うちで使ってるネコ砂が!

今日はぶりおのトイレの砂のお話です
ぶりおのトイレ


ぶりおのトイレはタテ60cm×奥行60cm×高さ12cmで
いつも30~35リットルくらいの砂を使います(!)
ぶりおとトイレ
デカいトイレですね・・


ぶりおを飼い始めた頃(3、4年前)の市販のトイレって、
あまり大きなものがなく、
ぶりおはよくウ〇チをこぼしたりしてました(^_^;)
しみろん作業中
↑しみろんトイレ作成中

そこで、自作の大きなトイレを作って、
ありがたいことに今でもぶりおにご愛用いただいております(笑)


ちなみにネコ砂の構成は、
ユニチャームさんの紙砂「デオサンド ギュッと固まる紙砂」
ライオンさんの鉱物砂「ニオイをとる砂」
を5:1の割合でブレンドして使っています!

紙砂だけですと、ぶりおが砂をかくときの手ごたえが軽すぎのようで、
重みをもたせるために鉱物系砂を混ぜています・・
(飼い主の考えすぎかもしれないですが)


で、今年の4月くらいですが、
いつも使っている「デオサンド ギュッと固まる紙砂」10リットル版が廃番になりまして・・
ネコ砂
5リットル版を買うしかないのですが、
もちろん5リットル版の方が単価が高いので
実質値上げなんです・・

複数ねこ用は10リットル版が今でも販売されていますが
粒が大きいんですよね~・・

ぶりお、トイレ結構シビアなので、ネコ砂の種類変えたくないので
5リットル版でがんばります!
もう廃番にしないでね ユニチャームさん!


今日は 実質値上げで厳しいよ~、というお話でした!(^^;)


ぶりお「たのむよユニチャームさん・・!」
眠るネコ


ご覧いただきましてありがとうございます
もしよかったらクリックしてください
・・でもご無理なさらずに~
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

トイレで使っているもの

今日はぶりおのおトイレについてです(^^)/
※お食事中の方はすみません(汗)
トイレのお話
左手前にぶりおのトイレがあります


うちの地区では燃えるゴミの日は週に2回です。
でも、ぶりおは毎日トイレに行かれます。

そのとき気になるのは
し終わった後のトイレ砂のニオイ・・

ゴミの日当日ならすぐ回収されるのでいいのですが、
2,3日置くとなるとニオイが気になります。


そこで、しみろん家ではぶりおがトイレした後は
食品用ラップ(クレラップやサランラップ)を使っています
食品用ラップ
手前にラップを広げて、


し終わった砂を包みます
臭わない!
食品用ラップでも、
特に この大手2社のラップはニオイを遮断する性能が高いため、
ほとんどニオイがしなくなります(*^^)v

ゴミ箱やベランダに置いてもニオイが少なくなるので、
窓を開けるこの季節は重宝します!(●´∀`)ノ

※食品用なので、自己責任にはなりますことご注意くださいね
 またねこさんがラップの届くところには置かないようにお願いしま~す!


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

夏休みの工作

今日は夏休み最期の日曜日です。
お子さんがいらっしゃるご家庭では
夏休みの宿題で てんやわんやだと思います。


しみろん家でも夏休みの工作・・というわけでは
ないのですが、アクリル板を買ってきました!
アクリル板
ホームセンターでは有料ですがカットまでしてくれます
(写真はアクリル板に保護紙がついてます)


なにを作ろうと しているのかというと、
ぶりおのトイレなんです!
ぶりおのトイレ
 ↑
これは今使っているトイレです


トイレを洗う頻度を上げようと思っているのですが、
今使っているトイレが大きいため(65cm×60cm:自作です)に、
洗ったり乾かしたりするのに けっこう時間がかかるんです。


そこで、新しくトイレを作り、新旧でローテションすることで
ぶりおに 清潔な状態で使ってもらおうと考えました!


また、今のトイレは重いので、
今回は60cm×60cmにして
少し厚みも薄くして、軽くしたいと思います!
しみろん作業中
アクリル樹脂の接着剤は 有機溶剤なので、
しみろんがベランダで作業します。


最初はなにごとかと 心配して見守ってた ぶりおも
寝てしまいました(*^_^*)
見守り疲れ


2時間後・・
完成ー!ヽ(*^ω^)ノ
できた!!
 ↑
アクリル板についていた保護紙は残しています


有機溶剤が残っているといけないので、
数日間はこのままベランダに放置しようと思います!


おれのトイレ、うまく できたかい~?
むぎゅー!
見守ってくれてありがとう~!
ガラスでぶりおのほっぺがつぶれてるよ~(*^o^*)


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


まるおくんの飼い主さんへ、
先日はトイレ用コンテナのご紹介ありがとうございました!
あれからいろいろネットを調べたりホームセンターを見たのですが、
結局、深さと形(正方形に近いものが希望)で、自作をすることになりました。
せっかく教えていただいたのに すみません~(>_<)
でも、既製品の方が安いし楽なので、
これからもコンテナ探しの旅?は続くと思います(^_^;)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ボーボーの手を

今朝もしみろんの腕まくらで
くつろぐぶりお
ん~かわいいね
ん~、たまらん~(*^^)v


あれ? ぶりおの手、結構ボーボーだね・・
ぼうぼう・・

よし ぶりお、やるか!!


えっ?
いやぁ~
まずは つめ切りね~(^o^)/


プスプス・・
やめて~


いや~、やめてえ~(>_<)
なすすべもなく


さ~、ボーボーの毛も刈るよ!

あっ、こそばいっ!!
こそばくて
シェーバーの振動がこそばくて、足の指がひらきます!


あわわわ~
毛も刈られる

刈った後の手を撮影したかったのですが、
ぶりお、そんな気分じゃないようでした・・(^_^;)

すまん、ぶりお!
でもこれでフローリングを走っても滑らないと思うよ!\(^o^)/


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

しみろん家では子犬用シェーバーで
ぶりおの手足の毛を刈ってます~!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフェッショナル見られました?

みなさん、7月27日のプロフェッショナル仕事の流儀(NHKです・・)、
観られましたか?

この日のプロフェッショナルは獣医師の蓮岡先生でした。


これはぶりお。
エリザベス・・
以前に載せた写真でごめんなさいm(__)m

蓮岡先生、毎日夜遅くまで動物を診察し、
動物への観察力や治療はすごいだけでなく、
飼い主への接し方もすばらしいんです。
蓮岡先生

ここでは詳しくかけないのですが(しみろんの文才がないから・・)、
最初は動物への観察力のすごさ、
手術の巧みさ、ほっこりした話も。
でも後半は老犬の最期のお話・・
もう、番組の後半は、おくさんとしみろん号泣しっぱなし。。


んで、うちのかかりつけの獣医師S先生はというと・・


ぶりちゃんのおなか、いい音が鳴るねえ!!
うちのS先生
おくさん&しみろん「なにするの、この先生・・(汗)」

S先生、ぶりおのこと好きなのはわかるんだけど、
診察のときに、
ぶりおのおなかを楽器のように
ポンポンたたくのやめてください・・(笑)
(6月8日のワクチン打つ日の出来事でした(^_^;))

S先生、これからもぶりおのこと、
よろしくお願いします~(^-^)/


※ちなみに再放送は8月1日(土)午前0時55分~午前1時43分NHK総合です!
 最初の10分くらいは仔猫の手術シーンが、後半は老犬が・・の話なので、
 観られる際はご注意くださいね


ご覧いただきましてありがとうございます
↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

今回のイラスト、
iPadminiとお絵かきアプリProcreateと百均のスマホ用ペン
で描きました!
時間はかかったけど、慣れると描きやすいかも!
楽しかった(*^^)v

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

しみろん

Author:しみろん
<しみろん家>
2012年5月10日生まれのブリショの男の子
(ぶりお)
愛媛生まれ 関西、東海、関東・・・と転勤が多かった
(しみろん)
元々猫は嫌いだったが、今はメロメロ♪
(おくさん(りか))

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
PVアクセスランキング
PVアクセスランキング
検索フォーム
リンク