつけました!
そしたらぶりおさん、イチコロですっ!(*^^)v

でも今朝は暖かかったのですぐ切りました・・


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぶりぶり探検隊

うちはせまいマンションなんですが、狭いながらもぶりおは部屋中を探検します
DSC_8992.jpg
まずはテレビの上から・・


洗濯機の上にも行くよ!
DSC_8826.jpg


しみろん、どや!

DSC_8820.jpg
ドヤ顔・・


お風呂場にもいくよ!
DSC_8990.jpg


どや! どや!
DSC_8983.jpg


ここも狭くて居心地いいな!

DSC_8862.jpg
ん~トイレは勘弁してくれるかな・・(^_^;)

ときどきテンションが上がるといろいろなところに探検に行かれます。
ふだんは寝てばっかりなのにね~


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク